プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの話なのですがどうアドバイスしたら良いか悩んでいます。

長年同棲していた彼氏と別れた友達がいます。10年付き合って何度か復縁もして結局また別れてしまったそうです。彼女は結婚したかったようですが彼が踏み切れず、周囲はもうそんな煮え切らない男やめたほうがいいと言いますが、彼女は「嫌いで別れたわけではないしまだ期待がある」と言います。

彼女は彼との連絡を絶ち仕事に打ち込むなどして頑張っていましたが、用件があって一年ぶりに彼に連絡をしたところそこから会うようになったとの事。連絡も誘いも彼からは一切来ず、全部彼女からだそうです。
彼は誘いには乗るものの気持ちが吹っ切れており「君に新しい男が出来たら応援できるよ」と話していたそうです。それに対して彼女のほうは彼と会うようになってからヨリを戻したくて仕方なくなってしまったとの事。

しかも彼は彼女が家に誘うと普通に来るそうで、しかも一緒の布団に寝るけど何もなく、彼女が誘おうとしたら「情が出るからやめよう。今そんな関係になってもまた同じことの繰り返しになるよ」と言うそうです。ただし一緒に寝るのは嫌がらないとの事。(という事は彼女の性格が変わってくれる事を期待している?)

正直彼が何がしたいのかよくわかりません。今の彼がやっていることは彼女に期待を持たせませんか?まだ復縁の希望があるんでしょうか?彼女はすっかり彼に振り回されてしまってついに彼の前で泣いて復縁をせがんでしまったそうです。しかし彼からは重いと言われたとの事・・

そもそも家に誘われてホイホイやってくるのも意味がわかりません。別の友人に相談した時は「セフレ目的ならとっくにしてると思うから、それは大事にされてるんだよ」とアドバイスを受けたとの事。
大事に思ってるならそもそも会うの断りませんか?何か意図して振り回してるんでしょうか。
でもまたまた別の友人は「男はそこまで考えてないよ」と。

私は無理に彼を諦める事はないと思っていましたが、振り回されてる彼女を見てるとなんて言ってあげたら良いのかわからなくなってしまいました。ちなみに彼と別れた後、出会いを求めて他の男性とも会ってましたが、やっぱり彼の事を考えてしまうようです。
ですが他の出会いを勧めるくらいしか思い浮かびません。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、彼女にアドバイスするとしたらなんて言いますか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

それは大事にしているのではなく、性交→妊娠→責任取ってのコンボを警戒しているだけです。


女性のほうが復縁を強く望んでいる以上、避妊具で自衛してもアテにはならないでしょうし。
おそらく彼としては、呼ばれれば来る事は来るけれど恋人らしい行為は一切しないという半端な
態度を取ることで、彼女のほうから「もういい、別の男を探す!」と見限ってもらうのを期待し
ているのではないですかね。
彼女は「嫌いで別れたわけではないしまだ期待がある」と主張しているそうですが、私に言わせ
れば「彼は好きだから誘いに応じているという訳じゃなさそうなので、もう期待なんてするだけ
無駄」です。
よりを戻したいという気持ちがあるなら、他の男との交際を推奨したりはしないでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。責任が発生しないように応じないと。
彼女に諦めさせるための行動だとしたら辻褄が合うような気もしますね・・

お礼日時:2019/01/25 13:25

長年一緒に居たし、


生活もしてた相手だから
単に家族みたいに落ち着くだけだと思います。

でも恋人関係は望んでいない。

落ち着くから行く。
でもめんどくさい関係にはなりたくない。

また期待されても応える気がないということ。
簡単なことです。

その彼女が期待したり
希望を持ってるから
そんな簡単な構図が分からないだけ。

何を思ってるんだろう?
何か考えがあるのかな?

これらみんな惚れた男に
女が勝手に希望や言い訳をさがして
可能性を見つけようと
1人で遊んでるだけの行為。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長年一緒にいた事による落ち着きはあるんでしょうね。応じないのは答える気がないという意思表示・・「『今』そんな関係になっても~」という言い方をしているので、今後は復縁の可能性は無いとはいえませんよね?でも今のままの彼女では復縁は無い。彼女はあんまりそれをわかっていなそうです。。

お礼日時:2019/01/25 13:27

既婚男性です。



>振り回されてる彼女を見てるとなんて言ってあげたら良いのかわからなくなってしまいました。

いや、振り回しているのは彼女のほうでしょ。彼の行動は「別れた彼女だが友達として付き合う。友達だから家にもいく。でも彼女じゃないからなにもしない。ヨリを戻してもまた同じなのは分かっている」わけです。

布団に入って何もしない、というのだってそもそも彼女が「一緒に寝よう」と、彼とヨリを戻したいから誘惑しているのではないですか?でも彼は「布団には入る(だって眠いから)、でもなにもしない(元カノだし、ヨリ戻しても意味ないから)」ということになるわけです。

彼はもう戻ってきませんよ。それを彼女が自覚するしか方法はないし、それを「振り回されている」と思うこと自体がすでにおかしいと気づくべきです。

アドバイスするなもうひとつ「彼の『ヨリを戻しても同じ』という言葉はたぶんその通りだから、結婚しないできない覚悟をもって彼と付き合いなさい」ということです。これなら彼も「それでいいならヨリを戻そう」というかもしれませんが、結局彼女は「やっぱり結婚できないのはヤダ」となるわけでしょ。

つまり彼のやっていることは何も問題なく、すべて彼女の問題だ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
振り回しているのは彼女の方というのは目からウロコでした。どうしても彼女目線で話を聞いてしまいます。でも「結婚しないできない覚悟をもって彼と付き合う」というのは同感です。期待するだけ彼女が辛くなるだけですし止めてあげたほうがいいのか、でも彼と彼女が納得いくまで関係を続けたらいいとも思ったり。アドバイスを求められたら話してみようと思います。

お礼日時:2019/01/25 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています