あなたの習慣について教えてください!!

馬鹿なことしました
貧乏なのに欲張って友達もバイク買ったから僕もローンを組んでバイクを買いました
ですが4ヶ月くらい払えなくて裁判所から手紙がきてました
内容は何月何日に裁判所に出頭しろとのことでした
あと答弁書?みたいなのと
オートバイを引き渡せと書かれていました
一括でバイクのローンを終わらそうと思い売ってしまい残りのお金は僕の手持ちからだそうと思った矢先に手紙が届きました
バイクも手元にない、裁判所は隣県で車で4時間くらいかかる所でとてもいけないです
お金は一括で払えます
バイクはもうないので引き渡さなくて裁判所にも行かないでいい方法ってありますか?
馬鹿な質問ですいません、
最後に起訴物価額っていうのも自分で払うのでしょうか?50万って書いてありました
回答お願いします

A 回答 (3件)

> バイクはもうないので引き渡さなくて裁判所にも行かないでいい方法ってありますか?



原告側の意向もある話なので、確実ではないですが・・。

質問者さんが認識するローンの残金か起訴物価額を、大至急、一括で入金(or 送金)し、その旨を原告側に通知してみれば?
これで、少なくとも主たる訴因は消滅しますので、原告側は、一旦、訴状を取り下げる可能性は高いとは思います。

ちょっと汚いやり方ではありますが、要は、訴訟で争う金額を、大幅に減らしちゃう訳です。
すなわち、目下は金額的には、起訴物価額からして、恐らく数十万円レベルの係争と思われます。
従い、その大半を払っちゃえば、残りは数万円くらいになってしまい、法廷で争うのに見合う金額ではなくなります。

後は、相手の出方次第で、何らか追加の請求をしてくることが考えられるほか、訴状を取り下げなければ、出廷せねばなりませんけど。
いずれにせよ、質問者さん側の敗訴は、ほぼ確定的と思われるので、一括で払える範囲を支払ったところで、質問者さんが損と言うことはありません。

運が良ければ、相手が訴状を取り下げ、バイクの引き渡しナシで、裁判所に行かなくて済みます。
    • good
    • 0

裁判所に申し立てされているので一度は行かなければならないでしょう。


車で4時間なら良いほうです。知り合いは泊りがけで呼び出しに応じてましたから。
その知人の場合は裁判所で一括で返すかそれ以外の方法で返済するかを確認され、その回答を数日中にしてから更に数日後までに一括返済して完了したみたいです。

結論としては、支払いの残額と延滞損害金も含めて一括でお金払えるなら多分バイクがなくても大丈夫。
でも何れにせよ債権者が申し立てを取り下げない限り、裁判所には必ず出頭する必要があります。

それにしても所有権が付いているはずなのによく売却できましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所有権は自分になってました、
僕も最初はローン会社と思っていました

お礼日時:2019/01/29 10:46

>裁判所は隣県で車で4時間くらいかかる所でとてもいけないです


裁判所までは公共交通機関があるので、歩いていかなくても大丈夫です。
自転車、バス、電車を乗り継いでください。

まずは、ローン会社にお詫びの電話を入れましょう。
ローン会社 → 裁判所 →質問者さん。の連絡が来ているだけ。
ローン会社は裁判で決着をつけるよ。って。
ですから、「お金を払うから勘弁しえ下さい」の電話でお願いする。
それでも「ダメ」と言うなら、裁判所に行くしかない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!