街中で見かけて「グッときた人」の思い出

車の修理見積もり、保険屋さんの対応について
車の保険使うのが初めてで分からない事だらけなので回答お願いします!

12月上旬に鹿と衝突事故をしてしまいました。
すぐ保険屋さんに電話をして12月17日に店舗に持っていきました。修理の見積もりを出してもらって保険を使うか考えるというお話でした。
その後1月2日に電話があり修理工場がお休みなので再開して見積もりが出たらまた連絡しますと留守番電話に残っていました。
しかしそこから全く連絡がなくさすがに見積もりにしては遅すぎると思い1月14日に電話をかけたところ修理工場に確認してみますと言われ週末には戻ってくるのでそこから日程を決めて修理の方に取り掛かりますとの事でした

そして19日に取りに行ったら何故か車が修理済みでした...
書類も何も無くもう乗って帰って大丈夫です。と言われ乗って帰ってきてしまったんですけど今思うとこの保険屋さんの対応って普通なのでしょうか?見積もり書や保険の等級の件は郵送か何かで送られてくるのでしょうか?

長文になってしまいましたが詳しい方や保険を使用した方の解答よろしくお願いします...

A 回答 (8件)

保険会社に連絡したら、後は保険会社と修理依頼業者で連絡取り会って、処理してくれます、あなたは何もしなくて大丈夫です、のちに保険会社

からあなたに、車の修理完了で異常無いか確認の連絡が入って、完了であれば保険会社から修理依頼業者さんに修理代金が振込まれます、御安心下さい
    • good
    • 0

おかしいですね。



見積り額見てから保険使うか決めるはずなのに、なぜどんどん進めてるのか。
車を返されたという事は支払いは済んでいると言うことですから勝手に保険使ってしまっていますね。
    • good
    • 0

1、他の誰かをあなたと勘違いしていて、他の誰かに年明けに連絡して修理のGOサインをもらって修理していたら、14日にあなたから電話が入って調べて発覚、でもごまかして『修理できました』と言って引き渡した。



2、14日の連絡のあと、修理の方に取り掛かります云々の電話が修理のGOサインの確認の電話であり、(GOサインが出たので)日程を決めて取り掛かりますという話であった。

後者かなぁ。
    • good
    • 0

普通の対応ではありません。


1.修理業者に修理費の見積もりを取る。
2.修理業者は、保険屋、質問者さんに見積書を提出
3.質問者さんが、見積もりから自費で修理するか?、保険を使って修理するか?を選択する。
  (一般的に保険を使うか?使わないか?の判断は、来年から等級が上がるので保険料が上がります。それとの差額で判断します)
4.質問者さんは、保険屋に修理を依頼する(保険を使う)または、修理業者に修理を依頼する(自費修理の場合)
5、修理が完了する。
です。

今回の対応は、「保険屋が勝手に保険を使う前提で修理を進めた」対応です。
勝手にと言うか、気を利かせた対応だと思います。
保険料のUP分<修理費 だったと思いますから。

見積書は、質問者さんが、保険屋に言わなければ来ません。
等級の件は、次年度の保険更新の時に等級がUPしているだけです。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、保険屋さんの方から保険を使うという内容で、その修理工場に


連絡がいき、ゴーサインとなって修理されたのではないでしょうか。

一般的には、なにかぶつけた物損事故とかでディーラーとかに修理に出す前に保険屋さんに
連絡しておき、見積もりを取ります。

そんな連絡をやり取りして、「あの件はうちが支払います」 とか連絡がくる感じで、その際に
「こちらがお金は直接修理工場に振り込みます」 とか言われる感じです。

よくはわかりませんが、携帯とかに留守電とかあれば当日または翌日とかに折り返し電話
するのが社会人としてマナーかな~ と思ったりしますので、電話がなかったりしたので、
そのまま進めてしまい、連絡するのを忘れたのではないでしょうか。
    • good
    • 1

普通は修理工場も貴方に確認を取るでしょう。


保険を使うか、使わないかでは、実際には修理の仕方(範囲)も違えば金額も違う。

最初の段階で保険を使って修理するというニュアンスが、貴方から保険会社、修理工場の両者に伝わっていたのでしょう。
    • good
    • 0

1.○X△板金なり◎X△自動車店に保険を使っての修理依頼を行う。


2.そして、保険会社に○X△板金なり◎X△自動車店に修理をお願いしたと言う。
(保険会社によってはこのときに、等級ダウンの案内がある)
3.あとは、板金屋なりが、修理見積を保険会社に出す。
4.保険会社の下請けなりのが見積金額が妥当かみにいく(いくなら、数日以内が主。 この作業があるかは不明)
5.保険会社と修理業者さんのお話
6.修理業者さんが修理に取りかかる。
7.修理が終わり、取りに行くなり持ってきてもらう。
8.保険会社さんが修理業者に金を支払う。
9.保険会社から修理業者に代金支払いの連絡がくる(保険会社によっては、郵送)
10.事故ありで等級が下がる連絡が来る orz(保険会社によっては郵送)

1~7で約2週間~(年末年始やGWやお盆の期間を除く)
7の修理完了後に保険会社によって異なるが、2週間以内に振込される場合もあれば、それ以上かかる保険会社もある
    • good
    • 0

>この保険屋さんの対応って普通なのでしょうか?


 いいえ。
 修理をしない、という選択肢を排除している点でミスを犯している。
 保険会社のミスなのか、修理工場のフライングなのか判らないが、
 修理車両を受け取ってしまったので「修理を承知したことになる」でしょう。

 ただし、未だ修理代を保険金で支払うことは確定していないので
 修理工場から修理に関する見積もりを受け取り
「自費にするか、保険金で払うか」を決めれば良い。

修理工場には
「自費か保険対応か、未だ決めていない。
 自費の場合いつまでに支払えば良いか」と念を押して、早々に判断する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!