プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許証を借りパクするなんて暴力団とか闇金ですよね。

A 回答 (7件)

その限りではありません。


それ以前に貸した本人は被害者づらしてるかもしれませんが、貸すこと自体禁止されていますし、詐欺行為を行なったものとして両者が罪に問われます。また、使用した本人は有印私文書偽造等でも問われます。
貸す側も貸した時点で当然犯罪を犯したことになります。「借りパク」なんてそんな子供の口癖みたいな可愛いものでは済まされません。
    • good
    • 4

それは重大な刑事罰の対象ですが、貸した方も状況次第では詐欺罪等の対象になります。

昨年話題になった地面師などの基礎になるからです。
    • good
    • 0

免許証3万円で売っちゃって後悔してるの?

    • good
    • 1

免許証って、免許証の有無を確認されても、警察に対しても提示だよ。

警察に対しても、貸さない。
免許の更新のときだけ、現在の免許証と新しい免許証を交換だけどね。そのときだけ、古い免許証を警察に渡し、新しい免許証を受け取る。
    • good
    • 0

なんで、暴力団に免許証を貸すんだよ。


貸すのがおかしい
    • good
    • 1

貸す方がおかしいでしょ。

    • good
    • 1

何故貸す!?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!