アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県から神奈川の大学に進学し一人暮らしをしている男子大学生です。
自分は一人っ子で何不自由なく育ったと思います。
父は仕事の拠点が日本関東圏と台湾です。
母は私が神奈川に行くと1人になってしまうので父は神奈川のマンションを借りて父、母、猫一匹と暮らしています。
しかし、父はほとんど台湾に仕事に行ってしまい母は結局1人でとても寂しそうです。
言葉にして直接は話しませんが時々電話したとき伝わってきます。
自分が進学しなければ。。。と思ってしまう時もあります。
今年の3月から台湾に正式に住むことが決まり父と母は台湾に行くことになります。
神経質で寂しがり屋の母が鬱病にならないか心配です。
自分は一人暮らしをし、少しは孤独を知っています。
親離れ出来ていないという見方もありますが、ただただ心配です。

A 回答 (5件)

起きてもいない出来事を想像して


 心配するのは無駄ですし・・

起こってから心配しましょう・・

というより・・
そういう心配事の想像をしていると
 現実にそうなりやすくなってしまうそうです。

いいことを想像すると
 いいことが起こりやすく

悪いことを想像すると
 悪いことがおこりやすくなる・・

そう聞いたことがアrます。
    • good
    • 0

あなたは親思いな優しい人ですね。


お母さんは異国の地で不安もあるでしょうけど、日本に1人残るのではなく、お父さんと暮らす決断を下したのだから、お母さんは信頼あるお父さんとは上手くやっていけると思います。
逆に両親はあなたを1人日本に残してく方が心配かと思うので、夏休みや春休みにでも、旅行がてらに台湾に顔を見せてあげたら喜ぶと思いますよ。
そして連絡もマメにして、お互いの近況報告などもすれば、安心してもらえると思います。
    • good
    • 0

親も子も自立できてこそ良い関係が築けます。


お母様には趣味やお友達をつくってご自分の世界を持ってもらいましょう。
まだまだこれからの人生長いのです。
いつまでもあなたを頼ってなどいられないのですから。
そしてあなたもね。大学でたくさん友達をつくってください。
    • good
    • 0

単身赴任に近い夫婦が晴れて同居生活でしょ?


何を気に病むんだろうか?
珍しい異国の地で生き生きと過ごす姿を想像してあげて下さいな。
台湾は昔「蓬莱の地」なんて呼ばれた位いいところだと思いますよ。
貴方も海外に拠点ができて良いんじゃないですか?
    • good
    • 1

率直に言うと、心配無用だと思います。


寂しさで死んだ人を私は見たことありません。人は人間関係による孤独で病んだり苦しんだりしますが、大抵苦悩の大本は辛い経験や絶望であって、「孤独」ではないです。

お母様は、お友達は多いですか? いつも会っている信頼している友達がいるとか。
そうでもないなら、そういう所謂「ぼっち」気質の人はむしろ「独り遊び」が上手いものですよ。勿論それがどのくらい充実しているかは別問題ですが、自分で何かを見つけていくらでも遊べてしまいます。

お話の限りではお母様は特に人間関係や家族や人生そのものに苦悩が無いようですし、特に手離せない存在がいるわけでもないなら、寂しさで鬱病になるほどの材料は無いと思います。(環境変化による引越ブルーくらいはあるかもしれませんが。)

親は子供が大好きで心配なので、寂しそうに見えることもあるでしょうが、それはどこの家庭も同じです。
うちの母もたまに連絡するとお行儀良くして、たまに何かに誘うと積極的に乗ってきます。
やっぱり寂しいのかな?と同情しながら会うと、好き勝手し放題のモンスターになります。こんな強過ぎる人間が寂しいとかあり得ないと、いつも同情したことを後悔します。

あまり親を甘く見ない方がいいかもしれません。
少なくとも、そんなことで親を心配する繊細で優しそうなあなたよりは、はるかに図太い可能性ありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!