アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国行くとスマホの請求が高くなるとかならないとか.......言いますよね。あれって避けられないものなんでしょうか

A 回答 (6件)

避けられますよ。



スマホは、1.通話 2.データ通信(パケット)の2種類から料金が徴収されています。

海外に行くとスマホ代が高くなる原因
 ・日本国内の「割引」が利かなくなる。 理由:日本の通信会社は海外の通信会社の回線を使うから。
 ・通話は「国際電話になる」 例え海外にいる日本人同士の通話も国際電話になります。

対策
 1.通話はなるべく使わない。海外では「電話を受ける」のにも料金が発生します。
    かける電話、かかってくる電話は「どうしても」の時以外は使わない。
 2.モバイルデータ通信をOFFにする。(データ通信を使わない)
    しかし、インターネットができなくなり、LINEなども不通になってしまします。
    それだと困るので、
    ・レンタルWIFIなどを国内から借りて行く。
    ・現地SIMを購入して、現地の通信会社を利用する。(国内で使用している電話は不通になります)
    上記の2つのうちどれかで、割安に使う事ができます。
    • good
    • 1

まずは日本の3大携帯電話会社いずれかの公式Webサイトにある海外での使用についての説明ページをよくお読みになってください。


そのうえで何がわからないかです。

で、日本にいる際はスマートフォンで地図を見たりSNSを使ったりを頻繁にされていてデータ通信量が多く、海外でも同じように使いたい場合はお使いのスマートフォンをSIMフリーにして訪問国でプリペイドSIMを購入して使われることです。
それが旅行者が現地で最安で使う方法です。

参考まで。
    • good
    • 0

スマホの請求が高くなるのは、既回答にあるよう、データローミングを使っている場合です。


データローミングとは契約している携帯電話会社の電波の届かない場所に行ったとき、現地の携帯電話会社の電波を利用できる仕組みのこと。しかしこの場合、日本で契約した固定の料金プランは適用されません。1パケットごとに○円、通話30秒ごとに○円というような単純な可算式になるので、知らずに使っていれば当然高額になります。

避けるには
1.海外に行く前の自分の携帯の「データローミング機能をオフにする」
2.現地の無料Wi-Fiを使ったり、現地の回線を利用できるモバイルルーターのレンタルサービスを利用したりする
3.自分が契約している携帯電話会社に海外対応した「データ定額」みたいなプランがあればそれを利用する

といった方法があります。
ただ漫然と日本で使うのと同じように使っていれば海外では高くなるのだとわかった上で、どうすれば避けられるかを自分で探してください。
    • good
    • 2

電源入れなきゃいいだけ。

    • good
    • 0

ローミングサービスを使うと、割高な料金となります。


それは使わないように設定し、海外用のモバイルWiFIとかSIMとかを使うと、かなり安くはなります。
    • good
    • 0

日本で契約したスマホを、外国で使わなければ良いんですよ。



てっとりばやいのは、スマホを自宅に置いて海外に行く。
次は、海外ではスマホの電源を切る。
あるいは、海外ではモバイルデータ通信をオフにする。
あるいは、海外ではローミングサービスをオフにする。
あるいは、海外では SIM カードを引き抜いて、現地の通信会社と、別の SIM を契約する。

どこまで理解できているか分かりませんが、回避する方法はたくさんあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!