プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前妊娠中の風疹の抗体について質問させていただいた者です。現在20週です。あの時解答を下さった方、本当にありがとうございます。先日とても安心できる先生にお話を細かく伺い、繰返した血液検査の結果から、ほとんど心配ないということでした。100%とは言い切れないですが。

でも全く可能性がないわけではないことにひどくとらわれ不安が完全には消えません。
昨日も夫に話したら、先生達もあれだけ言ってることだし(数値的にもちゃんと診てもらいました)
大丈夫、もう悩むことない、どうしてそうネガティブなんだって、もしものことがあっても、自分達の子供だから育てていこうと諭されました。
その時は心が晴れ、いい赤ちゃんを産もうと思えました。でもひとりになると、やはり不安に襲われてしまうのです。再検査が続きひと月以上悩んでいたせいか悩みやすくなっています。ノイローゼにならないか心配です。お腹の赤ちゃんにも悪いし。
夫に毎日嘆くわけにもいかず..夫は私が悩んでばかりいると少し怒るので明るく努めているけど。
とにかく今は、笑顔のあるところに幸せが来ると思えるのでそうしたいけれど。

同じように、風疹症候群、もしくは他のリスクの不安を持ちながら出産した方いますか?
出産までまだ5ヶ月もあり、不安があっても楽しく過ごしたいのですが
どうしたら気持ちを落ち着けることができるでしょうか。カウンセリング等探そうかとも考えています。ご助言頂けると有り難いです。長文ですみません。

A 回答 (2件)

わたしは妊娠中期に風疹にかかりましたが、今、そのときの赤ちゃんは元気でおしゃまな5年生です。

高校生のとき、まれに見る高熱を出し、しっかり風疹をやったと思って安心していたのに、ある日だんなが熱っぽいといいながら仕事に出かけ、わたしもなんだかだるいな~と思っていたら、なんと!!!風疹にかかっていました。

だんなも仕事から帰ったら蕁麻疹様のぶつぶつができていて、二人で寝込んでしまいました。

妊娠中期で、その当時はとても心配しましたが、もしどうかあっても覚悟して育てようと話し合って生まれてきましたが、どうにか異常もなく今まで元気に育っています。

強いて言えば、あんなことがあってもがんばって生まれてきた子だから?とても強い子です。少々我を張るところもあるけど、お友達にはとても優しいし、明るく元気な女の子です。

現代の医療は、かなり進んでおり、リスクはあってもほぼ大丈夫ですよね。お医者様の言葉を信じて、かわいい赤ちゃんの誕生を待ってください。

でも、もし体のどこかに不具合があっても、その原因は何なのか正確にはわかりません。

外見はどうということがなくても性格的に不具合があったり、人間の内面は計り知れません。

多少のことは個性だと受け止めることを「親」になるためには学習する必要もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
0913さんも妊娠中、大変心配だったでしょうね。無事にお子さんが生まれて、本当に何よりでした。読んで少し落ち着きました。親になるということは何にせよ覚悟が必要ですね。強くなりたいです。書かれてあるように、お医者様の診断を信じようと思います。ありがとうございました。

前の質問見ていないので、済みません、一般論になります。

そのつもりで読んでください。

>ほとんど心配ないということでした。100%とは言い切れないですが。
 多分こう言われたことで心配されているんじゃないかと推定しているんですが、逆に医師がそう言ったなら、却って信頼できます。と言うのは、科学的に考えた場合、100% と言うのはあり得ないのです。「絶対に大丈夫」 と言う方がおかしいと考えてください。

それよりも、「ほとんど心配ない」 ことを心配している方が問題ですよ。平たく言えば、昔は風疹の抗体価など測定できない状態で、多くの出産があり、中には不幸な出産もあったのは確かですが、そうでなかったものが殆どです。風疹を気にするよりも、規則正しい生活を心がける方が今は余程大事です。まさかと思いますが、禁酒・禁煙を忘れずに。今となっては、こっちの方が問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、100%なんてないですよね。それを気にしてしまう、精神不安定な自分をなかなか直せず、気持ちを強く持てる日もあればそうでない時もあり、ちょっと自分のコントロールが効かないようです。でも、何とか持ち直そうと思います。お酒、煙草は妊娠前から全くといっていいほどしてないので大丈夫です。そうですね、今は正しい生活を保つようにして、前向きに頑張ります。ありがとうございました。