アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで誰でも見ることができるようないろんな凄惨な殺人現場の動画などを掲載しているホームページがあることをご存知ですか?
私は先日興味本位でそういう動画を見てみたのですが、まず何故こんなことをするんだろうとしばらく考えた後に恐怖のような感情が湧き上がり、その後物凄く気持ち悪くなって軽く吐き気を催しました。しかし気持ち悪くなって吐き気を催す理由がよくわかりません。なんで人は人の死を見ると気持ち悪くなるんでしょうか?本能なんですかね?

A 回答 (7件)

そのような映像や画像を見ると確かに気分は悪くなります。

理由は人それぞれですし、一概に答えがあるとは思いません。ただ自分は顔を見ると、さらに言えば特に目があったような映り方をした時ひどく怖いです。映画等で俳優がどんなに死体を演技しても目だけは難しいと思います。目は生を語っているんですかね。どこを見ているかわからないあの表情はこちらに恐怖感を抱かせはしないでしょうか?なにやら哲学っぽくてすいません。
    • good
    • 1

気持ち悪いと感じるかどうかは、かなり個人差があります。


たとえば、爬虫類を気持ち悪いと言う人もいれば、大好きと言う人もいます。
昆虫をみて、捕まえたいと思うひともいれば、逃げ出す人もいます。
それと同じで、見るだけなら好きな人もいるようです。
ただ、「自分が痛い目にあったら・・・」と考えると嫌な気分になるんでしょうね。
だから、気持ち悪いと感じるのは、自分に置き換えているからじゃないですかね?
    • good
    • 0

死ぬ事が怖いからです。

    • good
    • 0

そういうサイトがあるのは知っていますが、自分の生き方が変わりそうで怖くて見たことはありません。



気持ちが悪くなってしまうのは、無意識的に自分と置き換えて何度もフィードバックしてしまうからじゃないでしょうか?そんな気がします。
    • good
    • 0

同じような疑問を私も持っています。



サスペンス劇場や映画の中にも同じような光景は出てきますが、それほど気分を悪くすることはありません。なのに映像としては同じ程度でもそれが現実の出来事であると嫌悪感と恐怖感を感じてしまいます。

そこからすると映像そのものにはあまり影響は無いと思われます。その出来事が現実である事に恐怖感を感じているのではないかと考えます。

その他に慣れの問題もあると思います。日本のマスコミでは死体の写真を載せることは一部の週刊誌を除いてまずありませんが、海外ではそうでもありません。普段から見慣れていたとすれば、それほど恐怖感や嫌悪感を感じる事も少ないと思います。
    • good
    • 0

初めまして


いわゆる自然死の場合でも、見ず知らずの他人ならば、失礼ですが、いい気持ちはしませんよね。
その上に他殺ですから、なおさらではないでしょうか?。
平静ではいられませんよね。背筋が寒くなり、鳥肌がたちます。
犯人の憎しみやその他もろもろの感情がそこに渦巻いてますから―現場の刑事さんや、鑑識の人でも気持ち悪くなることがあるそうです。
誰しも少しは興味があると思いますから、見てみる事は構わないと思いますが、凄惨な場面で気持ち悪くならないほうがおかしいのではないしょうか。
    • good
    • 0

残虐な行為の不信感、やられた人への哀れみ、死に対する漠然とした恐怖感、自分の理解を超えた現実に対するパニック等の相乗効果でしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!