プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年4月、Nexus6にLINEモバイルのナノシムを挿入して、とても快適!更に料金も安く満足しているのですが、YouTubeなどを見ていると、中華スマホのコスパが魅力的で、4年目を迎えようとしているスマホを乗り換えようと考えています。そこで質問です。

A、例えば中華スマホを購入して、それがシムフリーでナノシム対応だったら、今のLINEモバイルのシムを、そのまま使えますか?(特に設定も替えずに、データ引き継ぎも可能でしょうか?)

B、今使っているNexus6は、不要になるのですが、売るのが一番良い方法だと思われますか?

次いでの質問をお許し下さい。中華スマホはHuaweiを初め、UMIDIGE、OPPOなど、百花繚乱な装いです。乗り換えるに当たって、今のNexus6は6インチと画面の大きさも魅力的だったので、そこは外せないとして、カメラ性能も1000万画素は欲しい、とかビデオをよく見るので、FHD以上の画質は備えたい、とか夢は拡がるばかりです(笑)そこで、最後の質問です。

C、お勧めの中華スマホをお教え下さい。出来れば3万円以下で探したいと思っています。

※勝手な要望ばかりで申し訳ありません。ABC全部でなくとも、単体でも構いません。宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

A. 使えますが、初期設定は端末の方でしなければなりませんし、データ引継ぎも端末で行いますのでバックアップを事前にちゃんと取るなど措置は行ってください。



B. 家庭用Wi-fiがあればサブ端末として使えますし、万一新しいスマホが使えない(修理に出すなど)状況になった時の為に持っていても良いかと思います。まぁA.の質問にあった引継ぎなどもアプリ単位であればWi-fi環境で出来ますので、それが終わったならばサブ機にするなり売却するなりお好きに…という感じですね。売却時は当然工場出荷状態に戻してからにして下さいね。

C. 個人的にはZenfone5を使っていますが、かなりお勧めです。予算より高いですがパフォーマンスは凄くいいです。
https://amzn.to/2Dqj85o
私は5qではなく5を使っているのですが違いはメモリが4GBか6GBかの違いくらいです。

参考の一助になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。Zenfone5で良いですね、うーん迷います。

お礼日時:2019/01/22 21:44

A.使えるか どうかは端末の実装によります



中華スマホに求められる実装としては

(1)技適マークを取得している事
(2)利用プランに合致した通信バンドを多く実装している事

以上の2点が必須条件となります

因みにLINEモバイルは

SoftBank網 利用プラン
|3G:WCDMA:B1/B8
|4G:FDD-LTE:B1/B3/B8/B11/B28
|4G:TD-LTE:B41/B42

docomo網 利用プラン
|3G:WCDMA:B1/B6/B19
|4G:FDD-LTE:B1/B3/B19/B21/B28
|4G:TD-LTE:B42

を提供しているので

質問者さんが どちらのプランを利用しているか

そこが重要なポイントとなります


B.無理に売る必要は無いでしょう

予備機として保有しておくのも悪い手ではありません


C.中華スマホでは無く 台湾スマホになりますが

ASUS ZenFone5Q(ZC600KL)
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-5Q-ZC600KL/

辺りが推奨モデルになります

個人的には

ASUS ZenPAd 3 8.0(Z581KL)
https://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS-ZenPad-3-8- …

こちら(↑)を強く推奨しますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。Softbank回線を使っています。

ASUS ZenPAd 3 8.0(Z581KL)、これ凄く良いですね!
またASUS ZenPAd 3 8.0(Z581KL)も、魅力的です!

お礼日時:2019/01/22 21:33

>例えば中華スマホを購入して、それがシムフリーでナノシム対応だったら、今のLINEモバイルのシムを、そのまま使えますか?



技適マークを取得していること。
NTTドコモもしくは、ソフトバンクの周波数帯に対応していること。
以上が条件となる。
また、APNの設定は必要と思っている方が無難。
ソフトバンクの子会社だからといってもLINEモバイルのAPNは設定されているとは限らない。

>B、今使っているNexus6は、不要になるのですが、売るのが一番良い方法だと思われますか?

無線LANを使えば、電話やSMSは出来ませんが、無線LANが使える環境では、ゲームやWEBサイトをみる程度は今まで通りに出来ます。

それでも、売却なりは出来ますけどね。
    • good
    • 0

・Nexus6 だと Android 7.0まで上げてるのかな?



>A
・課金ゲームなどを行なっていないなら、そのまま移行できます。

 課金ゲームの場合、無課金でも機種変更時の移行パスワードを発行させないと、
 初期状態からのスタートになりますから、ご注意ください。

 大抵、ヘルプなどに書かれています。

>B
・発売当時は高かったけど、今は32GBものが新品でも
 このくらいの価格。
 【Google Nexus 6 XT1100 (32GB, ダークブルー)】
 https://www.amazon.co.jp/dp/B00R7W88HG/ref=asc_d …

・オークションサイトで見ると、即落札で¥12000位です。

 予備機として持っていてもいいのかな と思います。


>C

・私もサブ機は6インチのFHD機です(古いASUS機種)
 ゲーム専用機として使用しており、SIMも入っています。
 (メイン機ではゲームをしないので、P20Lite)

・6インチのnanoSIMものなら、下記です。
 http://kakaku.com/keitai/smartphone/itemlist.asp …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!