プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭内の揉め事で、20歳を過ぎた娘が、家を出て行ってしまいました。娘には、私たち親が具合が悪いものですから、家の権利証、等をゆだねていたのですがある日突然連絡が取れなくなり、電話もしても居場所もわからず、名義変更も、できない状態です。他の子供たちもまだ未成年でありますが、名義を娘にしているため、今後のことを思うと心配でなりません。1番最後のメールが、届いたときに、戻ってきてくださいと、言った時に、裁判所からの連絡をお待ちくださいと、言うメールが入っていました。びっくりして、連絡を取ろうと思い、何度も電話やメールをしたのですが連絡がつきません。家の名義を変えるのに、家庭裁判所からの連絡をお待ちくださいとの事ですが、どういうことなのでしょうか。また、カード会社からの、請求書や、住所不実記載でカードを作っているようですが、今後のことが心配です。裁判所からの連絡をお待ちくださいとのメールがあったのですが、何をしたら良いのかわかりません。娘の安否もわからず、新に相談したのか、家庭裁判所からの連絡をお待ちくださいとの事は、どういう意味なのでしょうか。どなたか法律に詳しい方、そのような経験のある方、ぜひご意見いただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

娘が家を出て行く。

20歳にもなれば「大人」なのですから、親と不仲になれば当然かもしれませんね。

>法律に詳しい方
法律?関係ありませんよね?だって、親子関係の問題なのですから。

質問者さんの質問は、
1.家の権利書などを自分が持っていない。
2.娘がカードを作って買い物をしている事が心配。
その2点です。

1.不動産の権利書を持っていない。
   「権利書を持っている=所有者」にはなりません。
   実印、印鑑証明カードも預けている場合には、それらも含め、再発行、紛失届けを今すぐ出しましょう。
   不動産関連の相談も含めると、行政書士に相談されるのが良いのかと思います。
2.娘がカードを作っているかも?
   これは、娘本人の問題なので、なんとも言えません。

>名義変更
なんの名義変更ですか?
>名義を娘にしているため
なんの名義を?

>家の名義を変えるのに
まさか、自分の家の名義を「娘」にしているわけではありませんよね?
もし、しているのならば、家は娘さんの物ですよ。だって、名義を変えた=家をあげた。という事ですから。
今更、娘が自分の思い通りにならないからって、「返せ」とは、どういうつもりなんでしょ?

娘は、家を担保にお金も借りられるし、なんでもできる。税金払ってるのは誰なんでしょうね?

ともかく、良くわからない質問文ですね。

市町村の無料弁護士相談会にいかれてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

不動産に関することは法務局です。

裁判所は訴訟をする所です。「家裁からの連絡をお待ちください」は何処からきたのか分からないので答えようがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。