プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーの犬型ロボット「AIBO」が新しくなって発売されました。
いろんな新芸が加わって、セキュリティ監視できる「見守り機能」が追加されたそうです。
もちろん以前と変わらず、腰を振ったり顔を震わせる動きも可動部が広がったことで可能です。

一方、生犬?の方は、寝るし泣くし食べるし、うんこやおしっこはするし、駄々をこねるし、臭いはするし、病気もするし寿命もあります・・・犬ですから当たり前ですが、AIBOとは相当違います。

さてそこで、大分犬に近づいていろんな機能も付いたAIBOですが、本物の犬(動物)と比べたら、どっちを飼いたいですか?
AIBOはペットになりますか?
いろんな事情を考えて、どっちがいいですか?
ちなみにAIBO本体は、198,000円です。

「AIBOと本物の犬だったら、どっちを飼い」の質問画像

A 回答 (64件中11~20件)

もし仮に…の話で、今後であれば、AIBOにすると思います。

幼少期に、妹が夏祭りの出店でひよこを買ってきて、庭で育てて、にわとりになって、その後数年飼ったことがありました。私や妹が庭に出ると追いかけてきて、野生の凛とした鶏冠(とさか)もかっこよくなっていました。

私が中学時代の夏休みに父母と妹と家族旅行に出かけている時に、暑さでぐったりした状態になったという理由で、親戚の叔母が祖母と一緒に「業者を読んで焼却場に運んでもらった」という事実を、大学受験生だった姉が帰宅して知って、泣きながら焼却場に自転車で向かったけど間に合わなかった、という事件がありました。

旅先から父母が実家の姉に電話をした時「早く帰って来てね」と泣きながら言っていたので、おかしい雰囲気を察知して急いで帰宅して、その事実を知って、家族で大泣きしました。せめて、クーラーの効いた応接間に保管してくれていれば、その日の晩には姉が帰宅していろいろ対応できたのに、叔母が「腐るといけないから」という理由で祖母の反応も聞かずに対応した結果というか。

私も、半狂乱にならんばかりに泣きました。もう精神がもたないくらいの状態になってしまって。その後、庭にお墓を作りました。姉妹と私で泣きながら木で墓標も作って立てて。以前、庭に落ちていた羽根を埋葬して。

そういった過去から、二度と生き物は飼わない、という気持ちになってしまいました。

親族でも何軒かで犬を飼っていて、遊びに行ったときに家族の一員である絆を感じて、心が温まりました。だから、亡くなったときの喪失感と悲しみも親族をみてきて感じて。

現在、昼間は外出していて世話ができないという理由もあります。病気、便については特に抵抗はないのですが、マンションもペット不可ですし。

情がわきすぎてどうにもならなくなる、というのが最大の理由です。責任も取れないなら、決して飼わないことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、動物だったら情の移り方が違うような気がします。
ましてや雛の頃から飼い始めていたらなおさらです・・・
その点AIBOの場合は、ペットロスということはないのでしょうね。
スイッチひとつで動きが止まる・・・ある意味怖い気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

AIBOも本物の犬もいらないです、

• 0
この回答へのお礼

現実問題を考えたら、私も同じ考えです。

オイラは犬飼いタイ!

「AIBOと本物の犬だったら、どっちを飼い」の回答画像52
    • 0

本物の犬 可愛がれば可愛がるほど反応があり、なついてきて楽しくなり愛着がわく。

が、私はどちらも飼いたくない。ごめんね!
    • 0
この回答へのお礼

>なついてきて楽しくなり愛着がわく
そうですね。
AIBOはAIで学習していると言っても、はやり犬にはかないませんね。

基本的な考えですが、

作られたAIと現実の動物の感情は違います。
あなたが従順な相手?癒しを求めるのならAIでしょうが、
定まらないのが生命ある生き物ですよね、
動物を飼うと言うのなら現実の感情ある動物でしょう、
あくまでも従順を求めるだけであるのならAIの方が楽でしょうが、
生き物と従順さだけのAIが良いのでしょうか、一考して下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

大変に失礼しました。
私はAIBOを買う(飼う)ことも犬を飼うこともないのですが、たまたまニュースを見たので質問を立ててみた次第です。

どちらも欲しくはないですが、どっちかを選べというならAIBO。

理由は死なない、噛まない、臭いがしない、毛が抜けない、散歩がいらない、糞尿をしない、しつけが容易(本物は個体差がありしつけきれない場合がある)から。

犬猫自体は特に嫌いではありませんが、生き物を「飼う/責任」というのは私には負担でしかない。
家族が飼うといっても反対するでしょうし、もし世話を放棄すれば保健所へ連れて行くでしょう。
決して、自分が世話しようとかは思いません。
    • 1
この回答へのお礼

そう、飼うということは十数年にわたって責任が生じることになりますね。
犬は生きている以上、それが負担と感じる人がいるかも知れません。

本物 喜怒哀楽をいつ所に。

• 1
この回答へのお礼

そう、喜怒哀楽がありますね。
いくらなんでもAIBOではね・・・

環境による。

犬が飼える環境、お庭があって一戸建てな犬が伸び伸び飼える環境なら飼いたいけど
マンションなど近隣を気にしなくてはならない環境なら
たとへペット可でも生き物は飼いません。
アイボ買うかな。
    • 1
この回答へのお礼

そう、マンションなどの集合住宅はペット禁止のところが多いですね。
それでも飼いたい場合はAIBOなのかも知れません。

本物の犬を飼います。

理由は私は現在犬と猫を飼っていますが、お互いに生きた感情を込めたコミュニケーションが取れる為。
    • 2
この回答へのお礼

>生きた感情を込めたコミュニケーション
動物の番組で、入院した主人を待ち続けた話がありましたが、さすがにAIBOではあり得ませんね。

昔子供の時田舎で猟犬にお尻をかぶられた。

AIBOです。
    • 1
この回答へのお礼

あー、それは痛そう・・・
AIBOは絶対に噛みませんね。