プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2年前に一度中絶しています。今は子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫もちです。手術するまでの酷さではないものの、このまま何年も月日が経てば不妊は悪化していきます。なので早めに赤ちゃんが欲しいと願っているのですが、病気プラス中絶した過去があるので妊娠は妊活1年が経ちましたが今だにしません。なにかいい方法、なにか知ってる事があれば教えてください。

A 回答 (3件)

私も、子宮ポリープと子宮腺筋症と子宮筋腫があったのですが(ついでに片側卵管閉塞と片側卵管狭窄も)、5ヶ月前に手術で子宮ポリープと卵管をきれいにする手術を受けました。

どれも内視鏡によるもので、事前にいろいろな検査をしました。
MRIでは見えなかったことが、内視鏡ではわかりました。それは、卵管の出入り口の近くに腺筋症があるから、それが邪魔をしていて、卵管を通すことができない、と予想をされていたのに、じつは卵管のそばまで腺筋症が近づいているだけで、卵管をふさいでなかったので、なんとか卵管を通すことができました。また、赤ちゃんを希望しているので、腺筋症は除去しませんでした。妊娠すると、腺筋症は自然治癒することがあるからだそうです。

気にされていますが、中絶は問題ではなく、中絶に由来する癒着その他の術後後遺症が心配なだけであって、MRIや内視鏡検査をしてみれば、癒着の有無がわかります。また、筋腫はどこにあるか、大きさ、などが問題で、着床障害を起こすことが知られています。

よって、おすすめは、婦人科でしっかりと各種検査を受けて、できれば内視鏡手術まで受けてみて、妊娠の確率を上げると良いのでは無いかと思います。

ちなみに、私は検査に2日、手術は2泊3日でした。とても良い病院でした。

内膜症ならば、ディナゲストというお薬で、数ヶ月かけて良くすることができますので、一度治療を検討してみてください。
その上で、他の筋腫などの手術についても医師と相談してください。

ディナゲストを飲むと、だるいし大変でしたが、私は術後すぐに卵胞ができました。
ほとんどのかたが、ディナゲスト治療によって、子宮内膜症が改善していると聞いています。

是非、いろいろな病院であたってみてください。
応援しています。
    • 0

婦人科に相談してみたら?

• 0

2年前の中絶は問題にはなりません。

子宮の病気は、妊娠および妊娠の経過に影響を及ぼす可能性は十分あります。
加齢は一般的に妊娠に大きな影響を及ぼします。
不妊症を扱うクリニックで、まずは一般的なスクリーニング検査や
タイミングの取り方などの指導をしてもらったらいかがでしょうか?
    • 0