FMラジオのアンテナに手をかざしたり、触れたりすると、
ザーザー言ってた音がなくなったりするのは、なぜですか?

もうひとつ。他にもFMラジオの音の入りを良くする方法って
あるのでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これはボディエフェクト(人体効果)といって人体がFMの高性能アンテナになっています。

アンテナに手を近づけると、空中を通して人体からラジオに受信電波が流れます。だから雑音が減って良く聞こえるのです。
もう一つ、アンテナのついているものではラジオ本体を持つと感度が良くなることが有ります。これは逆に人体がアースの役目をしています。これもボディエフェクトです。

数メートルのビニール線を天井から垂らして、FMラジオのアンテナに接続してみて下さい。それだけで受信感度が上がることがよくあります。外に出すともっといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、人間がアンテナになったり、アースになったり…
面白いですね。
ビニール線も簡単そうなので1度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 11:29

幸いにFMラジオに外部アンテナ端子がある場合は、



(平行ケーブル(T型)用端子)
(1)平行ケーブルを接続する。

(同軸ケーブル用端子)
(2)卓上のTV-FMアンテナを接続する。
(3)部屋のTVアンテナ端子に接続する。実際に効果が大のFM局があります。
私は(3)の方法でFMを聴いていました。(東京都内)

外部アンテナ端子が無い場合でも「ステレオ/モノ」切替ができる
場合は、モノにすると雑音が減ります。ステレオで聴きたいですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TV用のアンテナ端子に繋ぐっていうのはいいですね。
普通にアンテナを外に出す、って面倒ですからね。
ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2001/07/26 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

QFMラジオについて

FMラジオの原理について調べているのですが、ゲルマ・ラジオでのAM放送の原理はいろいろな文献で説明されているのですが
FM放送については、ほとんど説明されてなく困っています。どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

参考URLの所と
http://www.d3.dion.ne.jp/~tpq/denki/FM/FM_base.htm

あたりはどうでしょう。

参考URL:http://www.ne.scphys.kyoto-u.ac.jp/~enyo/kougi/elec/node18.html

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Qラジオのアンテナにさわったら良く聞こえる?

うちでは、アンテナを立ててFMラジオを聞いているとき、アンテナをさわるとラジオの感度が高くなったような感じで、聞こえ方が良くなります。
当然手を離すと感度が悪くなったように、音が小さくなります。
これってなぜ?
アンテナにさわっている間は、人間の体もアンテナの役割をする?
知ってる方、いらっしゃったら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>アンテナにさわっている間は、人間の体もアンテナの役割をする?

役割をしますよ。
難しい理論は他の方にお願いしますが、以前に「ポケットベル」というのがありましたよね。
それは、人体がアンテナの役割をすることで、電波を受信できる仕組みになっていました。

そのために、アンテナは出ていなかったのです。

それで、FMラジオの受信感度を上げるのは、アンテナに針金を結んで、T字に張ってみてください。
すると感度が良くなります。

もしくは、TVのアンテナの壁面端子があって、VHF(放送局のチャンネルが1-12ch)のアンテナあれば、
そこに結んでみてください。
受信感度が上がります。

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q夜になるとAM・FMラジオの感度が上がる?他

名古屋市でD1300AMというディスコーンアンテナを用いて広帯域の電波の観測をしています。12時ごろになると急に感度上がりそれが1時間ほどすると通常の受信レベルになります。日の入りした後も受信レベルが上がるので、これは電離層の影響だと思うのですが、昼間の受信レベルが上がる理由が分かりません。いろいろ調べていると、Eスポ層の影響なのかと思ったのですが確信が持てません。
後FMラジオでも電離層の影響と思われるのが日の入り後に観測されたのですが、FMラジオだとVHF帯ですので電離層を突き抜けてしまうと思い不思議に感じます。
さらに、図の95.59MHzの部分は日の入り後、逆に受信レベルが下がっており、反転したような感じになっているのも理由が分かりません。

ちょっと長くなってしまいましたが質問としては
1)昼間にAMラジオの感度が上がった理由
2)VHF帯の電波も電離層の影響を受けるのか
3)仮に電離層の影響を受けたなら、95.59MHzの受信感度が下がった理由はなぜか
の3つです。分かるところだけでも構いませんので分かる方は教えてほしいです。お願いします。

名古屋市でD1300AMというディスコーンアンテナを用いて広帯域の電波の観測をしています。12時ごろになると急に感度上がりそれが1時間ほどすると通常の受信レベルになります。日の入りした後も受信レベルが上がるので、これは電離層の影響だと思うのですが、昼間の受信レベルが上がる理由が分かりません。いろいろ調べていると、Eスポ層の影響なのかと思ったのですが確信が持てません。
後FMラジオでも電離層の影響と思われるのが日の入り後に観測されたのですが、FMラジオだとVHF帯ですので電離層を突き抜けてし...続きを読む

Aベストアンサー

アマチュア無線をやっていました
(1)はおそらく、Eスポまではいかないがそれに近い物が発生したと思います、≪EスポとFスポは夏場によく発生しますし、最近私のテレビでも電離層によると思われる障害が観測しました≫
(2)VHF帯の電波でも周波数が低い物ではよくありますよ50MHz帯などでは普通は繋がらない所にもつながることも良くある事です、この時に影響されるのがやはりEスポFスポん影響です
(3)これはうまく説明できませんが、電波の飛び越えと思います
電離層は波のようになっていると思われますのでその面に変化が起こったときに電波の反射角が変わって貴女の受診機のアンテナに届く電波の強度が変わった可能性が有ります

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q携帯電話にAMラジオを近づけると音が鳴る。

こんにちは、
携帯電話にAMラジオを近づけると音が鳴ることがあります。
どんな理屈からなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 誘導雑音という現象です。

 携帯電話をスピーカーやブラウン管に近づけると、ノイズが入ることはよく知られています。

 スピーカーやブラウン管などの強力な電磁石を使用する機器は、外来の電磁波による誘導電流で微振動しやすい構造になっています。
 携帯電話はギガヘルツ単位の物凄い高い周波数帯を使うので、わずかな電波でもスピーカーは簡単にこれを拾ってしまうわけです。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Qマッチ棒に手をかざすと…火は?

マッチ棒に手をかざすと、
マッチの火はどうなるんでしたっけ?
弱くなります?強くなります?

風があるかないかによっても
かわってくるんでしょうか。

Aベストアンサー

風があるときはその影響を受けにくくなるので強くなりますが無風の時は燃え方には代わりはありません。
というか手をかざすと「あつい」です。手で覆うという意味ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報