ショボ短歌会

アインシュタインの思考実験で光の速度で飛んでる最中に鏡を見たら、自分の顔が写るか?というのがありましたが、結局どうなったんですかね。光速を超える光速はないので、鏡にはやっぱり映らないのでしょうか?それとも光から光を照射したら、それも光速でそれを地上から眺め手いる人からしたら、2×光速に写るのでしょうか?それとも、地上観測者からは鏡に光は映らないのですか?そしたらそこは、時間が止まっている?のでしょうか?

A 回答 (2件)

観測者の 系毎に、


光速一定と 謡ってますから、
見えますよ。


抑も 相対性理論では、
各々の 観測者が、

其の瞬間、
どの程度の 速度を、
保持しているかは、

位置関係、速度関係が、
あくまで、
相対的位置付けしか 判らず、

故に 判らない、
と 解いています。


とある系から 観測すれば、
我々は 既に、
ほぼ光速かも 知れません。


で? 貴方、
鏡 見れませんか?

そう言う事です。


其れでも 尚も、
論建てとして、
鏡 見れない、
等と ほざけば、

思考実験と しても、
不成立と、
選ばざるを 得なく、
なりますし、

誰も 信じなくなりますから、

根性無しで なくても、
確信を 持てなければ、
其処は 回避する訳です。


抑も、
誰も 取り上げなかったような、
突飛な 案ですから、
整合性位はね 持たせておかないと、
ね。

まぁ、
間違えが 多々、
含まれるのですがね。
    • good
    • 0

どっちかというと、光速には成れない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!