プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある雑誌で遠州流茶道を知り、習い始めたいと思っている者です。

公式HPを見たところ家元の道場で学ぶことができるようですが、とても敷居の高いイメージがあり何のつても持たない全くの初心者が通ってもよいものだろうかと悩んでいます。
それに、月謝がすごく高いのだろうか、など金銭面でも心配です。

ただ、会社に近く時間も遅くまでやっているので通いやすいことや、将来自分の教室が持てたらと考えており家元に直接学べるのであれば大変貴重だと思うので、可能であれば通ってみたいと思っています。

家元道場に関してご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

私も縁あって今年の正月から遠州流茶道をやっていますが、私はよみうり文化センターのスクール生なので、お家元の道場の詳細は詳しく分かりません。

しかし、神楽坂のお宅のご門前までは拝見したことがあります。さすがに、お家元のお宅ということで門をたたく度胸はありませんでしたけど・・・。

私ももう少しここで茶道を学んで一通りのことを覚えたら、いつかはお家元のお宅でおけいこをつけていただきたいと思っておりますが、まだど素人に毛が生えた程度なので、こっぱずかしくておいそれとは入門できそうもありません。

質問への回答についてはkagura.jpさんが大変心強いアドバイスをしてくださったので、お家元への入門を目指す者の一人として、質問者様ともどもお礼を申し上げたいと思います。

質問者様へは何の回答もいたしませず、ただ私の感想のみを申し上げるだけとなり、大変申し訳ございませんm(_ _)m
    • good
    • 1

どうぞご安心下さい。


遠州流では紹介者がなくとも、大丈夫です。
月謝など必要経費も電話をすれば教えてもらえます。
まずは、悩むよりも電話で尋ねてみることです。

家元の道場では、代稽古の先生も先代からの先生もいらっしゃれば、お若い先生もいらっしゃいます。習い始めで困ったことがあれば、いろいろと相談に乗って下さいます。

月謝が高いかどうかは個人の判断ですので、お応えできませんが、道場にいる時間は決められているわけではありません。朝一番に行って、夜最後までいても構いませんし、お弟子さんの人数が少なければ点前も何度か出来ます。また、初心者も何十年も通っているベテランの方も一緒に稽古をしますから、すごく勉強になると思います。

そう考えると自分の将来の目標を考えると、家元の道場で学ぶことは一番良い選択肢ではないでしょうか。
    • good
    • 0

遠州流茶道は、知りません。

茶道なら、道場入門は自由のはず、料金はお尋ねを。。。

敷居とは、家元道場の古参が作りだしたもの、所詮、道とは異なるものです。
敷居が、本当に高い=茶道を知らない、おばちゃん達ですね。

どこの、家元にあっても、家元自身の敷居は、大抵ひくいっすよ。

僕が、男だから????

質問者が女性だと、ねたみとかいろいろ、女性の世界のものがあるんでしょうね。解りませんが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!