プロが教えるわが家の防犯対策術!

死にたいです。
自分は今中2です。
一人っ子で小さい頃からお母さんっ子です。
父は単身赴任中です。
中一まで、私は優等生ってやつでした。勉強もクラス2番目くらい。

中学生になり、うちの母が、テストの点数にうるさくなりました。毎回毎回点数をパーセントントに換算して、9割取れなかったら
「家を出ていけ。だって、あなた(私)はお母さんとお父さんが住まわせてあげてるんだもの。大家さんの言うことは聞かないとね?」
と言われ続けました。
いつ家から放り出されるか分からず、怯えていました。勉強していないと恐怖で落ち着かない状態。

部活は吹奏楽部に入部しました。
塾がある日は、時間の都合で部活を早退していました。
ですが、毎日毎日先輩や顧問の先生に呼び出されました。
「塾の時間を変えろ。」
「それが出来ないのなら、部活出てくるな。退部しろ。」
「サボりに楽器は渡せない」
週末などの部活では、みんなより2時間早く学校に行き、外周を走ったり楽器を練習し続けました。頑張っているのに呼び出されまくりました。

中2になり、勉強の成績はどんどん下がっていきました。一学期の中間テスト、美術で3分の1の点数しか取れませんでした。
家に帰ったら、即「テストを見せて」と行ってくる母。私は怖くて見せれませんでした。
学校に置いてきてしまったと嘘をつき続けました。でも、一学期の最後にある三者面談で点数がバレることは分かってました。でも恐怖耐えれませんでした。
部活では、夏に吹奏楽コンクールがあるのですが、呼び出され、
「サボりはコンクール(夏にある)に出るな」
と言われました。

現在は鬱です。母は一応家に居ることを許してくれました。
勇気を振り絞って学校に行くと、顧問の先生がいて、封をされた茶封筒を渡してきました。退部届でした。

死にたいです。親に嫌われサボりで嘘つきで不登校でみんなに嫌われているやつが生きててなんの意味があるの?なんで生きているの?
生きる理由が見つかりません。生きたいです。だけど、死なないと気持ち悪い。助けてください。生きる理由をください。

A 回答 (5件)

中2の私もそうでした。

そして、一人っ子です。
頑張って打ち明けてくれてありがとう。

あなたは頑張り過ぎです。


テストの点数をグチグチ言うのは、将来、志望校に安心して受かって欲しいという思いだと思います。


そして、部活はあなたが頑張っているからこそ、イジメのような嫉妬をされていると思います。

私の中学校でも吹奏楽部は厳しかったです。

けれど、そんな顧問がいるからこそ、面倒見の悪い先輩がいるのだと思います。


死にたいなんて言わないで下さい。
これから先も、辛くて苦しい壁があります。

その壁を突き破るのは自分自身です。


味方がいないと思わないでください。

あなたを分かってくれる人が絶対にいます。




頑張れとは言いません。ゆっくり気持ちを落ち着かせて、前を向いてください。


失礼な事を何回か言ってしまいすみません。
長文失礼しました。
    • good
    • 0

中2なら1人で戦うには幼すぎますよね。

1人で不安だと思います。
部活も学校も逃げて良いと思いますよ。逃げたあとはもちろん自己責任です。
でも、行くのも自己責任です。親に嘘をついてサボって怒られたのも自分が悪いのです。
だけど、ネットで辛いと助けを求めるだけでは何も解決しませんよ。
自分の周りに助けを求めるべきです。
生きる理由なんて人それぞれです。死にたくないって思えばそれが生きる理由です。

冷たいようですが、本当に死にたい人は声も上げず、助けを求めることもせず、誰にも死にたいということもせず、本当に黙って死にます。質問者様のようにSNSで死にたいと言っているうちはまだ死なないと思いますよ。

卑屈になって死にたい、周りのせいだと嘆けば周りはどんどん離れていきますよ。
不幸づらをすれば周りは引きます。
学校に保健室や相談室がありますよね?まずはそこに行ってみてください。
教室に寄らずに真っ直ぐそこに行ってください。
力になってくれる大人がいるはずですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
保健室に行ってみようかな。
頑張ってみます。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/01/24 11:54

生きる理由なんて「生きたいから」だけで充分だと思います。

あなたの命はあんな奴らのために投げ出していいものじゃないですから。
確かにあなたの話を聞くと現状は最悪ですね、自殺したくなるのも分かります。
点数が悪くなったから親から勉強することを強いられせられ塾に入れされられる、そうすると部活に行けなくなり怒られる、そして精神的に病み成績が悪くなる。
これは完全に負のスパイラルです。地獄ですね。
とりあえずこの現状を何とかするにはこのスパイラルをどうにか断ち切る必要がありますね。
まぁ、一番手っ取り早いのは、成績をあげて誰からも文句も言わせないようにさせることですが、でも、なんか悔しいですね。
とりあえずこの話をその顧問とやらにしてみたらどうでしょう?退部届けを出す前ぐらいなら話を聞いてくれるはずです。そうしたら考え直してくれてコンクールに出して貰えるかもしれません。
三者面談があると言いましたね。その後にあなたが怒られるとしたらその時にこう言ってやってください「家から放り出される、って言われてすごく怖くて勉強をする度にそのことを思い出して手がつかなくなるんだ」と、そうすれば成績をあげてほしい親としても何か考え直すきっかけになるかもしれません。
と、私の変な妄想と妄言を行ってみましたが、要するに何を言いたいのかと言うと、あなたに戦って欲しいんです。
生きるための意味とか、死んで楽になりたいとか、自分を責めるようなことを言わないでちゃんと向き合って欲しいです。自分で精一杯頑張ってそれでも駄目なら、他の人の協力を仰いで。
このアプリで質問すれば、みんな答えてくれますし、自分だって協力します。
どうせ嫌な思いをするなら、何かをやらかしてしまえ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前向きになれるアドバイスを沢山ありがとうございます。
戦えるように、とりあえず生きてみます。辛い時に人に頼るのは変な事じゃないんですね。
回答本当にありがとうございましたm(_ _)m

生きてみます。

お礼日時:2019/01/24 01:23

>死にたいです。



 死んで、何かが変わるという確証はある?
もしかしたら、現状より悪くなる可能性ゼロだと考えないの?

>親に嫌われサボりで嘘つきで

 嘘を付いて、サボったのは、自業自得でしょ

>不登校でみんなに嫌われているやつが
>生きててなんの意味があるの?

 え~と、アナタは、自意識過剰なの?
そもそも、不登校だから、嫌われているんじゃなくて
別の理由なんじゃないの?

 嘘を付いたり、サボっているとか・・・・

生きている意味?
 そんなのあるわけない!
意味が無いと生きる事も出来ないの?

>生きる理由をください。

 天寿を全うする 至極シンプルな理由

 たかが、13~14年 生きたぐらいの
ガキが、「生きててなんの意味」なんて、
哲学の真似事?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私なりに考えた結果です。
誰も味方がいなくて、孤立していて、もうしんどいんです。

お礼日時:2019/01/24 01:26

保健室の養護教諭やスクールカウンセラーに相談してみるといいでしょう。


もしも、他の先生方に知られたく無いのであれば、黙っていてもらう様にお願いする事も出来るはずです。
まずは、一旦吐き出してみることです。

自分事ですが、部活は県上位で偏差値は65超でしたが、罵倒される事、周りに疎まれる事もざらにありました。もうどうにでもなれって他人を拒絶し、自他を傷つけてしまう前に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングですか。
勇気をだして頑張ってみようかな…。
回答本当にありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2019/01/24 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!