電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週から中途入社した26歳女です。
入社早々お局からのいじめで悩んでます。
入社した日から無視がはじまり、未経験なので分からない事が多く少しミスをすると皆に聞こえるように大声でバカにしてきます。
そしてわざと聞こえるように嫌味をずっと。
まぁこういう可哀想な人間も居るんだなぁと思い涼しい顔をしてたのですが、今日朝出勤したら作業着が一着なくなっていて、私的にも『あー、そうきたか。』ってなってたのですがもしかしたら事務所の人が取りに来たのかもしれないと思っていたらトイレに放置されていました。
トイレ行く際も作業着を着たまま入ってはいけないし、仕事が終わってきちんと更衣室で着替えて作業着もロッカーに入れて帰ったので私のミスではないのですが、なんというか、もう笑ってしまいました(笑)
こんな事して何が楽しいのかさっぱり分かりませんし、この先もこんな事が続くなら流石に辞めようかなとも思ってます。
こういう時皆さんならどうしますか?
教えて下さい

A 回答 (9件)

No.7の2回目です。


私はブラック企業に潜入しては改善活動をしています。
能力が無いのに永く勤めるとお局様になるのですよね。
女性も男性も多いです。虚勢を張るのです。
イエスマン以外は左遷する責任者は多いです。
ブラック企業ではみんな我関せずで傍観者になります。
次は自分がターゲットになるかも知れないのに・・・
ホワイト企業は社員を大事にする企業。
ブラック企業は社員が困っていても放置する。
業績アップは社員のチームワークの結果なのに・・・
転職しても悲しいことにどこにでもいますよ。傍観者もね。
私も現在は教育組織にいますが、ここは企業よりブラックです。
社会常識のない人達の集団です。
今少しずつ改善活動をしていますが、常識的な人は耐えられないでしょう。
あなたも精神的に無理なら転職しましょう。
ダメージ受けたらなかなか元に戻れません。
    • good
    • 2

私なら敵が一人だけなのか確認します。


嫌味を言う犯人は明確ですが、作業着の件は別に犯人がいるかもしれません。
本人に聞こえるよう堂々と嫌味を言える人が、こっそり作業着を持ち出して嫌がらせをするだろうかと疑問を持ちました。
また上司の態度から、お局が誰かと組んで上の人に良い顔をしている可能性もあるのかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もお局一人だけじゃない気がしていたので他に居るんじゃないかと思っていました。
ですが、結局証拠も何もないので誰か分からずじまいでした。
お局は課長やその他社員には全員タメ口で、お局に誰も頭が上がらないので自分の天下になってしまっている状態でした。
本当にいい大人が恥ずかしくないのかなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/25 16:49

>わざと聞こえるように嫌味を・・・


お局様やパワハラ、イジメ側の人は自分より優れた人にはねたみ、劣る人には上から目線でバカにし蔑みます。
経験してるのに学んでないので技術知識に劣るストレスの発散です。
指摘したり反抗すると逆上しエスカレートします。
ストレス解消が目的なので、私的に不幸な人でしょう。
同じ土俵に上がって騒ぐと思うつぼです。
あること無いこと裏工作して徹底的に攻撃されます。
恥ずかしい人です。
孤立したら負けです。
味方を付け、うまいこと受け流す。
みんなで対抗したら一気に大人しくなります。
女性だけで無く、男性も能力が無いのに権限を持つと「男お局様」さまになります。
恥ずかしくないのかと思いますよね。
自分を客観的に見れないので恥と感じないのでしょう。哀れです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
お局様はもう自分の天下になってしまっているので、そのお局に敵う上司や社員が誰も居ないんですよね。本当にいい年した大人が恥ずかしくないのかなと思いました。
男性にもそういう方が居るんですね。
気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 16:43

2回目の回答です(No.4の者です)



>課長と二人きりで話しをして、初日からの嫌がらせと今回の嫌がらせを説明し、このままここで働きたくない事も話しました。
>課長には『入社して早々こんな事になってしまって申し訳無い。そんな事をする様な人じゃないんだけど、証拠がないから犯人がその人とは分からない。でも辞めないでほしい』と言われ、人事部長にも話しておくと言われました。

うーん初日からいきなり新人いびりする人を、把握してない?
明らかにオカシイですよ。不審。
普通、問題ある人は上司がそれとなく把握しているものです。
「そんな事をする人じゃない」って言うけど、実際貴方はされてるんだし。
もし万が一、ほんっとーに把握してないならどんだけ無能なんだと。
今後仕事が出来るようになったとして、貴方の事もまともに評価してくれるか怪しくない?
そんな人に今後の査定任せるの?怖くない?(^^;)

証拠がないから~っていうのはまあその通りなんでしょうけど
入って間もない人が、普通、そんな嘘つかないですよ
というか多分そうだろうというのも上司は分かってるから、
「申し訳ない」って謝っているんでしょうけど。

>課長達はそのお局には頭が上がらなくて他に働いてるパートさんもお局に好かれるのに必死で、私のミスをわざわざお局に伝えに行き~

ああ、上司の頭が上がらないんじゃダメですね。
部下をきちんと管理できていない証拠です。そりゃ把握できてないか。
会社として見込みないどころか、入ってすぐ分かって良かったくらいですよ。
中途半端に何か月も居て落ち着いた頃にそういうの見つかる方が面倒じゃないですか
すぐ見つかってラッキーくらいに思って、次のとこ探した方が良いですよ

既出の回答で「誰が起因かはともかくとしていじめみたいなことはどこにでもある」
って書いてる人いますけど、そうですよ、あるんですよ。
どこにでも多かれ少なかれありますよ。変な人いるし、意思疎通が困難な人もいます

でも、それと同時に相手の意図を汲もうと努力したって絶対通じない相手もいるんですよね
「絶対に自分の思う通りに行かないと納得いかない」っていう人、たまにいます
自分が変わるのではなく、周りを変えさせるっていう迷惑な人種。

貴方の主観だけで局がそうだと断じるのは尚早だとは思いますけど、
他の人の客観的な視点は、貴方の人生において必要かな?と思いますね。

貴方が嫌、耐えられない、と思ったら、
それは他の誰が耐えられる、よくある事でも、ダメなんですよ
「他の人は我慢したり工夫しているんだから、私もしなきゃ」なんてこと思わないで良いです
そんな我慢比べする意味ないです
中年以降の方なんかは「そんな事で辞めるなんて」とか言う人いますけど、無視無視。

もちろん、大して気にはしてないけど、というなら続けても良いと思います
ああいう人達は、無視されるのが一番苦痛だと思いますから
あなたが飄々と仕事してたら、いずれ標的から外されるかもしれません。
しかし、研修もろくにして貰えず、仕事も教えて貰えないのでは…先は長いですね

とりあえず、我慢を続けても多分あまり益になることはない、と体験上言い切っておきます。
こういった事に対しすぐ改善に動いてくれない会社にはあまり未来がありません。
変な会社・先輩に当たってしまって、お疲れ様でした。
もし転職なさるなら、次はまともな企業でありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
本日会社に行き話し合いをしてきました。
やはり上司達はお局の嫌がらせというのは聞いたことがなく、部署移動が出来ないから耐えてほしいと言われました。
私の中で、もうこの会社にいる意味ないなとそこで思ったので辞める事にしました。

やっぱりtuyuko様の言うとおり、自分が耐えられないと思ったりしたらダメですね。笑
上司達にもがっかりしてしまったので、気を取り直して新しい職場探します!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/25 16:35

>人の物をトイレに置いていいなんて決まりはありませんし



決まりがあるという解釈をなぜされたのかわかりませんが
私の表現が誤解を招いたのなら訂正します。
決まりなんて無いですよ。

また、イジメや嫌がらせが普通なんて事は無いですよ。

私が言いたかったのは、自分に原因があっても、なくても
そういう人は世の中には居るという事です。

たったこの私とのやりとりでこれだけ食い違っている事から
一方だけが必ずしも悪いとは思えなくなります。

自分の感情が優先して相手を否定する前に
冷静になってまずは相手が何を言いたいのかよく考える。
そういう事考えて人と接することは
人間関係を円満にする事と繋がると思います。

あなたはもう答えが出ていて、辞めるという気持ちが強いように感じます。
それ以外の事を提案されても、変な人、おかしな会社と否定するのでは?
自分の思うとおりにされて、前にすすんだらいいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
本日会社に行き話し合いをしてきました。
された事を全て話し、私にも至らない点があり今回このような事が起きたのではないかと上の人達に伝えました。
その際上司からは、部署移動は出来ないので我慢して今は耐えてほしいと言われました。
過去にも何人か嫌がらせを受けて辞めたのではないかと私は思っています。
これを機に前にすすみたいと思います。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 16:30

まず上司に時間を取って貰って、報告・相談です


それで改善して貰えないなら退職です

関わるの面倒なら即退職ですね
入ったばかりなら引き留める人も少ないだろうし楽なもんです(笑)

人としてありえない行動を取られて
すずしい顔をしている理由はないです

上司に報告・相談しても改善して貰えない・素気なかった場合は
これからもそういう対応をされるという事ですから
将来に見込みのないブラック企業だというのが分かったわけで
辞める以外の選択肢はないですね
入ったばかりの新人も大事に出来ないような企業は総じてクズですから
さっさと見限るのがいいです。
貴方の貴重な時間の無駄です。

例えばですけど
私なら関わるのが嫌で退職理由を最初に言わなくても
最終日に上司に挨拶がてら、
「実は〇〇さんに嫌がらせ受けたので辞める決意しました
次の新人さんが入る時気を付けてあげてくださいね
同じ事されたら私みたいに辞めちゃうかもしれません」
とチクリと刺して辞めます
これで、よっぽどの無能でなければ、そのお局をマークすると思います
(絶対に誰もいないところで言ってね、人のいるところで言ったら局と同レベルなので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早退する事を事務所の方に伝えに行った際、事務の方が課長にも連絡してくれて、話し合いになりました。
課長と二人きりで話しをして、初日からの嫌がらせと今回の嫌がらせを説明し、このままここで働きたくない事も話しました。
課長には『入社して早々こんな事になってしまって申し訳無い。そんな事をする様な人じゃないんだけど、証拠がないから犯人がその人とは分からない。でも辞めないでほしい』と言われ、人事部長にも話しておくと言われました。
ですが、部署移動は出来ないそうです。
また、課長達はそのお局には頭が上がらなくて他に働いてるパートさんもお局に好かれるのに必死で、私のミスをわざわざお局に伝えに行き、そしてそれを知ったお局は大声で『えー!?!?何これ?信じらんないんだけどー!ありえなーい!』と言うんです。研修という研修もなく、先輩社員から何かを教えて頂く事もないので変な会社だなと思ってはいたんですけど…。
早いとこ見切りを付けるべきなのかもしれないですね(~_~;)

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/24 13:25

>私のミスではないのですが


ロッカーって鍵が無いのですか?
無いのなら、この件を話して鍵をつけたらいいと思います。

たしかに子供じみた嫌がらせだとは思いますが
先輩を”お局”と揶揄するのもどうかと思いますよ。
そういうのって、口に出さなくても相手に嫌悪感だけ伝わるものです。

いままでこのように人から嫌われる事が無いのなら驚いたと思います。
やめて新しいところで働くのもいいと思いますが
くだらないと思うなら、そのくだらない事で辞めるのもどうなのかな・・・
相手の思う壺だとおもうし
このような事ってどこでもとまでいいませんが
ある事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロッカーは鍵あります!
確かに帰りは作業着だけなので鍵を閉めていませんでした。そこは私の不注意ですね。
今までいじめに遭遇した事がありませんでしたので。

嫌がらせを受けてても私自身は常に笑顔で居たんですけどね。嫌悪感が出てたのかもしれないです。
逆に嫌がらせを受けてても嫌悪感が出ない人なんて居るのでしょうか?
私も小さな嫌味や嫌がらせは何処の職場でもあると思っていますが、人の物をトイレに置いていいなんて決まりはありませんし、いじめをしていいなんて決まりもないと思います。
悪口や嫌味なら全然我慢出来ますが、こういうのが普通って考えは私は好きじゃないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/24 13:03

相手がそういう事された


理由がなんでしょう
いきなり初めて会う人に
イジメはないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因は私には全く分かりません。
逆になぜ初日からいじめるのか
理由を聞きたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/24 12:49

辞める前に、お局より上の上司に相談しましょう。


証拠の写真などは忘れずに。

上司が良心的な人であれば、お局の部署が移動になったり、あなたを違う部署にかくまってくれるはずです。

それすらなければもうその会社はダメです。
あなたの人生なので私は勝手なことは言えませんが、辞めた方がいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日上司と事務所の人に話して帰宅しました。
証拠がないから犯人を突き止める事は出来ないと、言われました。
また、上司もお局に頭上がらない為人事の人にも話しておきました。
ですが移動は出来ないそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/24 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!