プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンの容量について教えて下さい!

ノートパソコン購入する予定なんですが
写真や動画を保存したり
iPhone3台のバックアップや
アプリのゲームを使用する際


SDD.8GBでHDDが1TBだと余裕に使用できますか?

A 回答 (15件中1~10件)

私はPCを8台所有しています。

ノートは5台です。
容量についてはHDをSSD(250or500GB)に交換し、USBや外付けSSD、HDを接続しています。
つまりメイン(起動用Cドライブ)は250GB程度で十分で、データ保存用に他の物を使用すれば良いのです。
私はDVDドライブをSSDドライブに変更しています。DVDを使用したいときは取り替えれば良いのです。
結果的にメインにSSD250GB+SSD250GB(DVDスロット)+USB64GB+SDHCカード64GB・・・で使用してます。
    • good
    • 1

FusionDriveですね。

8㌐バイトではちと少ないかと。できれば128㌐位は欲しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
小さいんですね涙
他のPC探してみます(・∀・)

お礼日時:2019/02/04 12:45

ノート本体はHDD/SSD 250GBも有れば充分。


問題はバックアップをどうするかでしょうね。
外付のHDDに保存することを強くお勧めします。

私は4TBのUSB3.0 HDD2台に全く同じものをコピーしています。
片方にまずコピーして、同期ソフトで差分をもう片方にコピー。
今時4TBのHDDは1万円しませんのでお手軽だと思います。
HDDクラッシュで泣く前に是非バックアップ機材を
揃えましょう。

昔はDVDやBDにバックアップしていたのですが、
とんでもなく時間かかるし、数年で読めないメディアが出てくるので
中止しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
外付けのHDDはポータブルだと良くないですか?

お礼日時:2019/02/03 09:33

>写真や動画を保存したり


そんなものは バカスカ 保存したらどれだけでも容量が必要です 
お金に余裕があるなら 1TB と言わず 2TB にしましょう
なんでしたら NASで10TB位にしたらいかがでしょう。

私は メインのパソコンは 1TBのハードディスクですが LAN上に2TBのネットワークディスクを置いて他のパソコンからもアクセスできるようにしています。 データ類は ネットワークディスク に置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
写真も保存していると溜まる一方ですよね
10TBとかあるんですね?
検索して見てみます!

お礼日時:2019/02/02 18:37

SSD 8GBをメモリ容量と間違っていませんか?。


HDDの容量は十分でしょう。
何かとソフトを入れると余裕をもって240GBくらいは必要です。
本当にSSD 8GBだとWindows10の基本ソフトだけになり、何もソフトのインストールは不能です。
*作業領域も必要です。
ハイブリッドHDDドライブなら、十分です。
追、Windows10 64bitなら、メモリは基本容量で8GBを最低と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

お礼日時:2019/02/02 18:39

真面目な話、サポートがないのできちんとしたパソコンを買うのをオススメします。



富士通とかそう言うのですね。
http://s.kakaku.com/item/J0000027774/
SSD256GB+1000GBでiPhoneの全容量を軽く超えるので、どのゲームでも確実にアプリのバックアップが可能です。

Amazonとかマイナーメーカーのはバグったり
使い方が不明でもカタコトの日本でやり取りできれば良い方で、英語サポートがメイン。
なかのソフトも英語が混じります。
修理も3日とかではなく、2週間〜1カ月かかるのが普通なので
初心者にはオススメしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
富士通でも探して見ます!

お礼日時:2019/02/02 18:40

すでにツッコミを入れられているようですが、


8GBのSSDにiPhoneをバックアップ可能なOSは入れられません。
1TBとは言いませんがせめて256GBは欲しいところです。

・・・
メモリ8GB、HDD1TBならiPhoneのバックアップくらいは問題ない。

ゲームはピンキリだからメモリとストレージ(HDD)の容量だけでは話にならない。
CPUとGPUの仕様が大きくかかわってくる。
なのでゲームに関しては「不明」という回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームの種類によってはわからないですよね涙
詳しい情報ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/29 14:20

>SDD.8GBでHDDが1TBだと余裕に使用できますか?



「SDD.8GB」はSSDではなくメモリ8GBの事では
ないでしょうか。
メモリはデータやプログラムの作業を 一時的に記憶するパーツです。
ー知的記憶装置であるので、ソフト終了時や、パソコン終了時には
その記憶していたものは消えます。
メモリ数が多ければ多いほど、作業は快適にできます。
Windows10ですとメモリ8GB以上はあったほうがいいと思います。

HDDに関しては、データや起動時していないソフトなどを
保存ししておくパーツ(格納庫)です。
1TBでも「写真や動画を保存したりiPhone3台の
バックアップやアプリのゲーム」が少ない時はいいですが、
満杯になるとパソコン自体の動きが鈍くなったりしますので、
そのような時は外付けHDDなどにデータは保存するようにすると
いいと思います。
ソフト(アプリ)は外付けHDDでは起動しない場合があります。

今のノートパソコンは、この格納庫がHDDではなく
SSDの場合が多いので、外付けHDDは必要になってくる事も
多いと思います。
HDDよりはSSDのほうが価格が高いので、1TBの半分である
512GBを搭載しているノートパソコンは少ないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
理解出来ました!

お礼日時:2019/01/29 14:20

メモリ(DRAM)は主記憶装置で、パソコンのメインの記憶を扱います。

容量は、どれだけプログラムが動けるかの領域の広さを表しますので、ある程度無いと苦しいですね。まぁ 64bit OS では 8GB あれば大体 OK でしょう。SSD は半導体を使ったストレージで補助記憶装置の一つ、電気的なフラッシュメモリを使っていますので、DRAM メモリ程ではないですが、かなりの高速でデータを扱えます。HDD は、プラッタと言う円盤を高速で回転させ、そこに磁気を使って記録する補助記憶の一つです。機械的な装置なので SSD に比べて動作は遅いですが、容量では大きいものが多いです。

最近は、SSD と言っても 2.5インチ HDD 互換ではなく、SATA M.2 SSD や PCIe×4 NVMe M.2 SSD と言うのが増えていて、ノートパソコンにこれを使うと小型になるし、2.5インチ HDD を積めばデスクトップ同様になります。下記が、M.2 SSD の概要です。今までも小型の mSATA SSD 等がありましたが、M.2 SSD は速度と容量の面で改良されています。

SATA、mSATA、M.2… SSDの種類が沢山あるので違いをまとめた
https://pasoju.com/ssd-difference/

「WD Black 3D NVMe SSD 1TB」をレビュー。NVMe M.2 SSD史上最も冷える!? サーマルスロットリング知らずな2018年新定番の高速NVMe M.2 SSDを徹底検証
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1070 …

質問者さんが言っている SSD + HDD の組み合わせは、このようなものではないでしょうか。ノートパソコンなので、SSD は 240/250GB が一般的、HDD は 1TB 程度となります。SSD だけの場合は、500GB 程度になるでしょう。SSD を使うと、OS やアプリケーションの起動が速くなるだけでなく、普段のファイルのアクセスも速くなりますので、体感的にかなり快適になります。HDD にデータを置いた場合でも、それは感じられます。キャッシュに SSD が用いられるので、一回アクセスしたものは HDD でも素早く出てきます。

メモリは、Windows 10 64bit の場合 GB(4GB×2) が標準ですが、16GB(8GB×2) あっても無駄にはなりません。ブラウザで沢山のページを開く(100ページくらい)と、Chrome あたりではメモリの使用量が 8GB を超える場合もありますので。普通に使うなら、8GB で十分でしょう。

HP Pavilion 15-cs0000 パフォーマンスモデル(第8世代 Core i7/16GB/SSD256GB+1TB HDD/NVIDIA GeForce MX150/15.6インチワイド/Windows 10 Home 64bit) (Office なし)
http://amazon.co.jp/dp/B07HRBNXNX ← ¥115,000 メモリ 16GB/SSD 256GB(PCIe NVMe M.2)+HDD 1TB

用途は、「写真や動画を保存したり iPhone 3台のバックアップやアプリのゲーム」 とありますが、「写真・動画の保存」 にはノートパソコンに保存するのと並行して、外付け HDD にもバックアップを取った方が良いでしょう。ノートパソコンは持ち歩いたりするので、事故があるとデータが失われます。「iPhone 3台のバックアップ」 もノートパソコンにデータをコピーした後、バックアップソフトで外付け HDD にも更にバックアップして下さい。2 重に保存しておけば、何かあった時でもデータの保全ができます。

「アプリのゲーム」 は、ブラウザで行うようなゲームでしょうか? それなら、メモリ 8GB でプレイできます。もし本格的な 3D ゲームをプレイしたい場合、グラフィックスのチップを搭載したものにして下さい。普通のノートパソコンは、CPU 内蔵のグラフィックスを使っているため、軽いゲームは問題ないのですが、3D ゲームは荷が重いです。そのような用途には、GeForce GTX1050Ti/1060 等を搭載したゲーミング用ノートパソコンがお薦めです。

【Amazon.co.jp限定】PUBG日本代表推奨モデル MSIゲーミングノート GV72 8RE-033JP/ i7/ GTX 1060/ 16GB/256GB+1TB ゲーミングバックパックつき
http://amazon.co.jp/dp/B07D5KN111 ← ¥169,800 かなり性能が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く丁寧にありがとうございました!
無知なあたしでも理解出来ました!
Amazon限定のパソコン1度検討してみます!
お時間ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/29 14:19

>ジャパネットたかたで購入予定なんですがSSDの記載はされていません


じゃあHDDが1TBのみということですね
それなら足りるとは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/29 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!