アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化の理由は、
結婚が高齢化しているということだけではなくて、
日本は添加物大国だから、不妊症が増えている。という意見についてどう思いますか?

日本は、先進国のなかで、許可されてる添加物の種類が一番多い国らしいです。

A 回答 (7件)

不妊症が増えてるかのデータが無いので何とも…。


仮にデータがあったとして、不妊症の人が全員子供を生んだら、少子化解消出来る試算でもあるの?
    • good
    • 0

添加物と不妊の因果関係


わかりませんが…
発ガン性が有るコトは、
世界で認識されてますよね

少子化理由は晩婚化
低迷してる経済が要因
共働きしなければ、
生活困窮する世帯が増えた為
子育てする環境が整わない
これが要因では?

不妊症の方は、
全体の1割にも満たない
今も昔も変わりませんからね

高齢化で税負担は昭和の3倍です
政府発表はデタラメ
日本経済が良くなる兆し
ありませんからね
これじゃ、
子供を産み育てたいと考えないよ

国の借金を返す為に、
働いて高い税金を払う
アホ臭いですからね

海外から非難されてるコト
政府は国民に知らせない
隠蔽体質は変わりませんよね

原発が良い例ですよね
当時の政府発表
嘘だらけでしたよね
海外の方が正しかった

自身で判断しないと、
大変なコトに成りますよね
    • good
    • 3

地球が生まれ、人類が誕生し、


地球が消滅するまでの
一瞬の出来事

それだけの事です
    • good
    • 0

添加物と不妊の脈絡が分からない。


「風が吹くと桶屋が儲かる」的に、添加物が直接排卵や精子に影響するのではなく、添加物が入った食事を良く口にする(独身が多い)からとか、そういう回り回っての理由なら繋がるかもしれませんが。

不妊と一口で言っても、原因や理由は様々です。
もちろん結婚の高齢化や現象に関しても様々。
添加物も多くの理由の一つなのかもしれませんが、ピンとはきませんね。
    • good
    • 0

添加物よりストレス社会日本だからだと思うが。

    • good
    • 0

ただの出鱈目です。



いやひょっとしたら少しは影響しているのかもしれませんが、そんなもんどうでもよくなってしまうくらい、結婚年齢の高さは致命的に影響が大きいからです。以下の記述を見てください。
http://www.jaog.or.jp/lecture/5-%E4%B8%8D%E5%A6% … より:「女性の加齢と不妊は密接に関係し、不妊の割合は20歳代前半までは5%以下であるが、20歳代後半より9%前後の不妊率になり、30歳代前半で15%、30歳代後半で30%、40歳以降では約64%が自然妊娠の望みがなくなると推定されている。」

昭和の終わりまでは、結婚適齢期の女性はクリスマスケーキに喩えられていました。25を過ぎると急激に価値がなくなって叩き売りになるからです。今や30歳過ぎてようやく本気出す風潮ですから。男性も女性ほど劇的ではないですが加齢に伴い孕ます能力は低下します。アラフォー中年夫婦が子を授かるのは大変です。

それと、年齢にかかわらず男性の精子がここ数十年で半減しているというデータがあります。日本に限らず欧米でも起こっていることです。運動不足や環境ホルモンの関与が論じられていますがはっきりとはわかっていません。
    • good
    • 0

婚姻関係にある男女から生まれる子の数は


あまり変化していません。

1970年・・2,20人
2012年・・2,09人

減ってはいますが、それほどでもありません。

その反面、婚姻率は1/2に下がっています。

つまり少子化の原因は婚姻の減少に
あるのです。

添加物のために婚姻が減少した、という
ならともかく、添加物云々は根拠がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!