アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一眼レフカメラと交換レンズ、アクセサリーをシリカゲル・防カビ剤を入れたドライボックスに保管しています。湿度は35~45%前後です。

カメラ・レンズの保管に適した湿度は、ドライボックスの湿度計(ナカバヤシのキャパシティ)には40~60%、別のメーカーの公式資料では30~40%と書かれています。

60%以上がカビ発生の危険域であることや20%以下にすると機材内部のゴム系部品を傷めやすくすることは知っていますが、保管に一番適した湿度はどれくらいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

30~50%ぐらいで良いと思いますよ。


そもそも、ドライボックスは、カメラ専用ではありません。
本来、食品保管用です。
ですから、湿度計も食品の防湿に適した表示になっているだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラには40%前後が適してしるのですね。

>ドライボックスは、カメラ専用ではありません。
 本来、食品保管用です。

元は食品用だったことは知りませんでした。
だから付属湿度計の表示がちょっと高いのではないか、と思うわけですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 22:31

40%前後でよろしいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

40%前後ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!