アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は 子供(1歳)と妊娠8ヶ月で専業主婦なんですが…
子供が出来るまでは 運送会社で働いてて 運転手してました。
普通免許で2t乗ってて 去年で免許とって3年経ってるので 大型免許をとる予定です。
まだ ちょっと先の事なんですけど…また 運送会社で働く予定でいて 最近 大型トレーラーの仕事したいな。って思ってて 大型トレーラーって…大型免許??なのか大型特殊免許??なのかけん引??なのか調べても良く分からなくて…。
大型免許とけん引免許とればトレーラーに乗れるのか??
大型特殊免許をとればトレーラーに乗れるのか??
大型免許とって 大型特殊免許をとればトレーラーに乗れるのか??
分からないので教えて下さい。

A 回答 (3件)

・けん引二種は、自動車学校では取れない(試験場で直接受験する)し、受験できる条件も他の二種に比べて厳しいので、無視していいと思う。

けん引免許で十分だと思う。
・大型免許、大型二種免許、けん引免許は、いずれも自動車学校で取れる。
・大型二種を取っておくと、バス、タクシーも運転できる。
・しかし、以下の点で異なる。
費用:大型二種>大型である。
教習時限:大型二種>大型である。
学科教習、学科試験:所持免許が普通免許だけのようなので「大型二種はある。大型は基本的にはない。」という答えになる。
教習車両の運転のしやすさ:大型二種(バス) 易>大型(10tトラック) 難 (→これは多少の私見もある)

youtube、googleで「大型二種、大型、けん引免許」を検索すると、色々参考になるものがみられると思う。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
色々調べながら参考にしていきます。

No.1です。

> 大型免許とけん引免許の両方
大型免許は「大型二種」でも構わないし、けん引免許は「けん引二種」でも構わない。
このくらいはご存知かとは思うが、念のため申し添えます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あっ!それは 初めて知りました!
教えてくださってありがとうございます。
大型免許か大型二種
けん引免許かけん引二種
とるとしたらどっちが有利??っていうんですかね??どっちがいいとかありますか??

このトレーラーについては、大型免許とけん引免許の両方をとれば、公道で運転できます。
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
動画のトレーラーを運転したかったので 教えていただき感謝します。