電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北千住駅から、東京メトロ日比谷線の乗り換えは、どうやるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 3番線着の、6、7番線発です。

      補足日時:2019/01/20 14:37
  • 常磐線でお願いします

      補足日時:2019/01/20 23:21

A 回答 (5件)

こんにちは、No.2です。


ゴメンナサイ。こちらの方が判りやすいと思います。
こちらの動画を参考に。

JR常磐線⇒日比谷線への乗り換えは、一回改札を出ます。
添付の動画を参考になさってください。


常磐線

駅に着いたら上に上がる。
⏬改札を出る(南改札でも北改札でも、どちらからでても行けます。)

東口(電大側)へ。
常磐線の隣が日比谷線の駅舎。
歩くといっても短い距離です。

東武線・日比谷線改札を入る。
(東武線と日比谷線は、同じ駅舎です。改札も一緒です。)

日比谷線は上の階から発車するので、階段・エスカレーターで上に上がる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正しくこれが知りたかったです。
とても助かりました。
今後も、このような系統の質問をしていくつもりなので、
もしよろしければ回答よろしくお願いします。

お礼日時:2019/01/21 23:57

こんにちは、No.2です。



JR常磐線⇒日比谷線への乗り換えは、一回改札を出ます。
添付の動画を参考になさってください。
    • good
    • 0

何線の北千住駅でしょうか?



北千住駅という名前の駅は、JR、東武鉄道、東京メトロの3つの鉄道会社があります。

東京メトロ千代田線から東京メトロ日比谷線への乗り換えですか?
それともJRからの乗り換えですか?
それとも東武鉄道からの乗り換えですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません
JRからの乗り換えです
回答よろしくお願いします

お礼日時:2019/01/20 23:18

こんにちは。


電車運転士をしております。

どこから来て、北千住駅でのりかえて、何処に行く。
……という書き方の方が、良い回答が得られます。
北千住駅で乗り換えない方が、実は良かったというケースもありますから。

駅の番線は会社毎です。北千住駅は、常磐線、つくばエクスプレス、東武、地下鉄と4つの会社が乗り入れている駅です。

3番線、2つあるのです。
3番線到着→6・7番線という事は、
⚪常磐快速線で来る。
⚪東武線の急行や準急、特急で来る。

このどちらでしょうか?
ここを書かないと、「看板を見れば大丈夫」くらいの、精度の低い回答しか得られません。

【JR常磐快速線で来る】
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/571.h …
北改札口でも南改札口でも、どちらでも良いので改札を出る。

電大側へ(東口)

隣に東武線の改札口があります。
日比谷線と東武線は、同じ改札口を共用しています。

3階建ての駅です。
改札口は2階。ホームは1階(下)と3階(上)にあります。
日比谷線は3階(上)から発車します。
改札を抜けたら階段・エスカレーターで上がってください。

【東武線で来る場合】
急行や準急等でしたら、ひとつ手前の「西新井駅」で乗り換えた方が簡単です。
隣同士で時間も掛からない、アップダウンも無いので身体にも優しいです。
そして迷わない。

西新井駅で各駅停車に乗り換え、20分に1本ある浅草行き以外の各駅停車は、そのまま日比谷線まで直通します。
北千住駅での乗り換えは無くなります。

特急(スペーシアやリバティ)でしたら、改札を出る必要はありません。
1階(3番線・4番線)に到着し、駅構内の階段・エスカレーターで1階→3階に上がります。
    • good
    • 0

案内表示がありますから、見て下さい。


迷ったら駅員さんに確認。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!