アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士フィルム X-A5
パナソニック LUMIX GF9

買うならどちらがいいですか?
鉄道をメインに撮影します。

個人的には夜や地下鉄の暗い場所でも綺麗に撮れる方がいいのですが、どちらが良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足で質問です。
    夜景に強いのはどちらでしょうか?
    この質問にのみお答えいただいても結構です。

• kuma-gorou様/動くモノを撮るとは言っても、私の場合は駅で撮ることがメインですので、その点に特化したカメラは必要としていません。
    夜の暗い場所のようなところで鉄道車両を綺麗に撮りたいです。(暗い場所で明るいモノを撮るのはデジカメやスマホでは無理があるので)

A 回答 (2件)

>動くモノを撮るとは言っても、私の場合は駅で撮ることがメインですので、その点に特化したカメラは必要としていません。

了解。

富士フイルムのウリは、独自開発のX-Trans CMOSセンサー。
が、エントリーモデルのX-Aシリーズだけは一般的なベイヤーセンサーですから、並みのミラーレス一眼。敢えて、X-5Aに拘る必要は薄いかと思います。

GF9 は、4K動画がウリではありますが、センサーはマイクロフォーサーズ。高感度ノイズ耐性に優れているとは言えず、メディアもmicroSD。抜き差しするより内蔵メモリー的な扱いになります。

何れにしろ、ミラーレス一眼は、ソニー、キヤノンも含め白紙で練り直しても良いと思います。

デジタルカメラは、自在に感度を上げる事ができますが、画質とトレード。
どのような高級カメラでも、夜景を綺麗に撮るセオリは、低感度とスローシャッター。
その為に三脚は必需品になるのです。
    • 0

予算上限は?

鉄道メインなら、せめて、底辺機種でも良いので、ニコン・キヤノン・ペンタックスの一眼レフカメラですよ。
はっきり言って、動く被写体をミラーレス一眼、しかもファインダーレスで追っかけるのは不向きです。

暗い場所で綺麗に撮るには、低感度のスローシャッター。
その為に三脚は必需品。割り箸みたいな三脚はNG。最低でも2万円出さなきゃ無理だよ。
    • 1