プロが教えるわが家の防犯対策術!

通学に車を使うか、電車を使うか迷っています。

今持っている車は初度登録年月が平成19年,12月で走行距離が9万kmのホンダのザッツです。
車検は先月の12月でした。

通学先が片道13kmです。
リッター13km、1リットル145円で単純計算すると、1日往復約300円でした。
1ヶ月9000円です。
対して、電車通学ならば1ヶ月14000円です。

これを2年間続けたいので差額が10万円ほど車のほうが安くなります。
こう考えれば、車のほうがいいと思うのですが、2年間車で通学すると、15万km,走行距離が25万kmになってしまいます。
2年後はもー車いらないのですが、メンテナンスなどを考慮して、2年間車で通学したほうがいいとおもいますか?
このザッツが2年間15万キロ走り続けれるとおもいますか?

駄文すみませんが、車の知識がないので回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

まあ無理でしょうね。



どの程度交換が終わっているかわかりませんが
①オイル交換「フィルター交換」
②バッテリー交換
③ブレーキパット交換
④タイミングベルト交換
⑤シャフトブーツ交換
⑥タイヤ交換

9万だとそれぐらい出てきますよ。
    • good
    • 0

あれれ、よく分からないのですが、片道13km=往復26kmですね。


2年間フルで通学しても26x365x2=18980kmにしかなりませんが・・・(私間違ってますかね^^;)。
そして↑位の距離なら、現状のメンテがしっかりしているなら、大きな出費は車検(定期点検)費用程度で乗り切れるような気がしますね。
私は学生時代、2年間ほど往復140kmを有料の高速も使って通学していたことがありますよ 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、ほんとですね笑
私の計算ミスです。なにを勘違いしたのでしょうか笑
ありがとうございます。
2万キロなら余裕ですね

お礼日時:2019/01/26 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!