アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記リンクのように写真にいつも半輪のような陰?ができるのですが、これはレンズ内のゴミが
影響しているのでようか?
1つのレンズで毎回この現象ができるで、レンズが原因だと思っています

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一眼レフ、ですから、レンズ内のゴミではないと思います

CCDに付着したゴミ、だと思います

画像を90度回転させて見ましたが、同じ場所に、同じ形でしょう
Windowsの画像とFAXビュワーで片方を90度回転させると
同じ場所か違うか判別できます
貴方のは、同じ場所で、同じ形でした
CCDでなければ、このような形では出ないと思います

対策ですが、スプレー式のブロワーで、結露しないように注意して
吹き飛ばせないでしょうか
心配なら、大型カメラ量販店なら強力なブロアーのあるお店もあります
お店でも、落とせない場合もありますが、ラボでの修理になります
保証期間内でも、対象外かもしれませんね
時間が経過すると、落ち難くなりますから、早急に対応をお勧めします
    • 0

撮像素子のゴミっぽいですね

撮像素子のゴミは広角レンズの方がクッキリと写りやすいです

MFで最短撮影距離、絞りは最も絞り込んだ状態で適当に白い壁とかを撮影してみてください
この条件だと標準や中望遠でもゴミがクッキリ写りやすいです

レンズを換えても写るのであれば撮像素子のゴミですね

なお、表面のゴミなら清掃で取れますが、ローパスフィルターの裏とかに入り込んだりしていたらメーカー修理となります
    • 0

「1つのレンズで毎回この現象ができる」と言う事はそのレンズに何らかの写り込みをする「モノ」が付いていると考えるのが順当です。

ただ、その「モノ」が形状・移りこんだ状態からすると「レンズに付いたゴミ」と言うより「汚れ」又は「傷」のような気がします・・・。
    • 0