プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、おんちです。
けど、歌を歌うことか楽器を弾くことがすきです。
そこで、ギターを買いたいのですが、おんちの僕でも
ギターを普通に上達することが、できるでしょうか。

A 回答 (7件)

音大出身者で、声楽を学んでいました。

まず、一番大切な事ですが、治らない音痴はありません。
メロディーというのは、どれも次の音というのが決まっています。
例えば「カエルの歌」の場合、ドレミファミレド…と始まりますが、ドの次はレ、レの次はミ、ミの次はファ…と決まっています。
これをピアノなどの音階が正しく出せるもので弾けば、簡単に「カエルの歌」を演奏することができますよね?
それを声にしようとすると、ドの次がレだとは分かっていても、レってどんな音だっけ?となるので、音程が外れて俗に言う「音痴」ということになるのです。
つまり、「音痴」と言われる人は、身体の中にドの次のレの音が感覚的に備わっていないために声に表すことができず、音を外してしまうのです。
ですから、身体の中に音程を備えさえすれば、音痴ではなくなります。
この「音程を備える」というのは、訓練によってできるようになります。

ギターの場合は音階というよりも、コード進行が主ですからピアノなどよりも「弾きながら歌う」ということには適していないと思いますが、毎日続けることにより、音程を身につけることは可能だと思います。
コードを間違いなく押さえさえすれば、ちゃんと音がでますから音痴とは関係なく上達することも可能だと思います。

ずいぶん昔の話ですが、明石家さんまさんは音痴で有名でした。
そこでサザンの桑田さんは、さんまさんでも歌えるようにと「アミダババアの歌」というのを作曲しました。
この曲は、メロディーの音と音の移動が最小限で済むよう作られています。
音と音の移動が大きいと(ドの次に高い方のラが来たりすると)音階の概念が未熟な人は音程が取りにくくなりますが、ドの次がレだとそう難しくないはずです。
試しに「カエルの歌」や「メリーさんの羊」などを歌ってみて下さい。
わりとちゃんと歌えるはずです。
また、さんまさんは今ではスマップの歌を歌える程に上達しています。

質問者様の場合は、頭の中でメロディーをイメージすることができるという事ですので、楽器を使って何度も音を聞いていくうちに音程が身につくと思われます。
ギターは自分でチューニングの(弦の音を合わせる)必要がありますので、最初の内は音叉だけで1つの音を取って、他の音を合わせる方法ではなく、ピアノやハーモニカ(チューニング用のハーモニカのようなものもあります)を使って、弦の一本一本を合わせていくと簡単です。
(チューニングメーターを使うのが一番簡単ですが、一万円前後と少し高価な上に、これに頼り切ってしまうと音程感覚が向上しません)
それに慣れてきたら、基準音の弦(ラの音)だけを合わせて自分の耳で他の弦も合わせると音程の感覚も磨かれていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音痴をなおすためがんばります。

NO.2です!

大変失礼しました!
それでしたら、音痴では無いと言うことですね?
ただ、唄うのがあまり上手くないってことですね?

音痴でなければ、ギターの上達は可能です!

ギターのチューニングはプロでも機械で行います!
僕もそうです!

ですから、「唄が上手くない」のと「音痴」は違います!

たしかに、NO.5さんの言われる通り、
ギタリスト(或いはバンドでリードギターのパートする人)は、
一般的に唄は上手くないです!
でも、逆に音程は凄く強いのです!

リードギターは大抵コーラスします!
つまり、ギターも弾きながら、
主旋律(リードボーカル)と違うパートを唄ってハモる訳で、
あまり目立ちませんが、極端な言い方をすれば、
主旋律(リードボーカル)を唄うより難しい作業です!

ビートルズでは大半の曲をジョン・レノンとポール・マッカトニーが、
同じくらいリードボーカルをしてます!
リードギターのジョージ・ハリスンのリードボーカルは少ないです!
ところが、3人でハモる曲では、
ジョージが一番難しいパートのコーラスをしていました!

これが、唄は上手くなくても、ギタリストは、
逆に音程には凄く強いと言うことの裏付けです!
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ(^^;

「ギターはすごく上手いけれど歌は・・・」というアーティストはたくさんいます。
スティーヴ・ヴァイやジェフ・ベック、エディ・ヴァンヘイレンなんかがその代表格(失礼)でしょう。
たまにアルバム中で歌っていることがありますが、お世辞にもいいシンガーとは言えません。しかし、ギタープレイに関してはすごいものがありますね。

>歌うのは、下手だけど、聞き取って頭の中で思いうかべるのはできるというのも可能じゃないでしょうか。

実は私もそういう音痴の一人です(^^;
音痴にも色々ありますが、本当の音痴は「歌ってて音が外れているのがわかっていない」状態、なのだそうです。
リズム音痴でなければギターの上達には何ら問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。

楽器に触って、実際に声を出して、それを録音して調整していけば、きっと音痴も治りますよ。

ただ、気をつけていただきたいのは、ギターの場合すぐ音程が狂うので、マメにチューナーでチューニングしましょうね。

以外に、ギターの上手な人でも歌の下手な人はいるものですよ。
きっと本人の練習次第だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やりたい気持ちは ありますか?

それだったら、必ずうまくいきます。
失礼なのですが、自分がオンチだってわかるのなら
大丈夫ですよ!気がつかない人より良いと思います。

ギター等の弦楽器は自分でチューニングが必要なのですが
音を教えてくれる機械ナドナドあるので
全く心配ありません。
全ては あなたの頑張りと気持ちでカバーできます♪
やりたいことがあるのっていいよ~。ファイト!!

この回答への補足

とても元気ずけられました。

• 0

失礼な言い方ですが、音痴と言うのは、音程が取れない人のことだと思います!

つまり音程を外しても自分で気付かないで居る(唄い続ける等)から、
他人からは音痴だと思われてしまう訳です!

ギターはチューニングしても弾いて居るうちに結構、
音が狂ったりするので何度もチューニングし直したりします!
また、エレキギターではチョーキングとかビブラートとか、
耳で音を確かめながら指の押さえ具合を調整する奏法もあります!

従いまして、ギターは音程が取れない(音が狂っていても気付かない)とすると、
あまり適さないと思います!
ですから、キーボードとか誰がどんな弾き方をしても、
音程にあまり左右されない楽器を選ばれた方が賢明だと思います!

この回答への補足

僕は、歌うのは下手です。
けど、僕は聞き取ることはできると思っています。

その音を、頭の中でだすことはできます、しかし、口に出すことができません。
歌うのは、下手だけど、聞き取って頭の中で思いうかべるのはできるというのも可能じゃないでしょうか。
それが、できたらギターの音程を取れるんじゃないでしょうか。
それとも、僕の思い違いでしょうか。

• 0

歌を歌うのが苦手なのと、楽器を弾くというのは別ではないでしょうか?例えば、キンキキッズの堂本光一くんは、歌がうまい!というわけではないですが、ギターの才能は歌が上手な剛くんより上ですね。

(光一君ファンの人、つよし君ファンのひと、ごめんなさい)
でも、音楽にはリズム感がないとだめかもしれません。あと、指先がちゃんと動くこと。私も前にギターをやろうと思ったことがあったのですが、弦を押さえるのが難しくて断念しました。あと、コードを覚えるのも嫌でした。根気が必要です。
何事も「好きだ!」という強い気持ちがあれば成功するのではないかと思います。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼