家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

はじめまして

初めて異性体を書いてみたのですが
答えと1つ違いました
どうしてでしょう?
間違っている理由を教えてください

問題■C2H6の構造異性体を書きなさい(2つあります)
    H H
   │ |
H-C-C-H
   | |
   H O-H

原子価はあってますよね(違う?^^;)

A 回答 (5件)

No.2です。


こんな風に書いたら、少しは感じが分かるかな。

   C
   |
   C
  /|\
 C | C
   O

   C
   |
   C
  /|\
 C | O
   C

の違い。
要するに、三脚の脚をどちら側から見るかという
違いでしかないわけなんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございますTmT大変よく分かりました!成る程…天井からぶら下げたXXみたいな感じ。以前も思いましたが、構造式作成キッド(原子と原子価の棒がついてる)欲しいですね、目で見てうんうん。空間想像力を鍛えねば、頑張ります。重ねてお礼を申し上げます^^

お礼日時:2004/11/28 00:01

下の二つでは、、


 CH3・CH2・OH Ethanol
 CH3・O・CH3 Dimethyl Ether
    • good
    • 0

なるほど、つまり、


  H H
  │ │
H-C-C-O-H
  │ │
  H H

  H H
  │ │
H-C-C-H
  │ │
  H O-H
が違うものに見えていらっしゃるようですね。
簡単に言えば、「手の場所が違う」というのが間違いです。
平面図では分かりにくいですが、Cにつながる3本の腕は等価な物です。
立体的に見るとC-Cの先に3本の腕が放射線状にのびていて、その1本にOHが付いているという構造は変わりません。
    • good
    • 0

> 答えと1つ違いました


の意味が分からないのですが。

エチルアルコールは分かったけれどジメチルエーテルが分からなかったということでしょうか。
そうであれば、No.1さんのように酸素を二つの炭素の間に置いたものです。

それとも、エチルアルコールの構造式が自分の考えたものと違ったということでしょうか。
そうであれば、答えは質問文に書かれたもので合っています。
なお、質問文の構造式と
  H H
  │ |
H-C-C-O-H
  | |
  H H
は同じものです。三次元の構造を平面上に現すと違って見えるだけです。

質問の意味が分からないので自信なし。

この回答への補足

分かりにくい質問大変申し訳ありませんでした。

質問のC2H6「C2H6O」の間違いです

自分の書いた構造式が解答のと違っていたので
自分の解答の何処が間違いなのかお聞きしたかったのです。

ranx様がお書きになったのが「正解の構造式」で
私にはどうして自分のと同じなのかがわからないのです。間違いでないのならそれでいいかもしれませんが
異性体を書けという問題では2個同じものを書いてしまうのですね。

つないでいる「手の場所が違う」のに「同じもの」とはどういう事でしょうか?

立体的にみてもつないでいる位置はかわらないと思うので…行き止まりTTよろしくお願い致します。

補足日時:2004/11/22 22:39
    • good
    • 0

 問題のC2H6ではなくて、C2H6Oではないでしょうか。


そうであれば、 今の図のOを取ってCとCの間に入れてみたらどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!