プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸術大学について
東京芸術大学は難しいでしょうか?

多摩美術大学や
武蔵野美術大学
はどうでしょうか?

A 回答 (6件)

東京藝大は、たぶん専攻に依って難易度がかなり違うでしょう。


美術のどこかか音楽のピアノ辺りの難易度は、お勉強とは尺度が違うでしょうけど、たぶん東大の医学科より難しいでしょう。
ま、どこが難しいかはあなたの能力との相対的な問題でしか無いんで何とも言えません。
藝大だって、何の苦も無く入れちゃったような人は居ても良いんで。
まずは美術の先生に相談した方が良いでしょう。あなたの画力を少しは知っているのでしょうから。
    • good
    • 0

自分が受験した時(デザイン科)は45倍という超難関でした


受験会場に40人くらい集められて実技試験を受けるんですが、合格するのはそこから一人です
4浪くらいしている人もいました

多摩は14倍くらいだったかな
    • good
    • 0

あそこはね、実技が難しいです。



受験生でも、プロみたいのがおります。
    • good
    • 0

デッサンの試験を知っていますか?



試験会場にダンサーが入ってきて
学生のまわりを踊っているところをデッサン

果物などの果実が置いてありますが
くるくると回っています
止まっているデッサンではなく
回っている果実の表現のデッサン

ただ試験勉強だけの学校ではありません
    • good
    • 0

東京藝大は、日本の芸術系大学の最高峰、最難関(東大、京大みたいなもの)ですから、合格するのは大変です。


他の美大はそれほどでもないけど、才能がないと難しいのでは?
    • good
    • 0

とても漠然とした質問ですが、東京芸大は芸術系大学のトップですから、入試は最難関と言ってよいでしょう。


学科によっても試験科目が違うし、あなたが何を目指すのかにもよるでしょうが。

多摩美術大学、武蔵野美術大学は美術系私大でよく知られていますが、入りたい学科にもよるし、美的な才能は偏差値のようにわかり易い指標がないので、一概に「難しい」かどうか言い難いですね。

高校生なら、あなたが描いた絵を美術の先生に見てもらってアドバイスしてもらうことをおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験で至急お願いします。 甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。 センター試験の結果が京大

大学受験で至急お願いします。

甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。
センター試験の結果が京大Dに近いC判定
偏差値67、センター試験は82%(自己採点)出来たそうです。
去年暮れに受けた京大模試がE判定だったのもありますが京大は諦めて、前期 阪大B判定 後期 北大C判定にと思ってたようですが、現役合格を目指してたからか?浪人したくないとかで前期後期とも北大を受けようとしています。
北大は前期A後期C判定です。

今から阪大の二次試験に向けて勉強しても1ヶ月でおっつかないと本人は思っているようです。

北大もいいですが親も後悔してほしくないので前期阪大、後期北大と挑戦してほしいのですが、今から阪大に向けての勉強をしても本人がいうように無理でしょうか?
ちなみに工学部です。

Aベストアンサー

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるのでしょう。

判定の意味も理解なさっているでしょうか。
A判定は合格間違いなし、B判定もほぼ合格、C判定はボチボチ合格、D判定はまぁまぁ合格、Eはきっついなぁ、
なんて意味ではありません。
たぶん、A判定の合格率は80%、5人に1人はそれでも落ちる、B判定の合格率は60%、5人に2人は落ちる、そんな意味です。
落ちたら私立に行けばいい、同志社でいいや、僻地キャンパスで四年間過ごせばいいや、とか、落ちたら浪人すればいい、と考えるのであれば、BC判定で特攻しても全然構いません。
しかし、もし、現役で、旧帝大に行きたい、国立大学に行きたい、ということであれば、A判定でもまだまだ危ないくらいでしょう。

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるの...続きを読む

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q偏差値50の高校は毎年東大入る人いるん?

偏差値50の高校は毎年東大入る人いるん?

Aベストアンサー

毎年は居ないでしょう。数年に一人か全くいないかだと思います。

Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

Q急ぎです! 明日大阪から京都に行くのですが、これは環状線に乗ればいいということでしょうか?

急ぎです!
明日大阪から京都に行くのですが、これは環状線に乗ればいいということでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

画面に記載の通り、これはJR京都線の列車になります。
大阪環状線ではありません。

9:45発ですと、8番線から発車の「新快速 京都行き」になります。
3つ目の停車駅が京都になります。([大阪]→新大阪→高槻→京都)

以上、参考になれば幸いです。

Q「穴」の英訳について

「穴」の訳語として最初に浮かぶのが opening ですが、貫通穴と非貫通穴の両方を表現できますか。

また、「穴」の訳語としてaperture/bore/cavity/pit 等があるようですが、それぞれの違いを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

穴の訳語で浮かぶのはholeじゃないですか?

openingは動詞にingを足して名詞化したものなので、意味にも動作が含まれています。
ですから単なる「穴」と言う名詞ではなく「人(動物)が通り抜けられる穴」とか「穴を開ける(開通)すること」のような意味があります。

なにもない単に「穴」を指すならholeのほうが適当です。

aperture
主にレンズなどの口径や絞りという意味で使われますが、どうも「大きさを変えられる穴」というニュアンスが強いようです。

bore
これは「開けた穴」というニュアンスで、その結果「口径や形状」など、「穴の具体的な様子」を意味します。

cavity
自然に出来た穴、または「人力以外の何かの原因で開いた穴」です。
洞窟:caveとほぼ語源が同じです

pit
元々はフランス語の「縦穴」から来ており、井戸など「人間の役に立つ穴」と言うニュアンスが強いです。
もっともオーケストラピットや自動車レースのピットなど、近年では必ずしも「穴」ではなく「作業する場所」というニュアンスも強くなっています。

Q3番のようなトラブルが起こった時はどうしたらいいのですか?

3番のようなトラブルが起こった時はどうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

添乗員資格の試験か研修のテキスト(問題集)ですかね?
もし質問者さんが添乗員を目指しているのだとして、実際に添乗員になったら、トラブル発生時のたびに、ここみたいなQ&Aサイトで「どうしたらいいですか?」って質問するんですか?

Q予約してないのにキャンセル料を支払ってくださいって… こんにちは。 先日個人フットサルから 当日キャ

予約してないのにキャンセル料を支払ってくださいって…

こんにちは。
先日個人フットサルから
当日キャンセルのためキャンセル料を100%支払ってくださいと連絡が来ました。
確かに予約しようとして、けどやっぱりやめたって思い予約せずにいたのですが
このように電話がかかってくるのはおかしくないですか?
しかも以前申し込んだ時は必ず確認メールというものがきました。
なのに今回は来ていません。

これはキャンセル料を払うべきなんでしょうか

Aベストアンサー

事実確認が何よりも重要です。これを置いては先に進めません。お互いの言い分が正反対になっており、相手が「予約はしています」と言っているのなら、その確証(確かな証拠、裏付け)を示してもらわないといけません。言った/言わないでは先に進めません。

Q筆記体のサインを解読お願いしたいです。

絵画の筆記体サインが読めず、表を見ても部分的にわからないため、
解読をお願いしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう少し濃くできませんか?

Q地球の中心

地球の中心に行くと無重力ですか ?

Aベストアンサー

地球を回っている宇宙船の内部では、人や物が浮かびますが
これは厳密に言うと無重力ではなく、地球の重力と宇宙船の
遠心力が釣り合って無重力のような状態になっているだけです。
落下する飛行機の内部も同じですね
本当の無重力は、どの星からも遠く離れた宇宙空間で起こります

地球の中心部では、自分の周囲から強い重力で引っ張られているけど、
どの方向からも同じ力で引かれているので、重力がなくなったかのような
状態になるでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング