アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になると、海外旅行に行くのに凄くお金がかかりますよね?
そういった理由で2歳になるまでに子供を連れて海外旅行に行かれた方に質問です。行って良かった!とか、止めておけばよかった。とか、色々なご意見を聞かせてください。
(時差、食べ物、飛行機、病気、ツアー旅行か個人旅行か・・・など等)
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

その子供のによるのではないでしょうか?



うちは双子で、
子供が2歳の誕生日&クリスマスをハワイで過ごしました。
座席は私たちが窮屈なのが嫌でしたので
子供たちの分も座席を確保しました。

飛行機の中ではずっとおりがみ(しゅりけんブームだったので)
をしたり、お絵かき、お気に入りの絵本など読んだり、寝たりしていました。

着いてからもビーチに行って
外国人の子供たちと一緒に遊んだり、
動物園、水族館?楽しめました。
ショッピングも日本とは違ったカートに乗れて喜んでいたり・・。
とっても楽しかったですよ。
時差に関しても家族みんなよく寝るほうなので
気になる点はありませんでした。

食べ物はホテルのビュッフェ、
今更ですが日本人向けの食べるものはいくらでもありますし・・。
鉄板焼きなんかも行きましたし、不自由はなかったです。

本当にいい思い出になってます。

もちろん当時の事は子供は覚えていませんが、
しょっちゅうアルバムを見ては
面白がっています。

うちはハワイが初でそこから毎年夏と冬に海外に行ってます。
いまは6歳ですがPICがお気に入りのようです。

いろいろな意見があるとは思いますが
家族に合った旅行であれば楽しめることは十分可能かと思います。
    • good
    • 1

サイパン、グアムが無難ですが、私はチェジュ島をおすすめします。


フライトの時間も2時間くらいですし、海もありますし、日本語もほとんど通じるので。
    • good
    • 3

3歳半と1歳8ヶ月の2人の子供を連れてハワイ・グアムへ行ったことがあります。


ツアーでの旅行でした。
ツアー会社へ子供の事を相談したら、担当者の方がいろいろと知りたい情報を教えてくれますよ。
ハワイへの飛行機は子供には長いかもしれません。が、ほとんど寝ていたので苦になりませんでした。座席も最初はなかったのですが、席が空いていたので使えました。あと、もし飛行機で他の乗客の人に迷惑を掛けないようにする為にお絵かきが出来るノートなど持っていったら結構静かに過ごしてくれます。←友達に教えてもらったのですがこれは効果的でした。
ハワイ・グアムなどの南国への旅行を考えている場合は現地のオプションツアーで参加できないものが沢山あります。海でのもの・山でのものは小さい子供へのリスクが大きいからです。
食べ物に関しては何も心配はありませんでした。ハワイは比較的に衛生的だからだと思います。お水などはミネラルウォーターで食事は出来るだけ綺麗なレストランでしたが・・・
小さな子供をつれて旅行など!と言われる方もいますが、私の子供に関しては帰国してからも綺麗な海の絵を書いたり、ハワイでの話を何度も繰り返ししたりと『また行きたい』といいます。私は個人的に行って良かったと思っています。
ただ、旅行保険だけはケチらずに掛けてから行くようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

娘が一歳半のとき、グアムに連れて行きました。


第二子を妊娠する前に、行っておきたかったからです。
海外旅行といってもいろいろです。
アマゾンの奥地も海外、チベットの山奥も海外。

ホントはハワイに行きたかったのですが、いきなり
長時間のフライトは、親も子も大変、周りの人も
迷惑かと、近場のグアムにしました。
時差、食べ物(子供の食べやすい和食があるか)、
フライトの時間、英語が通じるか、医師がいるか、あと、ツアーにしたのですが、料金が高めでもしっかりした会社を選びました。

結論から言えば、グアムやハワイ(フライトの長さ、時差の問題はハワイの場合、発生します。1歳のお子さんにはつらいかもしれません。今年6歳、3歳の子を連れて行きましたが、下の子はかなり退屈してました。)
なら、国内旅行に毛がはえた程度の感覚で大丈夫ではないでしょうか。
私たちは十分に楽しめました。
子供のいなかったときに比べ、
行動はとても制限されましたが、それでもエンジョイできましたよ。

ただし、大前提として、質問者さまが、これまで
何度か海外旅行に行かれた経験があること、
そして大切なお子様にとって生まれて初めての旅行ではないこと(旅行なれしてないとね!!)です。

あと、ポイントとしては、シーズンをはずすことです。夏休みや年末年始などの混雑時は、機内も混んでますし、クルーもいらだっていて不親切です。
比較的空いている時期を選べば、機内でも、親子三人並んで座れるところに案内してもらったり、あそんでくれたり、対応も親切です。現地でもしかりです。

なお、国際線は満2歳から、国内線は満3歳から
一人につき一つの座席を必要とします。
が、いまやNO.6さんのおっしゃるように、2歳未満と2歳以上とそんなには料金は変わりません。

楽しい旅行が出来るといいですね。
    • good
    • 1

私も、息子が8ヶ月の頃から海外に連れて行ってます(今、息子は4歳近いです)。

ハワイとグアムを数回ずつです。
これまでの経験では、「何に対してもリスクが大きい」ということは言えると思います。
国内ですが、フライトキャンセルになり、正規航空券を買いなおして帰ってきたこともあります。海外でなくて良かった~。
そのフライトキャンセルの例だけでなく、病気や、盗難などのトラブルがあったとき、大人だけの旅行ならばなんとかなっても、子連れはものすごく大変になります。
トラブルがなくても、自分の好き勝手なことはできないし(ジェットコースター×、海で思いっきり泳ぐのも×、大人だけでお酒を飲みに行くのも×)、子供中心のスケジュールだし、制約は多々あります。
それでも、自分が行きたいという気持ち、それから、思い出づくり(自分にとってのね)をしたいという気持ちが勝れば、行く価値はあります。
でも、2歳までの料金と、2歳以上の料金って、格安ツアーならそんなには違わないので、料金のみの問題ならばあまり急がなくてもいいのではないでしょうか。1歳10ヶ月くらいで、飛行機の中でずっと膝の上、というのも、親はツラいですよ。
    • good
    • 0

私の友達(日本人)は妊娠中にジャマイカへ行き出産して子供が5ヶ月くらいの時に日本へ帰国しました。

彼女はシングルマザーです。子供の父親はジャマイカ人ですが彼は日本在住で日本人の妻子持ち。不倫での妊娠だったので彼にも言わず向こう(ジャマイカ)で家族も知り合いもないまま自力で家(賃貸)や病院を探し産みました。その後、彼氏がジャマイカで出来たので子供が10ヶ月の時にまた1人で子供を連れてジャマイカへ行きました。その後1ヶ月で日本へ帰り、という往復生活を続けています。
飛行機で2日かかり時差はマイナス14時間です。食べ物は日本と違いますがニシキという日本米に近いものも売っており困りませんでした。子供も困った事はありませんでした。病気はしなかったのですが一応、病院の位置も把握していました。現地の言葉は話せます。もちろん個人旅行です。
当時、私もジャマイカに住んでいて彼女に出会ったのですが楽しそうでしたよ。子供はそこで産まれてジャマイカ国籍も持っているのでbeekoさんの場合とは少し違うかもしれませんが参考までに。
あと飛行機でアメリカ人の小さい子(1~3歳)が耳がキーンてなったのかすごく泣き叫んだり走り回ったりしているのに遭遇した事があります。うるさいな、と迷惑に思ったので眠さ極限で搭乗してのったら眠る、とかのほうが親も楽と思います。もしかすると現地の水があわないとお腹をくだしたりするので(うちの旦那はヨーロッパの水や料理が合いません)気を付けたほうがよいと思います。
お子さんが一緒だとなかなか思った通りには行動できないとは思いますがそれを踏まえて楽しもうとするなら楽しめるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

飛行機での旅行は短時間なら問題ないと思いますが、なぜ2才になるとお金がかかるのですか?飛行機代は3才からですよ。

2才でもひざに抱っこではなく1つの席を使えばお金はかかります。
時差はさすがにキツイと思います。幼稚園児でもキツイぐらいですから、2才前では戻ってきてから本当にリズムを壊してしまいます。(しかも初めてですよね?)
食べ物もまだ大人と全く同じ物が食べられないので、ベビーフードは絶対に必要だと思います。国内でしたら安心ですが、海外の物はお腹も壊す心配があります。ジュースやお茶も、特に観光地など出先ではベビーが飲める物は揃っていませんので、日本から麦茶のもと(粉末タイプがあります)があれば安心です。
また、本当なら全くのフリープランが好ましいですが、行き返りだけ時間を決め、現地ではフリープランというのもかなりお勧めです。その他はお子さんを無理させないようなオプショナルツアーを、多くても1日1つぐらい組めば自分達ではできない事もできて良いと思います。
飛行機自体は乗せた事がありますか?うちはまず北海道で試し、九州、ヨロンに行ってから全く泣く事がなかったので、2才で初めて海外旅行をしました。それでも、時差は生活に支障のない程度の所を選びました。
北海同程度(1時間ちょっと)でも泣いてしまう子はものすごい泣いていて、ママがおろおろしている光景を何回か見たことがあります。
いま、5才と2才ですが、下の子が生まれてからはまだ海外には行っていません。
充分気をつけてあげても疲れや食べ物でお腹を壊す場合がありますので、お腹の薬、小児用バファリンなど、飲み薬は持参した方が安心です。欲を言えば、海外で怪我をすると訳のわからない変な薬を塗られるので、しみないマキロンも欲しい所です。
    • good
    • 1

行きたい気持ちはわかりますが、辞めた方がいいと思います。


1歳半の子供がいますが、旅先で病気になったらどうしますか?言葉が通じるならいいですが。
それに飛行機の座席にじっとは座ってないでしょう。
(危険だし、周りが迷惑です)
子供の記憶にも残らないし。

せいぜい車で移動できる国内が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0

2歳になっていても、飛行機でも、シートを一人で使わないなら(様はお母さんと一緒にシート共有するとか、お父さんとの間に座らせるとか)結局安く上がります。

裏技かもしれませんが。ホテルもベットが一緒でいいと言うと随分安くなります。

2歳まではやっぱり、グアム・サイパンくらいしか行けないと思います。それ以上のフライトはあまりにも酷なので・・・。

3歳になればハワイくらいなら行けますよ。
8時間フライトまでは・・・なんとか・・・

フライトの時間はできれば夜発の便がオススメです。
寝ている間に到着するので。
朝や昼のフライトはじっとしていられないから辛いと思います。

でも・・・2歳くらいまでは、あんまり覚えてないですよ。どこに行っても。

3歳くらいからが、親子で楽しめるようになると思います。子供の年齢が低いと預かってもらえなくなったり(ホテルやツアー会社のベビーシッターみたいなのが)して、結局子守で旅行が終わっちゃうってな事にもなりかねないので・・・。

長くなりましたが、参考になったでしょうか???
う~~ん
    • good
    • 0

2歳児を海外へですか…お止めなさいよ


2歳児が海外へ行って楽しいでしょうか、どこへ行かれようとしているのか存じませんが、親の楽しみだけのために、気圧の変化の激しい航空機に長時間乗せ、ビーチであれば強烈な紫外線にさらし、2歳児には大変な苦痛です。
今は子育てに専念し、もっと大きくなってから思いっきり行かれたら如何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!