電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブタンC4H9の異性体の構造式をすべて書きなさい。
という問題があるんですけど、

答えは
H H H H
l l l l
H-C-C-C-C
l l l l
H H H H

であってますか?
違ってたら正しいものを教えてください!

A 回答 (3件)

ブタン


-C-C-C-C-


2メチルプロパン
C-C-C
 |
 C
の2つです。側鎖を持つものを忘れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/20 21:34

ブタンの分子式はC4H10なので、「ブタンC4H9の異性体の構造式をすべて書きなさい。

」などという問題はあり得ません。
それをC4H10に直したとしても、そもそも2種類しかないので、そう言った問題を出す人がいるとも思えません。
C4H9のブチル基というのであれば、いくつかの構造が可能なのでその数を問う問題はありうるでしょうけど、それを異性体とは言いません。
いったい何が問われているのでしょうか?
    • good
    • 0

Cだけで骨格を作ってみましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!