プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川添駅から相可駅まで240円なのに
三瀬谷駅から相可駅まで410円なのは何故でしょう?

A 回答 (3件)

どこの地方の話?


都道府県名や路線名も書かずに分かる人が、どれだけいるとお思いですか。
それとも回答者に調べて答えろとでも?

それにしても、なんかこのごろこんな要領を得ない質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりませんよ。
    • good
    • 3

川添駅から相可駅までは営業キロ(料金計算のもとになる距離)が14.4km、三瀬谷駅から相可駅までは21.5kmです。



JRの料金は11~15kmは240円、16~20kmは320円、21~25kmが410円。
14.4kmと21.5kmだと2段階も料金が違うので、170円も差ができるのです。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
    • good
    • 3

何故と聴かれても困るのですが、



JRの運賃は、対距離制で運賃刻みのキロ程が粗いから。
10-50Kmなら5Km刻みで、その刻みの中間キロに単価を掛けて消費税を加えた額が運賃(10円未満は四捨五入)。

だから、川添は得、三瀬谷は損な運賃と言う事です。
(No2氏の回答参照)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!