アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前のお金について

長文失礼します。
お付き合いして一年半の彼がいます。その間は遠距離恋愛でした(1ヶ月に二度あう頻度)

昨年の夏にプロポーズを受け、今年遠距離恋愛解消のため、結婚に向け顔合わせをすませ、同棲開始の準備を進めているところです。

ご相談したいのが、彼のお金への価値観です。これまで彼に、貯金がないことは知ってました(実家暮らし、奨学金返済)。学生時代より、稼いだお金は全て使うタイプだったそうです。私は彼と同等の年収があるため、一人暮らしではあるものの、少しずつ貯金はしております。
ただ、結婚することもあり、資産管理を改める、ということも言ってくれたためプロポーズのときは[それなら大丈夫かな]と思い、承諾しました。

ただ、冬になり貯金の話になった際に、貯金がゼロであることを知らされました。(夏から貯金していない)
ここについて話をした際にも、
・不安不安と言われるのはこりごり
・君がほしいのは婚約という保証だ
等きつい言葉をたくさん言われたため、ショックで婚約解消も考えましたが、何度も話し合いここまできました。

今回、一緒に家を探し契約をしましたが、審査の際に彼の借金が判明しました。
(奨学金返済のため、月々の貯金がそこまでできない、とは聞いてました)
これまで、私の両親や私にも、借金はないと言っていたため、隠していたことがショックでした。
ただ、事実は事実であるため、
・原因
・返済額
・残高
・これまでの、支払い経過
を説明してもらい、彼を信頼したいと思い、確認しましたが、こんなことを言われました。

・説明してもよいが、後々、不安だとか言わないでほしい
・(私)の総資産は?

新しい住居の初期費用についても、私に立替を依頼してきており、私もそんなにたくさん貯金があるわけでないことを説明するために、少し過小の貯蓄額を説明しました。
そうすると、彼の反応は、これだけ?みたいな反応でした。
総資産教えてくれないと、俺が年収上がったとしても日々の生活負担額は変えないよ、とも言われました。

ただ、教えたところで頼られても嫌なので、教えるつもりはありません。
結納金もなく、ないなら初期費用にあてなさいと私の両親に言われておりましたが、立替るのも私で、腑に落ちないところがあります。また、家具についても自身の要望を伝え、これじゃないと…みたいなところにも違和感を覚えます。

私の価値観がおかしいのでしょうか?
みなさんは全て暴露して、結婚されましたでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 賃貸を借りる際に、収入から出ていく支出、貯金額は決めました。お互いに、共有口座を作り、月々の振込金額も決めております。

    今後どうやっていくか、ですが…
    少なくとも2年は苦しい生活になると思うけど、仕事頑張って年収あげる、と言ってくれてはいます。

    ちなみに、彼の両親や私の両親からの支援はなさそうです。
    彼の母親は借金のことを知っております。
    顔合わせの際にも、私にたいし、●●を頼みます、式も早く、とかも仰ってました…

      補足日時:2019/01/24 23:57
  • 皆さま、ご意見いただきありがとうございます…。
    その後、
    ・口頭で聞いてた額より多い・月々の返済額も2倍。・一社ではない・残高及び返済すべき金額をこの時点で把握した、とのこと。
    今後どうするか話をしましたが、・新居を借りて初期費用を私が負担したとしても3ヶ月のうち数回底をつく・借りれない。人間として、信頼できるのであれば、支えあおうと思ってました。
    、更には・婚約指輪、をねだった私が悪い・あのお金があれば困らなかった…と…・●万も使った。バカだった・よくも婚約指輪ほしいとか言えたよね。と。借金があり、返済していかないといけないのを知っていれば、婚約指輪も断ったと思います。●万というのも、かなりもっていることもわかってます。。
    その後、借金のことを隠してたことにかんし謝罪&大好きといってくれましたが、、私として、彼を本当に信じられるかが不安なため、婚約破棄含めて話あおうと思います…

      補足日時:2019/01/27 03:01

A 回答 (14件中1~10件)

お気遣いの言葉ありがとうございます!変わったきっかけは、そんなすぐには変わらなかったんですが何度も、口喧嘩になるたびにこの家に住めてラッキーだと思うべきだなどいろいろ言われました。

(家賃は彼持ちです。)その度にストレスがたまりある日爆発し、なんでこの状況がラッキーなのか、もちろん他の問題もありひとりのほうがいい環境で子供を育てられると思うようになり、本気でシングルマザーになりたいと思います、泣きながらもう一緒に暮らしたくないし、関わって欲しくもないし、もし、経済的な不安もなく、家も大きく、とても優しくよゆうのある旦那がいるのならばラッキーだと思うけど、こんなストレスに晒されてる状態のどこがラッキーなのかと色々泣きながら伝えたところ、ひとりにしないで欲しいと謝られてそこから態度が改まりました。

なので、ほんっとうにシングルマザーになろうと思うまで追い詰められた結果、シングルマザーになる確率もあったけど態度が改まったのでまた一緒にやろうと思ってやっています。

今のところ嫌味を言われることなく、頑張ってくれていて感謝していますがやはり心の底で違う男性と比べてしまうのが本音で、このような状況になるととても辛いです。常に比べてしまうので満たされずすごい幸せとは言えず、そうなると周りの経済的裕福なママ友自分の状況を比べるようになり、
一言で大変とは言えないようなら状況ですね。

女性はパートナー次第で、幸せにも不幸せにもなるし、それは私たちの決断次第なので、少しでもそういう不安があるのなら彼との結婚はほんとうに考え直したほうが良い気がします。
思うよりも大変だし何より妊娠したら後戻りができないので、、、。本当に辛いですよ。
借金を返すのがどれくらいかかるかわからないですが、なくても余裕はなかなか疲れないので、、それを考えると今の男性と付き合いながら違う男性にも目を向けたほうがいいと思います。結局正義感や責任感やりも要領よく生きたもん勝ちです。わたしは正義感や責任感で間違った過ちをして毎日本当に後悔していました。これだけは同じ環境の女性に伝えたいことです。
    • good
    • 0

立て替えても返さないタイプだと思うよ。

ちなみに、経験者から言わせてもらうと、今独身時代から頼りがいのない彼、もしあなたが妊娠したらどうなるのか、、世の中低収入でも男の俺が女を養うって女もいるし、逆に女が男を養うから家のことやってって人もいるし、わたしはどちらかというと前者のほうがいいなと思っていました。しかしわたしの彼も貯金なし、折半でいつもお付き合いしていました。
不安だなと思いながらも自分も収入があるからまぁいっかと思っていたところ妊娠発覚。そこで自体は急速に変わります。
結婚式のお金はないですし、もちろん指輪ももらっていません。まぁここいいとしても、もしあなたに赤ちゃんができた時が問題になります。

わたしはギリギリまで働くつもりでしたが予想外の重いつわりで2ヶ月目から寝たきり状態に。

収入がなくなったのですが折半が当たり前できた手前わたしの貯金を崩すことになりました。
そこでなんで命がけで赤ちゃんをお腹で育てているわたしが自分の貯金を削ってまで、二人の赤ちゃんの治療費やら他にも食費を出さなきゃいけないんだなど、めちゃくちゃ不安が募りました。
精神的にも弱っていたため彼の経済的状況が不安すぎていらいら、やはりら経済的に頼れるあの人と付き合っておけばよかったなどいろいろ現実的なことばかり考えて後悔するようになりました。

今現在色々あって彼も、買い物を我慢したり、食費を90%出してくれるようになりました。まだ経済的不安はありますが、話を聞く限り、あなたの彼氏は結婚して子供ができた時にかなり大変になりそう。。

もし子供が欲しいのならそれも踏まえてよく考えたほうがいいですよ。出会いってえんだけど彼じゃなきゃダメなんだって感じの彼でもないし、世の中お金がなくても頼り甲斐のある男性もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。大変な思いをされたのですね。。旦那さんが変わられたのはなにかきっかけがおありだったのでしょうか…?


先日、妊娠などの不安について話しました。以前は、早く赤ちゃん産みたいね、みたいな話をしてましたが、借金返し終えて余裕できたら、、みたいな話をされました。

このままの計画だと三年はかかります。私はその時33です、、。

いま距離を置いて整理してますが、これまでの話との矛盾がたくさん目についてしまい、論理的に彼にぶつけてみようと思います。。その出方で、彼が一人暮らししたときにちゃんとやることができるか?見極めたいと思ってます…。

お礼日時:2019/02/01 13:45

そんな男別れた方がよい


同棲、結婚してもあなたが苦労するだけ。
    • good
    • 1

67歳主婦です。



昔から「夫婦喧嘩も米櫃から」と言います。

「米櫃(米びつ)」=米=お金、、のことですが、

結婚生活には、お金が大事ですし、必要です。

が、昭和時代の三吉お春ではありませんが、

「ウチが働いてアンさん(夫のこと)を食べさせます!!」

という覚悟が貴女にあれば、結婚も良いででしょう。

貴女に「手鍋下げても」(好きな男性と結婚出来るならどんな貧乏もいとわない)

という覚悟があれば結婚しても良いのでは?

そのかわり、今後、どんなに夫に騙されたとしても

「好きな男」なんですから、貴女が普通の生活をすることを諦めれば

良いだけのことです。
    • good
    • 0

再々回答のお礼、ありがとうございます。



彼の両親にも、アナタのご両親にもお話されたのですね。

それと、
アナタのご両親は、何と言っているのでしょうか(・・?

また、
彼、仕事が終わったら、アナタの独り住まいのお宅へ、来るという事でしょうか(・・?

むしろ、
この場合、アナタの実家へ、
アナタとアナタのご両親、彼のご両親も含め、皆で解決した方が賢明だと思うのですが…


ですが、
今回、彼と、アナタの2人だけで話すのであれば、
おそらく、彼に良いように泣きつかれ、
「もう2度と借金はしないから許してほしい」とか、
「愛しているから。これからは、幸せにするから。」とか、ほざいて、
上手く、抱きしめられ、何とか、婚約解消を逃れようとするでしょう。

そこで、優しい女性は、
彼は、こんなに誤ってくれているし、と、許してしまう方が多いのです。

 ※更に、
  彼から体のほうは、強硬手段でアナタの体を求めてきて、
  それを素直に受け入れたら、…もう、その時は、彼の思うままですので、
  くれぐれも、お気をつけてください。

しかし、
借金を隠すような卑劣男は、とても口が上手いのです。

ですから、
ここで、彼が本来、誠意を見せるのであれば、
彼の方からも、婚約破棄を受け入れるべきなのです。

そうしないと、
この先、借金を抱えた彼と生活を共にしても、
数年で、破綻するのが手に取るように、わかります。



ですから、
今回、彼が来たのであれば、まずは、
「私の両親にも、アナタの借金の額を話しました。
 多額の借金を抱えた彼の今の状況では、生活を共にするのは経済的にも無理なので、
 今回は、婚約指輪をお返ししますから、婚約は、白紙に戻します。

 そして、この先、アナタ1人の力で借金を全部、完済してから、
 アナタが自分でアパートを借り、生活力が身に付いてから、
 その時、まだ、お互い、気持ちがあるのであれば、
 それと、私の両親もアナタを受け入れて許すのであれば、
 また、婚約等に向け、お話しませんか?」
と、ハッキリといったん、婚約指輪を返し、白紙に戻すべきだと思います。





しかし、
結婚し、暫くは、借金癖は収まりまる方もいますが…、

それと、
現在、ブラックリスト(多額負債者で、返済できない方)に掲載されていれば、
5年間は、借りたくても、借りられません。

でも、
5年経過すれば、また、どこからか、借りることができてしまうので、
ブラックリストが消える頃、
借金癖の虫が、うずうずし、気が付けば、数社から借金をし、繰り返してしまうのです。


おそらく、
彼は、ブラックリストに載っているかもしれません。
なぜならば、
『一緒に家を探し契約をしましたが、審査の際に彼の借金が判明しました』
と書かれていたので

ですから、
当分の間は、彼は、どこからも借りられル状況ではないので、借金が増えることは無いと思います。
あ…闇金に手をつけていれば、更に、膨らむ一方ですが(^-^;


何はともあれ、
アナタのご両親に、全てをお話し、
アナタ1人のご自宅へ来させるようなことは止めて、
アナタのご実家に、日を改めて、彼に来て貰うべきだと思います。

                     彼の甘い言葉に、お気を付けください。
    • good
    • 1

回答へのお礼、ありがとうございます。



『補足コメント』も読ませていただきました。

やはり、
借金を隠すような彼は、典型的な『最悪男』であり、
更に
都合が悪くなれば、他人のせいにする『最低最悪ダメ男』でしたね。


それと、
彼から昨年の夏にプロポーズを受けたのですから、
結納金も無いのであれば、せめて、彼の方が、婚約指輪を用意して当たり前です。

なので、
婚約指輪をねだった事に関し、アナタは、全く、悪くありませんので、安心してください。


それに、
女性であれば、その時、彼は借金を抱えていないと言っていたのですから、
プロポーズをされれば、誰だって、婚約指輪を『愛の証』として、受け取りたいはずです。



ところが、
彼の借金が判明した途端、彼から
『婚約指輪、をねだった私が悪い・あのお金があれば困らなかった…と…
 ●万も使った。バカだった・よくも婚約指輪ほしいとか言えたよね。』
などと言ってくるとは…

なんて、卑怯な『最低最悪ダメ男』でしょう!

私ならば、
「はぁ?
 何を馬鹿な事をほざいてるの?
 アナタは奨学金返済をしているのは聞いてたけど、
 私にも私の両親にも『それ以外の借金は無い』と言ってたよね。
 
 だから、
 奨学金返済があるから『結納金』は無しにしたけど。
 
 でも、
 せめて、女性に婚約指輪を贈るくらいは、当たり前でしょ!
 
 それを、
 他にも、多額の借金を抱えていたと判明した途端、
 『婚約指輪、をねだった私が悪い・あのお金があれば困らなかった…と…
  ●万も使った。バカだった・よくも婚約指輪ほしいとか言えたよね。』
  って?私のせいにするって?
  婚約指輪を買ってくれたのはアナタでしょ!
  何を今更! ふざけんな!」
と、私ならば、その場で、彼に怒りまくり、
  
更に、
 「借金を隠すような男とは、結婚しても
  この先、明らかに苦労するのが目に見えてるから!
  私の両親にも全て話すから。婚約指輪を返して、もう、終わりだね!」
って、言ってしまうかも(^^ゞ




ま、
自分が借金を抱えていたから
このような状況に追い込まれたのであり、それを彼女のせいにするなんて、
「あきれて、ものも言えない!」とは、まさにこのことです。



ところで、知っていましたか?
そのような、
『何か都合が悪くなると、他人のせいにする』
  ↑
このような性格の持ち主が、『最悪な性格、第1位』なんです。

なぜならば、
自分が悪かったと認めることで、反省し「次からは同じ失敗を繰り返さない」
と改善するのです。

しかし、
都合が悪くなると、それを何かのせい(他人とか)にすり替えることで、
自分は悪くないと、逃げてごまかすことで、全く、反省しませんから、
このような性格の持ち主は、何度も、同じ過ちを繰り返してしまうのです。
※それと、良く「結婚し、子供ができれば、変わるかも」とか、
 言いますが、二十歳を超えると、性格って、中々変わりませんし、
 特に、借金と浮気は、治りませんね。

そう、
彼のように、アナタのせいにすることで、反省もできない男だから『借金』を繰り返すのです。


おそらく、
彼は、これまで実家でも、『母親』等のせいにしていたのでしょう。

だから、借金をいまだ、抱えているのです。

それと、
実家の郵便受けには、借金関係の督促状や、借金関係から連絡も来ていると思われます。
※ですから、彼と同棲するならば、その郵便受けにも、督促状が届かない事を祈ります(^-^;

なので、
このような息子だから、母親も、1日でも早く、このドラ息子を処分したいから、
アナタへ『●●を頼みます、式も早く、とかも仰って』くるのだと思われます。

だって、
普通、息子は可愛いものですから、母親は手放したくはないはずです。



ま、
何はともあれ、今の現状を、1日でも早く、全て、アナタのご両親に打ち明けるべきです。

そして、
その状況でもアナタのご両親は、彼を結婚相手として認めるのかを確認してもらう必要があります。

そう、
結婚は、アナタ1人の問題ではなく、
親族も含めたお付き合いも始まりますので、皆に祝福される結婚相手であることを願います。




参考までに。
それと、
借金が増えるのは『自転車操業』といって、
月々の返済に困ると、アチコチから、返済にあてるためのお金を借りまくるのです。
しかし、借りまくるうち、年収により、借りられる金額も違いますが、
およそ(200万円~)300万円を超えたあたりから、
どこも、貸してくれなくなります。
※そのうち中には、愛車やマイホームを担保に、借金する人もいます。

そして、借金を抱えている人がとる行動って知っていますか?

それも『夫』が借金していると、
そのうち、返済に追い込まれると、どのような行動に移すと思いますか?


まずは、
『妻』に『保証人になってほしい』と頼み込みます。
※注;保証人になると、離婚後も、夫が支払えなくなると、
 別れても保証人に借金が降りかかってきますので、気をつけてください。
 (どんなに頼まれても、保証人には、ならないこと!)

そして、
そのうち、借金が莫大に膨れあがり、返済に困難になると、
借金とりに追われますので、職場にも連絡が入るし、自宅にも来ますから。

そうなると、
夫は、なりふり構わず、アナタのご両親や、兄弟姉妹にまで、お金を借りに行くのです。


そう、
借金とりに追われるって、大変なことなんですよ。
※特に、闇金などに手を出したら最後って聞きますよね。

夫は、
何としてでも、お金を搔き集めないとならなくなりますから、
気づけば、周囲に借りまくりに走りますので、本当に怖いんですよ。

ですから、
最近、テレビでも婚約者問題で「誠意を見せて」と騒がれていますよね。
でも、
婚約者が誠意を見せないのは、…
おそらく、婚約者も、その母親も『お金』が無いからかもしれませんし、
もしかしたら、婚約者の母親は、
他にも借金を抱えている可能性も否定できない環境なのかもしれません。


そう、
結婚すれば、妻はもちろん、ご両親や親族にまで、影響することもあるのです。


よく考えてください。
彼は、アナタやアナタのご両親にも嘘をつく男です。
『アナタの両親や私にも、借金はないと言っていたため、隠していた』男と、
幸せになれると思いますか?

アナタは、
幸せになりたくて、結婚を望んでいると思いますが、…

借金を隠していた男です。

果たして、
その男性が、アナタを含み、周囲にとっても『迷惑』をかける存在にはならないかも含め、
もう一度、よく、ご両親とも相談することをお勧めします。


それと、
このような男と一緒になるならば、私ならば、独身でいた方が まだ、賢明だと思います(^^ゞ

ま、
『その後、借金のことを隠してたことにかんし謝罪&大好き』といってくれたと書かれていますが…
そのような男は『信用できません』ので、

まずは、
彼に今の借金を全て、『彼1人』の力で『完済』を終えてから、
その後、『彼1人』の力で『アパート』を借りてから、
お互い、まだ、好きならば、彼に『生活力』が身に付いてから、
それから、婚約を考えた方が賢明だと思います。



あ…それと、気をつけてください。
こういう都合の悪いこと(借金)を隠すような卑怯な男は、
セコイ考えの持ち主も多く、

最悪、
『相手を妊娠させてしまえば、何とか結婚できる』と
避妊もせず、強硬手段に出るかもしれませんので、気をつけてください。

それと、
彼にとって、婚約指輪のあのお金があれば…、
などとほざく男ですから、彼は、アナタに対して、愛情は薄いのかもしれません。

彼の頭の中は、
アナタの総資産狙いでしょうから、その場が収まるなら
謝罪もするし、「大好き」くらい、言うでしょうね。

そう、
今回、彼はお金に困り、アナタの『総資産』を自分の借金返済の一部に充てられると言う狙いで、
婚約をした可能性もありますので、お気を付けください。


特に、
同棲などして、アナタの貯金通帳が勝手に全額、使われないよう、
また、ブランド物は、質屋に持っていかれ、お金に代わっていないよう、
                       そのような卑劣な男でないことを願います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。彼の両親にも話してもらい、私の両親にも伝えました。

彼の両親は、
あり得ないよと彼を責め、破棄されるのは当たり前。それが嫌ならば、誠心誠意みせるべき。
とおっしゃったようです。

遠距離なのですが、仕事終えいまからこちらにきて謝罪しにくるとのこと。
話し合ってきます。

お礼日時:2019/01/27 19:13

よく、考えてください。



『これまで、私の両親や私にも、借金はない』と嘘をついてきた男です。

そのような男に、
なぜ、アナタの『総資産』を教える必要があるのですか(・・?

更に、
彼、お金もないくせに、
『家具についても自身の要望を伝え、これじゃないと…みたいな』
って? それって、おかしいでしょ。

明らかに、
彼、アナタの『お金』を『あて』にしていますね。



それと
彼の母親は、彼が『借金』をしていたこと『知っております』という事は…、

少なくとも、
彼は、過去に『借金が膨大(自分では月々の借金返済が追い付けない額まで膨らみ)』になり、
そのため、母親に『お金』で(相談して)『泣きついた事がある』と考えられます。

なぜなら
普通、『借金』ってコッソリとして、
返済も、毎月、少しの額を支払い続け、やがて、『完済』するものです。

ところが、
母親が彼の『借金』を知っていたという事は、…

おそらく、
彼は、『借金』が膨らみすぎ、借金返済に困り、母親にお金を借り行ったので、
母親は、彼が『借金』を抱えていることを把握していたのだと考えられます。
※おおよそ、300万円を超えたあたりから、他からの借り入れが困難になるので、
 彼も、過去200万円~300万円以上の借金をしていた可能性があります。

(もしかすると、
 母親は、昔、いったんは、彼の借金を全額、負担し、返したかもしれません。
 しかし、借金癖は、治らない人が多いですから、また、どこかで借金を繰り返し、
 再び、お金を借りに母親の元へ走ったが、
 母親は、もう、息子に貸さず、現在、見捨てている状況もあり得ます。)

だから、
母親も息子の『借金』のことを知っているのでしょう。



それと、
彼から『昨年の夏にプロポーズを受け』たのに、
その後、彼は『貯金』もしていなかったという事は…

もしかすると、
彼、現在、借金額が『300万円』を超えている可能性もあります。
※彼から借金額を聞いたと思いますが、
 借金を隠すような男ですから、その額も信用してはいけません。
※なぜなら、おそらく、アチコチから借り過ぎて、
 自分では、借金が膨らみ過ぎて、金額を把握していない方が多いのです。



今も、
彼は月々の『返済』に追われ、今の生活(例えば、家賃滞納)がままならない状況になり、
そこで、
アナタと一緒に生活すれば、ともかく、『住む家』は何とかなるかもと考え、
アナタに『おんぶにだっこ』を狙い、昨年の夏、『婚約宣言』を伝えた可能性もあります。


それに、
『今後どうやっていくか、ですが…少なくとも2年は苦しい生活になる』
と書かれていますが、『2年』では済まない予感がします。

結婚すれば
この先も借金を重ね、延々とアナタは夫に『お金』で苦しめられ、
同時に、『共働き』を強いられる可能性も持つべきで、その『覚悟』も必要かもしれません。
※また、子供を作るのも、暫くは止めようと彼の方から言われる可能性もあります。


それと、
彼、『仕事頑張って年収あげる』と言ってくれてるかもしれませんが、
そのような、借金を隠すような男は、年収があがれば、その分、遊べる(お金が使える)と、
決して、お金が『貯まることは、ない』お相手と言えます。

また、
『お互いに、共有口座を作り、』って、…、
そのうち、彼に、全額お金を引き出され、使われるだけかもしれません。


ですから、
『借金を隠すような男』は、信用してはいけません。
※例えば、家を建てるとか、親や、子供が病気で、その治療費のために借りたお金とかであれば、
 堂々と、言えるはず。
必ず、後ろめたい事があるから、隠しているのです。
※たいてい、隠すのは、風俗やギャンブルでの借金が多いです


ですから、
この問題を解決する案を述べるならば、
彼に ハッキリと私生活を改めてもらうためにも、
「私の両親とも相談し、今回、アナタは『借金』を隠していたので、
 いったん、『婚約を破棄』し、全て、『白紙』に戻します。
 そして、アナタが、借金を全て返済してから、
 まだ、その時もお互い、気持ちが同じならば、
 また、新たに『婚約』をし直したいと思います。
 あ、その時は、結納金も収めて、私を迎えにきてね。」
と伝えてみてはいかがでしょうか。


ま、
相手の母親にとって、
おそらく、彼の存在は、寄生虫の『ヒル』のような息子だったのでしょう。

ですから、
そのような息子を『●●を頼みます、式も早く、とかも仰って』きたのだと思います。

そう、
今度は、アナタが彼の『打ち出の小槌』になる前に、
いったん、彼との関係は『白紙』に戻した方が賢明だと思います。


結納金もなく、
更に、借金を隠すような男で『総資産』を聞きだすような男と一緒になって、
果たして、この先、アナタが『楽しい幸せな家庭』が築けるのか不安に思い、書かせていただきました。


参考までに。
ところで、
アナタのご両親には、彼が借金を隠していたことをお話したのでしょうか?

一緒に家を探し契約をした際、審査の際に『彼の借金が判明』したことや、
その際、彼の方から、
・説明してもよいが、後々、不安だとか言わないでほしい
・(私)の総資産は?総資産を教えてとか、
を言われたことを

それと、
彼の母親も彼が借金を抱えていたことを知っていたし、
その母親からは『●●を頼みます、式も早く、とかも仰って』ハ
と言ってきたことなど。

また、結納金もなく、ないなら初期費用も、アナタが出すことや
このような状況なのに、彼は、『家具についても自身の要望を伝え』
てくるとか、

そう、
アナタが違和感に感じたことを、
現状をありのまま、ハッキリと、ご両親にお話し、共に解決された方が賢明だと思います。


何はともあれ
借金を隠すような男は、恋愛では楽しませてくれるでしょうが、
結婚相手としては、不向きであり、最悪の家庭となる事は確かだと思います。

                                お幸せに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が最悪のケースとして思っていたけど、閉じ込めてたこと、やはり第三者の意見としてもそうですよね。。

補足で書きましたが、婚約指輪をもらった私がいけなかったのかと…思ってしまってました。
両親にも伝え、一緒に考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2019/01/27 03:12

妻の結婚前からの資産を生活費に充てるような結婚はあかんよと思います。


かといって、貯金額を過少申告するのもね・・・
じゃあ、男が貯金額や年収を少なくいうのはダメなんでしょう?
男女平等の世の中、不公平ってもんじゃないですか?

貯金額は貯金額でちゃんといえばいい。
それをあてにするような男と結婚しなければいいだけの話なんですから。
ただね、結婚生活は二人でするものです。
男だけが負担すると決まっているわけではありません。
夫婦が出せばいいのです。
一緒に暮らしたい、けど彼にお金がないならあなたが出せばいい。
彼にお金がなく、あなたにもないなら一緒に暮らすのやめれば?
最初から躓くようでは、この結婚うまくいくわけないですわね。

彼が結婚したいと言ったのだし・・・なんでしょうけど、結婚に夢見ちゃったのでしょう。
質問者さん、しっかりしているし あなたとならやっていけるって思ったんじゃない?

奨学金以外に借金があるのですか?
何の?
車や家のローン以外の遊びのとか生活費の不足?
審査の障害になるような借金って、相当なことよ?

お付き合い期間=遠距離恋愛の関係で彼は実家住まい、質問者さんはお仕事を辞めて彼の住まう地にくるということですか?
どこでもできるお仕事の資格などお持ちなのですか?

質問さんがある程度稼げて、初期費用なども出しての結婚生活をヨシと思わないのであれば、この結婚しない方がいいでしょう。
あなたにとって、デメリットしかない結婚生活がはじまりますよ。
    • good
    • 0

質問者様がご自身の資産を過小に申告したのは正解だったかなと思います。

当てにされているのが見え見えですし、独身時代に築いたお金は個々人のものですから、守ろうとして当然です。

でも、それが答えかな。

暴露するのが正解か不正解かは分かりませんし、人によって暴露する人もしない人もいるでしょうが、暴露しても良いと思えない時点で、その程度にしか彼を信頼できていないってことです。
結婚するなら、自分の総資産を隠さず教えられる人を選ばれた方がよろしいのではと思います。本当に教えるかどうかは別にしてね。
    • good
    • 1

お金の価値観が合わない人とは結婚しちゃダメだよ。


一番ストレスになるよ。

それと「何故?」と尋ねられた時に、
「そういうことされるの嫌」と感情論に逃げたり、
「じゃ君はどうなの?」と相手の話にすり替えたり、
結局問われたことにちゃんと答えない人は本当にやめた方がいい。
将来的にモラハラ男になる危険大だよ。
今後もあなたの「何故?」にちゃんと答えてくれず、
「お前が悪い」って逆ギレして責めてこられるだけだと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!