電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブルース リーは 【栄光を得たかった】
人で 師のイップマンの教え【カンフーとは欲望や執着から身を解き放ち 心と身体の調和を求める事】

ブルースリーの対戦した ウォンジャックマンは カンフーを広める事は良いが 金や名声の為に 使うものでは無い。

結局 ブルースリーて人は 格闘家として 武術家として 尊敬できる人なのでしょうか??

追記
イチローと比較すべき人物なのでしょうか??

A 回答 (4件)

>ブルースリーて人は格闘家として武術家として尊敬できる人なのでしょうか??



尊敬までとなると、人それぞれ違うと思いますが、格闘家として武闘家として認めていいのではないでしょうか?

>イチローと比較すべき人物なのでしょうか??

私は比較すべき人物ではないと思います。
日本人は“道”が好きです。
柔道、合気道、空手道、武士道。
なんでも道になっちゃう(笑)
単なる強さだけでない、精神的なものを求める。
イチローも己の野球道を追求しているのではないでしょうか⁈
ブルースリーは、単に強さを追求したように思えます。
    • good
    • 0

ブルースリーは格闘家で武芸俳優としては超一流ですが


武道家という高尚な人間ではないでしょう
これは日本の大山倍達にも言えることですが
この二人は武道という清澄な道から逸脱して
金や名誉という俗的な道へ足を踏み外しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極真空手を調べました。

調べものは 次に繋がるから楽しい。

勉強に なります。

イップマンは 個人に目がいっていて 正に仏教の 滝にあたる考え。

極真は 強いけど 優しく ありなさい。→儒教 韓国の流れらしいですね^_^

お礼日時:2019/02/03 18:50

ブルースリーは格闘技(カンフー)を愛した武術家として尊敬というか...


格闘技が、誰よりも好きという気持ちをもっていて、そのカンフーの奥の奥を追及しようとしていたという事から、
自分と【仲間】という感じでいますかねぇ。

世の中いろいろな人がいます。
まさしく十人十色です。
自分も格闘技が好きです。
ですからブルースリーもそういう意味でとれば、自分と仲間だと勝手に思っています。

格闘技が好きな人は、その格闘技をやっている以外の生活でも、
どっしりと自分の心が落ち着き払っていて、自然身風を帯びていて...
そして身体を鍛えているので、心も身体も一致した筋肉で鍛えられ、
(北斗の拳のケンシロウに自分を例える事ができる)と思いそういう意味で、結局は自分で自分がカッコいいんですよねぇ。

もちろん鍛えいますので、試合で相手に蹴りやパンチなどなどの攻撃が当たって、
その人の身体が崩れ落ちるその瞬間も、この上ない感激の一場面です。
それを体験すれば、もぅ北斗の拳のケンシロウですよねぇ!
この感激さえあれば、金や名声なんてどうでもいい!もぅ何もいらない気持ちになります。
そういう思いが格闘家の共通点だと思います。

でも、いくらそういう気持ちがあっても、現実は食べていく為には仕事をして収入がなければなりません。
ブルースリーは、確か奥さんと子供が2人いましたね。
ですからイッパイお金を稼がなければならないという気持ちは当然だと思います。
そして、初めはカンフーをアメリカでもかなり広めていた事も有ったそうですよ。
とことんと、カンフーが好きの表れですね。
そのうちに、映画俳優として出て大ヒットを起こしました。
別にお金を稼ぐために、ある政治家みたく警察に捕まる事もやっていないですし...
それをみると一生を格闘技に奉げた運も頭もいい武術家として最高の男(尊敬ではなく仲間)だと思っていますね。が回答です。

【イチローとの比較すべき人物なのでしょうか?】
ん~ん~!
イチローは野球で、ブルースリーはカンフーです。
イチローも野球が最高に好きで、一生を野球に奉げた人です。
ですのでブルースリーと比べると、カンフーと野球の違いで、
心は、それ一途というような結局は、2人は同じ人間同士なんですよねぇ。
比較も何もないと思います。
自分も、ブルースリーやイチローみたく基本的には同じ一途の気持ちを持つ男です。
つまり自分もブルースリーとイチローと仲間同士と勝手に思っていますよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ 師のイップマンは ブルースリーは嫌いでしょうが。

お礼日時:2019/02/03 14:11

偉大です

「ブルース リーは 【栄光を得たかった】 」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!