プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金を残して蒸発した父を許せないのは、私が人間として未熟だからですか?いつか許せる日が来るのでしょうか。
数年前に子ども名義で借金を残して父が蒸発しました。当時の私は学生で、父の「返すから」を信じていましたが結局口座を差し押さえされて、クレカのブラックリストにも乗り、現在でも困ることがあります。父は外国籍に付け加え事実婚で、弁護士に相談しても探し出すことは出来ませんでした。
父が原因で私は夢を諦め、風俗にも手を出しました。ですが母は今も尚父に未練があるようで、私はそれが悲しいです。私は風俗をやっていた後ろめたさがずっと心にあり、それに伴って父を許すことも一生ないのだと考えています。ですが母は、父を許さないと私たちが得るものは何も無いと言います。
もう父は戻ることは無いですし、亡くなっても私たちが知ることはないでしょう。父が好きだった時もありました。風俗の選択をしたのは私ですが、週40時間以上働いても返せない借金を作ったのは父です。誰かをずっと許さないまま過ごすのは精神的に疲れます。ずっと悩んで答えが出ません。

A 回答 (7件)

許せなくていいです。

    • good
    • 1

No5です。


打ち間違いがありました。
すみません。


(誤)自治体や弁護士会等が社債する無料の法律相談会などで

(正)自治体や弁護士会等が主催する無料の法律相談会などで
    • good
    • 0

別に、許す必要はないでしょう。


あなたの父親の行ったことは、父として、人として酷いことなのですから。


●以下、ご参考まで(法的観点から)

【数年前に子ども名義で借金を残して父が蒸発しました。】
⇒そもそも、子どもの名義で父親が借金を行ったとすれば、法的には、貴女が返済する義務、すなわち、返済する必要はないんですけどね。

例えば、「保証人(連帯保証人を含む)になっているとか」、「借金について、事後的に返済することを相手方に確約した」とか特別な事情がなければね。

なので、通常は、父親が借金したという相手方(債権者)を相手に法的に争うことは、十分に可能です。
その場合、考え方としては、いままで支払った金銭は、「家族として任意で支払った」とも考えられます。

なお、場合によっては、「法テラス」でもいいですし、あるいは自治体や弁護士会等が社債する無料の法律相談会などで、ご相談してみることをお勧めいたします。


【法テラスについて】
https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/houte …
    • good
    • 4

こんにちは



許さなくていいです。気の済むまで、一生恨んでやりましょう。

借金ですが、あなたがサインをしていなければ、返済は不要かと思います。銀行へ行って、印鑑やサインを確認してみたら、どうでしょうか。

金融機関以外にお勤めなら、自己破産しても、何も影響しませんし、誰にも言う必要もありません。
銀行が応じて、くれなかったら、役所に無料の弁護士相談がりますので、借金無効や破産について相談しましょう。

母が未練があるのは、母の自由です。放っておきましょう。

早く独立して、自分だけの明るい未来を作りましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 3

そんな糞親爺を許せ無いのは当然です。

許すなんて奴は人間ではありません。神/仏/聖人/天使ぐらいでしょう。
    • good
    • 1

許す必要はないかと。

しかし、恨むのも疲れます。関係が切れている状態なのですから、そのまま離れては?

あと、自己破産は出来ないのでしょうか?公的な借金以外はチャラに出来ますが。
    • good
    • 1

あなたは、本当に辛かったですね。


これからは、
自分のためだけに
生きて幸せになって下さい。
あなたの父親には
必ず罰が当たります。
神様は見ていますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!