プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活にて知り合った方です。

私の事をすごく気に入って下さり、ほぼ毎日連絡をくれます。

3回ほどお会いしましたが、その後なかなか休みが合わず
こちらが休みを合わすために、有給を使用し休みを合わせました。

来週どうしますか?と連絡すると仕事になってしまいました。と返事。
謝罪もなく人手不足な言い訳を並べた返事で正直どうなの?と思ってしまいました。
仕事なら仕方ないですね。と返信はしましたが。

有給がとりにくい職場なのは話しています。

・出勤になった時点で連絡すること
・仕事になったとしても最初にごめんね。
は必要だと感じてしまった事

え?と思っていたら、その後に、ごめんね。もし休めたらまた連絡します。って言われました(-_-;)
こっちがドタキャンされる覚悟で予定を空けるの?って思っちゃいました。

私の心が狭いでしょうか?

つまらない事ですが大事なように感じてしまい…
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まあ、多少自分勝手な人であるのは間違いないですが、そもそも貴方と相手の会うための仕事を休むという価値観の違いに初めから温度差があるのに、一方的に相手を無責任なやつと非難してもしょうがないでしょう。

何度もお会いして、休もうと納得してのドタキャンならまだしも、貴方が有給を使ってまで会いたい、合わせたと言うのを相手が知ってるんですかね?

貴方が、そんな配慮出来ないやつならどうでもいいや、と言うならしょうがないですが、初めから貴方だけ前のめりになってて相手に伝わってないからなのか、貴方が相手に積極的になってほしいならばしょうがない、多少のわがままや至らない場所は目をつぶりましょう。そもそも、良い人で仕事もバリバリやってプライベートでも気遣いが初めからできるなら、婚活なんて場に出なくても良い人が見つかってますから。

まあ、とはいうものの、流石にスルーされてはイラッとくるのは分かるし、相手に真剣になってほしいなら、まずは相手を非難するのではなくて、貴方がどう感じてるかを素直に伝える方が効果的です。

もし、貴方がわざわざ有給まで取ったのに、、、と言うならば、
なかなか〇〇さんがお忙しいので、頑張って有給取って会えると楽しみにしてたのですが〜、来られないかもってとっても残念です。なかなか急なお仕事が入るみたいでお仕事大変そうですが、しっかりお時間の作ってお会いしていただける日はありませんかー?
とか、ね。半分嫌味なんですが、もらった側がイラっとくる文面にはなってませんよね。要は、悲しい、残念、頑張った、楽しみにして準備してた、みたいな自分の気持ちが伝わる表現を入れて、返事をしたらいいんです。普通なら、頑張ってくれたんだ悪い、とか、貴方がちょっとイラついてるのがまずいと思えばちゃんと向き合ってくれますよ。〇〇さん、とか相手の名前を本文に入れるのも気持ちが伝わりやすいです。

これで、テキトーな返事なら、貴方が諦めて折れるか、縁がなかったと思って次に行く方が良いかもしれません。

初めからさようなら覚悟なら、ちょっと怒り口調でもいいかもしれませんけどね。
    • 0

もうその日は有給取り止めて仕事にしてしまえば?彼の休みはあてにならないようなので、次はあなたに合わせて彼の方に有給取ってもらいましょう。

• 0

男女でボタンの掛け違いはよくある、

その日は逆にフリーになったのだから自分ひとりのために好きな事をしたらどうだろ
    • 0

仕事を理由に、謝罪もせず、だらだら言い訳をする人は、仕事ができない人です。

人手不足で忙しいのは、効率的に仕事をしないのが最大の原因です。
仕事の進行管理が出来ない人は、婚活のデート日さえきちんととれないということです。
公私ともに、メリハリのない、だらだした生活をしている人だという事が良く分かります。
つまらない事ではありません。
とても大切な事です。
性格だけ優しくても、このタイプの人間は全く頼りになりません。
イザと言うときには、頭が真っ白に成って、パニクって、何の役にも立ちません。
相手の立場になって物事を考える事ができない人の様ですので、
今後人生を共にする人としては、かなり、厳しい、と思います。
    • 0

誠意というのは大切にしなければいけないですよね(^^;;

付き合っていくうちにお互い慣れて来てしまって、そういった思いやりが欠けてしまうことはありますが、付き合う以前からそれだと、、、。といったところでしょうか?(^^;;
    • 0

他の人との出会いがあった可能性があるので、あまり実直な対応をし過ぎず貴女は有給を出勤にしてはどうですか。

貴女が相手に合わせるより、相手が貴女に合わせるようさせた方がいいように思います。
それでダメなら縁がないものと考えてドンドン次行きましょう。
時間がもったいないですよ^_^
    • 0