dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソニーの犬型ロボット「AIBO」が新しくなって発売されました。
いろんな新芸が加わって、セキュリティ監視できる「見守り機能」が追加されたそうです。
もちろん以前と変わらず、腰を振ったり顔を震わせる動きも可動部が広がったことで可能です。

一方、生犬?の方は、寝るし泣くし食べるし、うんこやおしっこはするし、駄々をこねるし、臭いはするし、病気もするし寿命もあります・・・犬ですから当たり前ですが、AIBOとは相当違います。

さてそこで、大分犬に近づいていろんな機能も付いたAIBOですが、本物の犬(動物)と比べたら、どっちを飼いたいですか?
AIBOはペットになりますか?
いろんな事情を考えて、どっちがいいですか?
ちなみにAIBO本体は、198,000円です。

「AIBOと本物の犬だったら、どっちを飼い」の質問画像

A 回答 (64件中41~50件)

パーツを組み立てたものと、感情が宿っているものと比較するのはどうかと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
かたや製品、かたや生き物ですね。
ただAIBOも、それを承知でそれなりに需要がありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 19:29

本物の犬ですね。


ロボ犬は身体障害者や身体が不自由な高齢者向けに開発されたはずだけど・・・

強いて言えば私は機械系エンジニアですが、機械は必ずいつか誤作動や誤認識や故障します。このロボの価格から10年保証付きなら価値ある商品かもですね。

質問で「どっち飼いたいですか」とあるけど、
私なら「どっちを選びますか」「どっちが欲しいですか」と表現します。
その方が回答する方々の批判や誤解もなくなるし良い回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問で「どっち飼いたいですか」とあるけど
質問時にはそのあたりの文言も考えましたが、意図は「犬により近づいたっぽい機能を持ったAIBO」というふれこみだったので、あえて「飼いたい」としました。
実際AIBOを買って飼う人は、感情もそうなっているだろうという前提です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 19:32

本物の犬の方がもちろんいいです。

子どもの頃、犬を飼っていたことがあるからよさは分かります。
でも(ペットホテルもありますが)面倒は見続けないといけないので、家を空けるのが難しくなると考えたら、
AIBOの方になるかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、犬や猫を飼ったらたとえ日帰りでも遠出はちょっと心配ですね。
そういえば、今日は御殿場アウトレットに行ってきましたが、犬を連れた人が沢山いました。
ウンコやおしっこ対策はどうしているんでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 20:24

猫ちゃんのほうがいいですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言えば、AIBOのネコ版がないですね。
何でだろう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 20:25

AIBOです。


単に、犬苦手だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう理由ですね。
知り合いも、子供の頃に噛まれたのがトラウマになって苦手です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 20:26

本物の犬はいつか別れの時が来る。

永遠の命のはずのロボットも、いつか動かなくなる。そう考えると、飼うのを躊躇してしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬は死ぬ、AIBOは壊れる・・・ですね。
黒柳徹子さんが「飼っていた」AIBOが番組で紹介されましたが、カメラが回っているいざという時に動きませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 20:28

本物の犬の場合だけ飼うと言える。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

本来はそうですね。
でも質問を考えるにあたって、あえて「飼う」で統一しました。
半分AIBOに対する皮肉もあります・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 20:30

生き物は、自分の分身です。

恋と愛のちがいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、分身・・・
なので、犬のしぐさに笑ったり怒ったり泣いたりするんですね。
犬は(人と違って)裏切らないと言う人もいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/06 12:49

本物の犬を、買ったら、ロボットは、作り物に過ぎない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにどんなに似せても、本物に勝るものはないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/06 12:50

本物の犬です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見しても、その意見が多いです。
どんなに似せても、本物に勝るものはないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/06 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!