AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ASP.Net CoreかPHP(Laravel)でのWebアプリかを悩んでいます。
業務アプリなので常時1000人ほどが同時に利用するWebシステムになります。

PHPでの開発者は非常に多いので集めやすいのですが、ASP.Net Coreはまだそれほど多くはないと思います。
しかしASP.Net MVC経験ならまあまあいるのではないか?とも思っています。

個人的には強力な型安全性がありVisual Studioでの開発中やコンパイル時にエラーが確認できるASP.Net Coreでの開発がいいのではないかと考えていますが、何分自分はASP.Netでの開発は未経験です。
C#のデスクトップアプリ開発は問題なくできます。

PHPは不安ではありますが、フレームワークを使うことである程度ミスは減りますし、テスト時にチェックすることでデプロイ後のエラーも減らせると思っています。
また、AWSやHerokuなどでサーバー管理も経験済みなので安心感はあります。

実際にASP.Netで開発された方で、ここが難しい、PHPのほうがいいなどあるでしょうか?
CoreなのでAWS Linuxでの運用も考えていますが、むしろAzureのIISのほうがいいというご意見などお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>>やはりまだまだ実開発で利用されている方はあまりいなそうですね。

非常に魅力的な開発環境であったりするのですが・・・。

そう思います。
ASP.Net Coreの最新技術を利用して、さらに開発上の落とし穴になりそうな箇所への対処方法がわかっていて、先行開発のメンバーが共通ライブラリーをそろえてくれていたら、とても開発が楽になる気がします。
また、最近では、ブラウザからWebサイトへのアクセスではなく、この「教えて!goo」用のアプリみたいに、スマホにインストールしたアプリからサイトにアクセスする方式を利用する方が増えています。
ASP.Net Coreだと、Web APIへの対応も容易になっているようなので、「アプリ」対応もやりやすいと思います。
そして、iPhoneやAndroid向けのアプリ開発もVisual StudioのC#でできますからね。

P.S.
ASP.NET Coreで開発していて、とても嬉しいと思ったのは、クライアント側の開発、つまりJavaScriptで行うエラーチェックなどを自動生成してくれることでした。
また、データベースアクセスまわりもEntityFrameworkを利用すると、とても楽チンに作れて嬉しかったですね。

ただし、上記の話は、自宅での勉強のために新しい技術を使って開発したときの話です。
業務としてASP.NET MVCでの開発では、前バージョンソフトとの関係、利用技術の制限、利用実績、UI規定などから、それらの技術は使えませんでした。
なので、それらを使えば簡単に終わると思えるところで、かなり時間をとられました。

今、自宅では、自分のホームページのために、PHPまわりの勉強を中心にやっています。
いつか、時間があれば、ASP.NET Core + Androidアプリという組み合わせを試してみたいと思っていました。
ただ、PHPで作られたCMSをいじっていると、「インタプリタってやっぱり楽だな」と思えてきます。
今、触っているCMSはWebAPIへの対応をめざしてバージョンアップ中とのことなので、もしかすると、PHP + Androidアプリって組み合わせを試すのが先になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます。

ASP.Net Coreは安定するまでもう少し先かもしれませんね。
アプリは開発後の保守・運用こそ非常に重要ですし、非常時のときにどう対応するのか未経験だとかなり不安がありますしね。
スケールアップやスケールアウトもそれもわからない・・・。

自分はPHP(cakePHPやLaravel、CodeIgniter)やRuby on RailsではWebAPIを使ってiPhone / Androidアプリの組み合わせの経験はあります。
ただ、やはり中規模以上のアプリになるといろいろと不安が出てくるものですね。

ご経験談ありがとうございました。

>>ASP.Net Coreはまだそれほど多くはないと思います。

そうですね。私も、ASP.Net MVC での業務の開発経験はあっても、ASP.Net Coreは自宅にて、勉強でCentOS使って、お試し的に遊びの延長で使っただけです。
しかも、日本語ドキュメントは少ないですし、前回のバージョンアップでは大きな仕様変更があったりして、業務で使うには、ちょっと覚悟が必要かもしれませんね。

>>個人的には強力な型安全性がありVisual Studioでの開発中やコンパイル時にエラーが確認できるASP.Net Coreでの開発がいいのではないかと考えていますが、何分自分はASP.Netでの開発は未経験です。

たしかにコンパイラーによって、型チェック、タイプミスなどが検出されるので、その点はPHPよりも安心できます。
でも、ASP.Net Coreが未経験だと、予期せぬ問題が発生するかもしれません。
まあ、あまりコードを書いてない段階ならいいけど、開発がある程度進んだ段階で発覚すると大変ですからね。

>>PHPは不安ではありますが、フレームワークを使うことである程度ミスは減りますし、テスト時にチェックすることでデプロイ後のエラーも減らせると思っています。

PHPを選ぶならそんな感じでしょうね。

>>実際にASP.Netで開発された方で、ここが難しい、PHPのほうがいいなどあるでしょうか?

ASP.Netでのフォーム作成がわかりにくかったと思いました。
自分達の作るシステムに合った共通部品などを作って、動作確認をしておけばいいのかもしれませんが・・。
なお、私はPHPに触っているのは、自分のサイト構築のためだけなので、PHPのフレームワークには詳しくありません。なので比較できる知識はありません。

たぶん、PHPと同じくらいのフレームワークがASP.Netでも準備できたら、安心なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりまだまだ実開発で利用されている方はあまりいなそうですね。
非常に魅力的な開発環境であったりするのですが・・・。

> でも、ASP.Net Coreが未経験だと、予期せぬ問題が発生するかもしれません。

ここが一番の懸念点ですね。
慣れている開発であっても意外と予期せぬ問題が起こりますが、ASP.Net Coreでこの問題にあたってしまった場合に
対応策がみつかりにくい、または対応策がないなどの非常に大きな危険性が考えられます。

> ASP.Netでのフォーム作成がわかりにくかったと思いました。

フォームは基本なのでわかりにくいのは致命的ですね・・・。
PHPとどちらを選ぶか悩ましいところです。