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川添駅から相可駅まで240円なのに
三瀬谷駅から相可駅まで410円なのは何故でしょう?

A 回答 (3件)

何故と聴かれても困るのですが、



JRの運賃は、対距離制で運賃刻みのキロ程が粗いから。
10-50Kmなら5Km刻みで、その刻みの中間キロに単価を掛けて消費税を加えた額が運賃(10円未満は四捨五入)。

だから、川添は得、三瀬谷は損な運賃と言う事です。
(No2氏の回答参照)
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川添駅から相可駅までは営業キロ(料金計算のもとになる距離)が14.4km、三瀬谷駅から相可駅までは21.5kmです。



JRの料金は11~15kmは240円、16~20kmは320円、21~25kmが410円。
14.4kmと21.5kmだと2段階も料金が違うので、170円も差ができるのです。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
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どこの地方の話?


都道府県名や路線名も書かずに分かる人が、どれだけいるとお思いですか。
それとも回答者に調べて答えろとでも?

それにしても、なんかこのごろこんな要領を得ない質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりませんよ。
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特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建てにしたようですが)
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ちなみに首都圏の自由席のある特急の自由席特急料金は510円ですから
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実質値上げされてむかつくわぐらいですが、ホームライナー千葉の場合は特急への置き換えないので
あの満員の普通電車普通車か770円もだせてあの狭苦しい2階建てのグリーン車になるわけですよ。

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Q東急、半蔵の前の電車に近づいているため、 電車のスピードを落としてますって毎日? 女性専用車両辞めた

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こんばんは、電車運転士をしております。
毎日では無いのですが、何かしらの要因で先行列車に遅れが発生してしまうと、後続列車は追突事故を防ぐためにブレーキを掛けざるをえません。(減速運転)

電車は自動車と違い、止まらない乗り物です。
だから免許も違いますし、専門の教育を受けた人間でないと動かせられないのです。
時速110キロや120キロで走っている列車は、600メートルの制動距離が必要です。
二子新地~二子玉川で700メートルです。

減速しないとぶつかってしまいます。
従って、減速するのは致し方ありません。

また、ダイヤ乱れが生じると、遅れた分だけ遅れている列車に旅客が集中し、更に電車は遅れてしまいます。
(後続列車の時間調整は、その輸送量調整の意味合いもあります)

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……が上がってくる状態です。
そんな最中、女性専用車両は相反する要素です。
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それで、「女性専用車両は中止」という判断になります。

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が、どうしたの?
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しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
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Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません


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