アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢も、30代になり、父親が私に「早く結婚しろ。」と言います。
ですが、とても少ない年収で、自分一人生活するだけで精一杯です。
だから 「収入が少ないから 結婚なんてできない。」と言ったら 父親が、「共働きしたら良いじゃないか!共働きすれば年収も多くなるだろう。」と言いました。
ですが、女性は、共働きなんかしなくても良い 男性一人の収入だけで十分生活できるような年収入の多い男性と結婚したいと希望するでしょう?
女性は、共働きしないと生活できない男よりも 共働きなんかしなくても良い収入の多い男を選びたいと思うのじゃないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私は、男ですよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/02 00:22

A 回答 (8件)

子供がほしいならそう考えますよね。


十分とはいかなくても、
妊娠から出産、幼児期までは
旦那1人の稼ぎででもやっていけるくらいの年収は欲しいと考えるのは自然だと思います。
だからあなたの質問には、まぁ
『そうです」という回答になりますでしょうね。

でも
計画的に2人で共働きして
それまでの年月の生活費を貯めてから
子作りすればいいし、
稼ぎ手が2人いれば
2人共収入自体が低くても
なんとかできるものです。
1人が15万稼げば2人で
30万の暮らしになりますから。

でもこれは
『2人共稼げる(健康)場合』の話し
ですが。

健康なら、
この人と生きていきたいと思えれば、
手取りが少なくても社保に入ってれば、
乗り越えてやって計画的に
しっかりやっていこうと思う女もいますよ。
    • good
    • 0

地方によって違うようですね


僕の友達の地元は、共働きなんて男の甲斐性が無いからだ、とても恥ずかしいことだ!という思考らしいです。奥さま方はほぼ専業主婦で、仕事を持つ奥さんは「あのお宅は貧しいから」と馬鹿にされ笑い者にされるとか
一方僕の地元は共働きがほとんどです。専業主婦は「体が悪い(障害がある)人」「怠け者」と言われてしまいます
どちらも両極端で怖い話なんですが、実話です
そういう我が家は共働きです
妊娠・出産・育児等で女性が働けない時期があるのは確かですが、それまでは二人で支え合えば良いと思いますので
働ける間に頑張って貯蓄して、未来に備えていけば良いと思っていますよ
僕に甲斐性が無い言い訳になるかもしれませんが、支え合うことは何ら恥ずかしいことではないと思います
    • good
    • 1

自分の周囲をみても


専業主婦は少数ですよ。
現代は共働きは多いです。

私は外に出て働きたい派ですよ。
全ての女性が働きたくないというわけでもないですし
男女問わず、働かず生活できるならいいと思うのは普通だと思います。

そんな事を考えるより
一緒にいたいと思う相手がいるのかどうかでしょう。

結婚はしなくてはいけないものではないし
自分の生き方ですから、型にとらわれたり
逆に思い込みで女性を見るのは
辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 1

子供要らないのなら、共働きでも良いですが、妊娠して出産したら、休みます。


それに、直ぐに保育園に預けられないかもしれない。
そう考えると安易に共働きとは、言わない方が良いし無責任に思う。
    • good
    • 0

>ですが、女性は、共働きなんかしなくても良い


>男性一人の収入だけで十分生活できるような
>年収入の多い男性と結婚したいと希望するでしょう?

 それは、人それぞですが、
女性が、アナタの為なら「共働き」しても
結婚をしたいという魅力が、アナタにあれば
<共働き、ヒモ>する女性もいるだろうね

>共働きなんかしなくても良い収入の多い
>男を選びたいと思うのじゃないでしょうか?

 収入が多くても、
自身の為に共働きをする女性も中にはいますね
    • good
    • 0

こんばんは。



30代独身女性です。

書道講師と花屋パートを掛け持ちし、週休1日で働いています。
一人で暮らす分には問題ありませんが、決して安定した収入ではありません。
社保証やボーナスもあります。(かなり少ないですけどね…貰えるだけ良いかな…と^^;)

その上でですが、
働くことが嫌なわけではありません。
家事や自分の心身に負担がかからない程度であれば、むしろ働くほうが良いです。
(週2〜3日(1日6時間くらいがベストかな…))


結婚で、収入面で気になるのは、
自分の仕事が安定した収入ではないので、
パートナーには、それなりの安定と収入は求めます。

自分に稼ぎがあれば、別に構わないと思えるんですけども、
そうじゃないので、
子どもを…と考えると、自分の収入だけではキツいのが現状です。


結婚しても、独身のときと同じくらい、
お金のことを気にして、心配しなきゃならないのであれば、
1人の方が気楽な分、良いかな…という思いが本音ですね。


ただ、寂しがりやな人はいるだろうし、
また、同じくらい“しんどい”なら、
1人より2人の方がまだ安心できる・頑張れる…と思える相手と出会ったら、
低収入でも良い!と思えるんじゃないかな…とも思います。
    • good
    • 0

実は収入の少ない女性のほうが結婚している統計が出ています。


年収の多い女性は、結婚しない傾向が増えています。
年収少ない女性は、年収のある男性と結婚したい願望があります。
だからその境遇同士が、境遇の内にあるお互いを結び付けるのです。
年収の少ない男性はなかなか結婚できません。
年収別の未婚率を見れば一目瞭然。
あなたは年収の少ない女性だということだから、年収の少ない男性よりも境遇的にはまだ救われています。
あなたが男性で、年収少なかったなら、もっと結婚については絶望状況に置かれていた事でしょう。
あなたは女性でしたから、まだ助かれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

何度同じ質問をすれば気が済む?


違反だけどね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10954411.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10954392.html
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!