激凹みから立ち直る方法

外国人の配偶者(専業主婦)で、色々と妻一人では無理なため、夫の日本人が育児休暇をとる場合、
赤ちゃんが生まれてから取れる期間は1年間でしょうか?
また、保育園に入れない場合は、1年半または2年まで期間延長可能でしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

企業によって上乗せはあるかもしれませんが、最低ラインは育児介護休業法で定められています。



原則は子が満1歳になるまでです。
この時に保育所に入れない場合に6ヶ月延長できます。
また、この延長終了時点(子が1歳6ヶ月になった時点)で、なお保育所に入れなかった場合には満2歳になる辞典まで延長できます。
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-119 …

なお、当然のこと育児休業取得による不利益な取扱は禁止されています。
https://www.mhlw.go.jp/content/11909000/00035537 …
    • good
    • 0

日本は男性の育児休暇取得はあまり一般的ではないので減俸、降格、退職の可能性は覚悟しましょう。

    • good
    • 0

育児休暇は男女問わず取れますが、その期間は企業によって違います。


続けて取れる場合もあれば、数回に分けて取れる場合もあります。

夫の勤めている企業の人事課に聞いてみると良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!