重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで調べていると、以下のような文章を見つけました。
これであればExcelで簡単にできそうな気がしますが、実際に作られている方はいますでしょうか?
また、テンプレートなどはありますでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
私は簡易簿記で、損益計算書を作成し債権債務等記入帳で貸借対照表を作成しています。このやり方なら手書きでの記帳は十分可能です。この方法は国税庁のホームページにあるパンフレット、手引きの中の確定申告に関する手引き書で知りました。この方法で必要な帳簿は債権債務等記入帳(現金出納帳や預金出納帳、売掛帳、買掛帳等)と売上帳、経費帳だけです。入金伝票、出金伝票、振替伝票等の伝票はいりませんし、仕訳帳や総勘定元帳も必要ありません。

A 回答 (1件)

リンク先の日本語が正確に読み取れないのですが、



>現金出納帳をつけていればその残高を貸借対照表に転移するだけで貸借対照表は…
>又損益計算書は現金出納帳の相手科目を科目別に台帳を作りその残高を損益計算書に転移すれば…

この辺りに出てくる「転移する」とは、手作業を意味しているのでしょうかねえ。
それともすべてエクセルで?

まあエクセルを熟知しているならすべてエクセル任せも不可能ではありませんが、各項の計算式を組み立てるのはかなり難易度が高いですよ。

手作業で移せというのなら、貸借対照表が万全になるかどうか、そうそう簡単な話ではないです。
簿記の知識がそこそこなければ、貸借対照表の借方と貸方を一致させるのは至難です。

個人事業者用の会計ソフトなど、実売価格で数千円からありますので、エクセルを熟知している方以外は、ソフトを買うほうが手っ取り早いし確実だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!