【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今日Amazonから料金未納により少額訴訟へ移行いたします。身に覚えがない場合、至急ご連絡ください。確認コード59-5963 相談窓口03-5657-9992というショートメールが届きました。
これって詐欺ですよね?
うっかり記載されてる電話番号に電話してしまいました。
名字だけですが名前も教えてしまいました。
「これって架空請求ですよね?」と聞いたら「架空請求だと思うならそれでもいいですが1週間後に弁護士の佐々木から電話が来ますので」と言われて一方的に電話が切れました。
これから電話がかかって来たらどう対応すればいいのでしょうか?
どなたか回答お願いします。

A 回答 (7件)

はい 今はやりのAmazonの名前を騙った詐欺です。

身に覚えがなければ 無視が一番だったのに、これからも無視してください。
私のところには アダルトサイト詐欺のメールが来ています。手あたり次第にスマホに電話を掛けショートメールを残す手口です。無視しましたが 三カ月たっても何のリアクションもありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり無視が一番ですよね。

お礼日時:2019/01/20 09:23

私も、無視で大丈夫かと思いますが。



もし、電話がかかってきて、可能なら、相手との会話を録音して保存しておいてください。携帯なら、無料アプリでダウンロードできます。
→後、警察(生活保安係?詐欺関係)に相談することがあったら、証拠として、役立ちます。

それと、相手が弁護士と名乗ろうと、身に覚えがないなら、相手は話のプロと考えて、相手がなにがしら、話始めるまえに、こっちから一気に身に覚えがない!と、電話を切ってください。→断るときは、一切迷いをみせず、はっきりと!!これは、すごく有効です。

まぁ、これで、書類が送られてくるとは、思いませんが、万が一、身に覚えのない、何らかの振り込め書類がきたら、期限決められてても、けして、焦らず、法テラスか、地方自治体でも、電話相談からでも、出来ますので、相談してから対応しましょう。

大丈夫です。落ち着いて。相手が急がせるなら、なおのこと。冷静に対応すれば、乗り切れますよ。

なんせ、ちょっとした経験談からですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2019/01/19 22:30

劇場型詐欺ですね。


もし電話が掛かって来たならば、電話機に録音機能が付いているのなら録音して下さい。
その際に「この会話は全て録音されています」と伝える事はお忘れなく。
また、「弁護士の佐々木です」としか名乗らなかったなら、「何処の弁護士事務所で何処の弁護士会に所属していますか?」と
逆に聞きましょう。
料金未納でいきなり少額訴訟と言う事はまず有りません。
しかも「少額訴訟」と言って居る事は簡単に裁判が出来ますので、もし裁判所から公判日程などの案内が届きましたならば
消費生活センターに相談しながら出廷して下さい。
出廷しないと負けを認めた事になりますから、裁判では敗訴となり相手の言い分額の支払い命令が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂いて助かりました。
住所は知られていないので大丈夫だと思うのですが。

お礼日時:2019/01/19 22:09

>架空請求だと思うならそれでもいいですが


まともな人はこんな「人を脅すような言い方」しませんので
まぁ放っとけばいいです
「佐々木」から電話来たら「えっいったい何の話でしょうか」などととぼければOK
まぁ電話なんか来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もし電話がかかって来ても無視します。

お礼日時:2019/01/19 21:59

「こちら、ポールマッカートニー特別取調官の菊池だが?」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/19 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2019/01/19 21:51

無視でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
また電話がかかって来ても無視します。

お礼日時:2019/01/19 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!