アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と1歳の子供と3人で暮らしている専業主婦です。現在、家の購入を検討しています。

マンションや建売などいろいろ見て来ましたが、注文住宅の方向で動いてます。そこで、土地を買うにあたって、ハウスメーカーの方と間取りの話しをすると、必ず、遠方の義両親が来た時のための客間は必要ですか?と聞かれます。(リビング横に和室)夫は初めはホテルに泊まるしいらないと言っていたのに、3社目になって、泊まることがあれば子供部屋に泊めると言い出しました。

正直言って、義母が苦手なので泊めたくないです。家に来るだけでもストレスなのに、1度泊めたら何度も来そうで。義母は、何でも自分の意見を通そうとする性格です。夫は初めは反論しても最終的には折れてしまいます。
戸建てを購入したら、遠方に住んでいる義両親を泊めるのは当たり前ですか?ホテルに泊まってもらうのは失礼ですか?建てる前から憂鬱になってしまって、これなら駅近のマンションの方がいいのでは?とさえ思えて来ます。

ちなみに、遠方ですが、交通費がほぼ無料なので今は2ヶ月に一回のペースで来てます。日帰りで来たり、ホテルに泊まってます。義両親の家には年1-2回のペースで泊まりに行ってます。

補足
義母が苦手になったのは、
戸籍のことや結婚式のこと口出し、妊娠を安定期に入るまで内緒にしてと言ったのにバラされた、家に遊びに来て、これ100均?などと言ってくる。うちを自分の家とでも思っているような発言をして来る。(妊娠中、夫が不在の日に姪と一緒に遊びに来て、帰り際に姪に、あんたはまだここにいていいんだからねと、言って自分達は先に帰る)里帰りから久しぶりに自宅に帰った次の日に家に来る。などなど、妊娠した頃からどんどん苦手になりました。

田舎の人なので考えが違うようで、夫とも何度も揉めてしまいます。夫は話しても分かってくれません。
自分が小さいなと自己嫌悪にもなりますが、この事を考えると夜も眠れなくなってしまうのです。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わかる気がします


なんか楽しいのも、わくわく感も薄れますよね

今家のことは少し先延ばしにするのは?
義母さんからすると結婚したんだから私の娘、という感じなんだと思います
仲良くしている感じと言うか・・・
価値観が合わないんでしょうね
    • good
    • 2

私の幼馴染(女性)はマンション住まいですが、マンションの集会所みたいなところがあるそうで、事前に申請すれば宿泊もできるところに自分の母親を泊まらせていますよ。


ご主人の親御さんにそういう対応をするのなら、ご自身の親御さんにもそれをしないと、夫婦間は余計に拗れるのは明白ですよね。
    • good
    • 0

苦手なのは理解できるけど


やっぱり ご主人の親ですからね。
来た時だけの対応を考えるのは当然の事だと思います。
主様の親も絶縁しなければ
ご主人と対等には話は出来ないでしょう。
きつい言い方ダケド ご主人とご結婚された以上 親は漏れなく付いてくる付録と同じなのです。
いらない付録ならゴミ箱へ入れてしまえばいい。
主様のゴミ箱ってゴミ箱ごと排除する遣り方でしょうか。
いったんは受け入れてまとめてポイ。
その都度ゴミ箱毎捨ててしまったら みんなに文句言われませんか?
不経済だし そんなやり方はダメだよって総攻撃食らうでしょ?
受け皿は取っておくべきです。
一応 義親に対して受け入れる器はあるところを見せておくのも
ご主人が不信感を抱かない為には必要なんです。
名目上の為に義親の為にお部屋を作りましたのよ。
で ご主人に対しても一応の立て方は出来るでしょう。
要するに ゴミ箱を設置する。
言葉は悪すぎますが そういう事だと思います。
それに義親だけじゃないでしょ?家に来られるのは。
ご自身の親だって泊まってもらいましょうよ。
その為のお部屋と捉えて見ては如何ですか?
作っておいて損は無い。
お子様もこれからインフルとか入園に応じて家での病気での隔離が生じる可能性もあります。
そういう時畳の部屋があると都合も良いです。
実際に 二階家屋ですが
インフルエンザ発生の時は 下の畳の部屋に布団を敷いて他の子供とだんなを寝かせて隔離しており
他の子供にうつる事もなく過ぎてしまう事が多いです。
義親との中をこじらせてしまったのは お互いに責任はあると思うのです。
もちろん中にはつまらない事で見栄を張ったり嫌がらせをする親も居ますから
一概には言えませんが
ご主人と結婚されてしまったのですから 諦めも必要かとも思います。
お子様にとっては 祖父母だから。
ご主人に取っては 親だから。
多分。誰に言われるまでもなく 主様はわかっていらっしゃると思う。
思いやりもあるし情けもかけてきただろうし我慢もたくさんしたんでしょうね。
大っ嫌いではなく「苦手」という言葉を使っていること自体
主様は 温かい人なんだろうなって思いますもの。
    • good
    • 0

ほんと、


くそばあば
ですね(笑)

お嫁さん、もっと強くなって!
大丈夫。
あなたの、素敵な家族、
家、買いましょう。

あなただけの物ですよ!

負けるな
全国のお嫁さん。

私も、日々、毎年
戦っております。

いつか、必ず
自分の位置や、
権力、自信。
持てます。
それは、長く夫婦で
いるだけです。

なめられます、
初めわね。

いつか、やり返すんですよ!
倍にして。

落ち込んでる場合ではありませんよ。

あなたの、手にしたい
夢の家庭を、あなたが
築きあげるしか、ないんですよ!

しっかり、主婦業勤めていれば
文句なんて、言われません。
言わせません!
です。

頑張って!可愛いお嫁さん!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています