電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EOS5D Mrak2は時代遅れ?
知人が譲っても良いと言っています。謝礼はします。
6D M2と2台体制になります。
手持ちレンズは小三元とマクロです。
撮影対象は、主に夜景を含む風景で考えています。

質問者からの補足コメント

  • 回答頂いた皆さま、止めとけの声がないので譲ってもらうことに決めました。
    ありがとございます。

      補足日時:2018/05/17 18:43

A 回答 (5件)

EOS5D MarkⅡ、バリバリの現役ですよ。


確かに、高感度ノイス耐性と測距ポイント数、バルブタイマー・インターバル撮影機能がないので、時代遅れと言われれば、そうかもです。

で、私は、ISO1600以下の低感度域なら5D M3や4より絵に艶が有るように感じます。
それに比して、5D M3は、シャープネスの線が太く感じます。
だだ、これも、JPEG撮って出しの話で、DPP(Digital Photo Professional) で如何様にでもなるレベルですが。

何れにせよ、高感度を必要とする時は6D MarkⅡを使えば良いので、譲って貰う方が良いと思います。
だって銀塩時代は、ISO100とか400で甘んじていたのでしょう。それに比べりゃ隔世の感有ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バリバリの現役。実際のユーザーのさんの声参考なります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 13:49

5D Mrak2って、いかに旧モデルとはいえ、5〜6年前まで現行モデルとして販売されていた機種ですし、私なら喜んで譲ってもらいますよ。


ここ10年位に販売された一眼レフは、正常に動作する限り、どれも撮影に特に支障はありませんから。

高感度を心配されているようですが、撮影対象が風景なら三脚を使えばいいだけなので、あまり気にすることはないように思います。
夜景に至っては、逆に三脚なしでは撮影が難しくなりますし。

むしろ問題があるとすれば、2台体制にする意味かもしれません。
必要があって生じた話ではなくて、降って湧いてきた話のようにお見受けしました。
そうだとすると、5D Mrak2を譲ってもらっても当面は予備の役目だけで、あまり稼働せずの状態になるでしょう。
それなら、すぐにでもバリバリ使いたい人のところにもらわれたほうがカメラとしては幸せなのではないかという考え方もあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、2台体制は何かと使い勝手が良いので譲ってもらう限り有効に使います。銀塩時代から2台体制でした。
良いカメラのようですから無駄にはしないつもりです。

お礼日時:2018/05/17 15:44

何をもって時代遅れとするかです。


新しい物を追い掛けて居るだけなら時代遅れかも知れませんが、如何にそのカメラを使えるか(使いこなすのはプロでも無理)と
言う所が大きく、カメラは所詮道具に過ぎず要は使い手次第。
私なら安く譲って貰えるのなら有り難く譲り受けますが。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛いところ突かれました。
お言葉肝に命じ精進します。

お礼日時:2018/05/17 11:51

>ただ高感度が?



ほらね、スペック優先(^_^;

ということで、Mk-2は時代遅れでとなりましたね。
    • good
    • 0

今でも、充分すぎる性能を持つカメラですけど、アマチュアの人ほど最新=良い製品


と考えますからね

どう割り切るかなので、質問者さんが判断するしかありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、基本性能は問題ないと考えています。
ただ高感度が?
銀塩時代は中判シノゴも扱っていたので技量は大丈夫だと思います。

お礼日時:2018/05/17 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!