プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、
タイトルのまんまです、「おでこが光る」んです。
特に脂ぎってるわけでもないのに
おでこの皮膚がつっぱるようになって光るんです。
さらに脂ぎってるとすごい光ってしまい
外にでかけるのも恥ずかしいです。
どうすれば光るのはなくなりますか?

A 回答 (3件)

> ですが、脂がでる前から頭皮がつっぱる感じで



ふむ・・・,わかりました。
では,皮下脂肪が足りていないか,または,コラーゲンが足りない状態ではないかと推測出来ると思います。
皮下脂肪をためようとしますと,皮脂の分泌量まで多くなる可能性がありますので,こちらはお勧め出来ませんから,そうなりますと,角質直下のコラーゲンの量を増やすことが解決につながるかもしれませんね。

といっても,これは,場所もオデコのことですから,ヘアケアの範疇からはずれる可能性が高いと思われます。
つまり,ご質問の内容は,ヘアケアではなく,スキンケアの範疇だということです。(ですから,今回は,「一般人」に印をつけました)
ですから,もう一度,「スキンケア」のカテゴリで質問を立て直してみてはいかがでしょう。

なお,世の中の栄養士に代わって,先にアドバイスしておきますが,なにかしらの栄養が足りないという話で納得されたとしても,絶対にサプリメント(「栄養補助食品」という意味ですよ)には逃げないでください。
というのは,サプリメントに含まれている栄養のほとんどは,体内に吸収されず,そのまま体外に排出されてしまうことが多いからです。
これは,サプリメントの一般的用法から言っていることで,サプリメントに含まれている栄養の吸収を手助けする栄養が,その傍にいないため,吸収効率が低下してしまうと考えられるからです。

ということで,栄養は出来る限り食事として摂取することと,体内にきちんと吸収されるようにすること,そして,体内できちんと働いてもらうためには,「3日間でより完璧な栄養バランスとなる食事」を心掛けることが大切になると考えていただければ,幸いです。
その上で,許容上限摂取量が設定されている栄養だった場合は,それ以上にならない程度に,勧められました栄養を多めに摂取するようにしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れました
ありがとうございます。
コラーゲンですね!
とり皮とか、豚の皮とかだったかな?
好きだけどなかなか食べる機会が無いですね。
サプリメントはブルーベリーくらいしか飲んでいないです。
夜飲んで朝には効果があるような気がするので(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 23:35

オデコの脂は,オデコ自体から出てくるものよりも,頭皮から流れてくるものの方が多い人もいます。


そのため,頭皮の毛穴の中に残っている皮脂を,シャンプーするごとに除去することで,オデコのてかりが少なくなる場合があります。
そこで,hyakkaryouranさんが書かれていることと併せて,今,honholonさんが利用しているサイトの質問No.1062393「育毛」の回答No.5に書かれているシャンプー方法を試してみてください。
なお,参考URLをクリックしても,まったく同じ内容を読むことが可能です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1062393
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ですが、脂がでる前から頭皮がつっぱる感じで
光っているのです。
シャンプーした直後ももちろんつっぱった感じです。

コブとかあるわけでもないんですが、、、

お礼日時:2004/11/25 22:36

髪で隠してしまうのはいかがでしょうか。

^_^;

脂ぎっているところに、汗をかいて、たぶん光るのだと思います。
こまめに洗顔(髪の毛が濡れ易く大変ですが)や油とり紙で
ふき取るのも方法のひとつですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

普段は髪で隠れているのですが
隙間から光ってるんです。

脂ぎる前から光っているので・・・

なぜか頭皮がつっぱって無理矢理引っ張られるようになっていて
おでこにシワよせれば大丈夫なんですが、
そういえば、鼻も同様につっぱって光ってます。
洗った直後が一番光ってます。

お礼日時:2004/11/25 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!