旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

閲覧ありがとうございます

長文でかなりごちゃごちゃな文章になっていると思いますがよろしくお願いします

高校を卒業してすぐに妊娠、結婚し現在1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
事情により里帰り出産はできず。また夫の両親も遠方に住んでいるため頼れず夫婦二人で生活をしています

夫は毎日遅くまで仕事を頑張ってきて帰ってきてからもオムツ替えやミルクをあげたりあやしてくれたりとても協力的だと思います
たくさん手伝ってくれるのに辛いと思ってしまうんです

息子はあまり寝なくてとにかく泣きます
夜は1時にミルクを上げて3時間後のミルクの時間まで寝ず、運が良ければそのミルクの時間で寝ますがほとんどその次のミルクの時間まで寝ません。
なのでだいたい夜の1時から朝7時まで抱っこしっぱなしです。
また、寝たと思っても置くとすぐ泣く、寝かしつけるのも立ってゆらゆら動いていないと駄目でつかれて少し座ろうと思うと泣き始めます。アパートなので隣の人に迷惑になってしまうと思い眠い中ずっと立って居ないといけません。座ってゆらゆら動いてみたけどダメでした
ミルクの量が足りないのかと思い1週間検診とその2週間後にあった新生児訪問で相談しましたが体重の増え方も良いのでこれ以上増やすと太り過ぎになってしまうので増やすのはだめだと言われています。
逆にミルクの量が多すぎてお腹が気持ち悪いのかと思い減らしてみましたがそうすると抱っこしてもずっと泣いていて元の量あげると落ち着いてくれたのでミルクの量が多すぎるということは無いみたいです。

昼間に赤ちゃんが寝ている間に急いで料理掃除洗濯など家事を済ましています。もう、ほとんど寝る時間はありません
夫が仕事に行っている間はご飯を食べる時間は無いですし、帰ってきてからかわりばんこでご飯を食べようとしていますが夫は疲れて帰ってきてるのに息子の世話をして自分はご飯を食べるなんて…と罪悪感を感じてしまい食べる気なんて無くなってしまいます
母乳は止まってしまい、体重もかなり落ちて痩せているというより貧相な体つきと言った感じになっています

もう正直限界です
息子のことを可愛いと思えない、あんなに3人での生活を楽しみにしていたのに、息子が産まれた瞬間嬉しくて号泣したのに、今は全く楽しさなんかない辛いことばかりで毎日泣いてたりイライラしてたり
もう死んでしまおうかなと思ってしまいます

19歳での出産で実家に頼らないということを病院に話していたので看護師さんや助産師さんはとても心配してくれました。市の保健師さんに手助けして貰えるように病院から声をかけておこうかとも言われましたが
子供が子供を産んだとか結局若いと子育てできないんだとか思われたくなくて断わりました
そのあと新生児訪問で育児が辛いかなどのアンケートを書きましたが辛いとかそういう項目にチェックをしたら目をつけられるんだろうと思い全部嘘を書きました
本当は助けて欲しいです。でもそれを言ったところでどうなるの?
息子は沢山寝てくれるようになるの?泣かないようになってくれるの?そんな訳ないですよね
結局、自分の覚悟が足りずまだまだ子供なのに子供を産んでしまった、このことが間違いだったんですかね
でも間違いだったとしても頑張りたいです。可愛いと思えないと言っても大切ではあるんです。
どうやったら息子に対して愛情を持ってお世話できますか?辛いという気持ちをなくすことが出来ますか?アドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます

    時間に余裕があるときに一人一人にお礼します。すいません。

    自分のプライドばかりで頼らないことが1番、1人でやらないとだめと思っていましたがそうじゃないんですね
    周りに夫婦だけで子育てしている友達はいないので何が普通なのかイマイチ分からず頼るのは良くないことなのだと思っていました。

    実家に頼れない事情ですが、うちは母子家庭で父は亡くなっているのですがその父の借金を払うために母は朝から夜まで働いているので負担になると思い里帰りはしませんでした。また、私は関東在住で実家は北東北なので頻繁に行き来できる距離じゃありません。母とは仲はいいです。

    まず、みなさんのアドバイス通り家事をやめてみようと思います。ご飯は買ってきてもらって、掃除は好きなので土日の夫の休みに赤ちゃんを見てもらってる間に息抜きで家の掃除をすることにしました。

      補足日時:2019/02/06 01:25

A 回答 (26件中21~26件)

あなたはかなり生真面目な性格なのでしょうね。



かなりの年齢の人でも里帰り出産を選ぶのは何故か判りますか? 自分が親としては未熟なことを自覚しているからです。誰でも、初めから親にはなりません。皆、子どもに親として育てられるのです。

赤ん坊は泣くのが仕事なので、たまには「泣くに任せる」のも良いのですよ。近所迷惑と思うのならば、次の日に「昨日はすみません」と頭を下げるだけ。

赤ん坊は泣くことで要求の通し方を学びます。どんな些細なことでも、泣けば来てもらえるになれば、どんどん泣くようになります。ですので「あ、これはぐずってるだけ」とあなたが思えるのならば、しばらく放置でも良いのです。

食事に関する罪悪感が有るのならば、夫に先に食べてもらっては? または、あなたが食事をするのは仕事だと思っては?母親業は体力勝負ですから。

今からでも、子育て支援センターで相談してはいかが? 周りに助けを求められないのは、10代ならば当たり前ですが、あなたぐらい理性的ならば、大人になれるのでは?
    • good
    • 2

私の友達も19歳で出産しました。


その頃は早いなーくらいにしか思ってませんでしたが、自分が子育て始めた時、19でこれやってたのか…って心から尊敬しました。その子供も14歳になりましたが、今は一緒に遊びに行ったり、楽しそうですよ。むしろ友達も子育て終わってもまだ若いので、やりたいことやってます。

頼れるものは頼った方がいいです。
旦那さんも、どんどん赤ちゃんと関わってもらった方がいいです。何ヵ月もたって抱っこ下手とか使い物にならないですから、今からどんどん抱っこさせないと。母乳じゃなくてミルクなら旦那さんにもできますし。

保険センターなども頼った方がいいですよ。
若くても若くなくても、精神的にやられれば最悪の事態がありえます。「まさか私が」と思うかもしれませんが、そんなニュース毎日見ますよね。そうなってからでは遅いです。
確かに若い母親が辛い辛いと言っていれば、虐待でもするんじゃ?とか、泣き声聞こえたら虐待されてるんじゃ?と思われるのは否定できません。
だからこそ、近所や役所を味方につけましょう。
近所には愛想よくニコニコ挨拶。人混みに行かなければ、子供連れて散歩や買い物ももうできます。
役所にも、自分が精神的にやられる前に、不安対象になる前に、ミルクや睡眠のことで相談したいんです~くらいの軽い気持ちで相談し、話を聞いてもらいましょう。
みんな味方になってくれますよ。大丈夫です。なんでも話して。

子供をもっていれば、みんな通る道だし、あなたが選んだことですから仕方ないです。けど、みんなやってきたんだから当然耐えなきゃ、と思うのはだめです。今 辛いんだから、今をまず乗り越える方法を考えないと。
相談したところで赤ちゃんが寝るようにはならないけど、あなたが一人じゃなくなります。大人と話すだけでも全然違います。

あと夜寝ないのはまだ仕方ないと思いますが、電気消して暗くしてます?
起きてるからって電気つけてると余計寝ないです。
まだ一日のリズムはついてないけど、まだまっさらなので、暗くすると眠くなるという体のしくみは働きやすいですよ。大人はそのへんぐちゃぐちゃなので、暗くすると眠くなるとは限りませんが子供はまだ本能が強いので。
ゆらゆらするにしても暗くして。
うちも、なかなか寝ませんでした本当に。
私も、立って食事が基本でした。寝るのも立って寝たり座って寝たり。
あと腕枕で横向きだとよく寝ましたね。うつ伏せに転がらないように気を付けて。
首すわってきたら、抱っこのまま寝て(お母さん仰向け赤ちゃんはうつぶせ)、ラッコ抱きがよく寝ました。ベビーベッドより添い寝の方がよく寝ますよね不思議と。

首座るとだんだん楽になります。ジャンパルーに乗せておいて家事したり。
あと半月もすれば笑うようになります。
あと一ヶ月もすれば手を見つけて一人で舐めて遊ぶようになります。
頼れるものは頼って。
    • good
    • 1

赤ちゃんのいる家庭は本当に大変ですよね(;_;)出産と寝不足は本当に辛いです。



とりあえず
ごはん作りはしなくていいかと。
買ってきてーって言っても罰はあたりませんよ(°∀°)
    • good
    • 2

>どうやったら息子に対して愛情を持ってお世話できますか?


>辛いという気持ちをなくすことが出来ますか?

素人考えに過ぎませんがとまずお断わりしてから
申し上げますが、何となくあなた、死にたいなどと思う時点で 
産後鬱っぽいような感じがしないでもないです。

本当は生きたい それは当然でしょう けれど
その狭間で葛藤し煩悶しストレスを増幅させているのかも
今までの人生は先走り過ぎたのかも & 頑張り過ぎたかも・・

とにかく
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

つまり自分の思い込みだけで保健師さんの手助けを
断ったりアンケートに嘘ばかり書いちゃったり
そんなことをしている意識のままではこの問題を
何とかしようとしたところでそれは無理ということです。

それは自分の手で自分の首をキリキリと締め上げているような
様相を呈しているようなものです。
自分一人で重い荷物を背負い込む必要もないのです。

この際、夫と一緒に心療内科にでも通って、カウンセリング受け精神状態に
問題があるのかないか診察してもらってはどうてですか。

自分に正直に素直になってもっともっと周囲の人に助けを求めたら
良いじゃないですか。

>たくさん手伝ってくれるのに辛いと思ってしまうんです
こういう考え方意識も問題の元凶の類だよ

そんなことはないのですよ 
もっと頼んで手伝ってもらえば良いでしょうが
苦しいから助けて と訴えたら良いじゃないですか
そんなことすら顔色窺ってできないなら
夫婦としての絶対的信頼関係は
まだまだ希薄だし脆弱だなと言わざるを得ない。
もしそうだとすれば最大級の元凶

神は乗り越えられる試練しか与えない 神は乗り越えられない試練は与えない
という言葉この際、噛みしめて反芻して見たらどうでしょうね

私自身は無神論者ですけれど
この言葉言い得て妙で・・自分で自分を助けてくれるかも・と思ってしまいます。

とにかくこのままでは子が不憫
    • good
    • 0

若くても、どんなに環境が過酷でも、あなた方若い夫婦が選択したのです


まだまだ遊びたい時期になり振り構わず子育てするのは、それだけで大変です それでも、あなたが産む事を決心し産んでから間違いと後悔したところで何も元には戻せません
あなたの間違いは自分が若くして出産した事を素直に受け止め、変な見栄を張り周りの大人に助けを求めなかった事です 今からでも間に合います、産んでしまった事を間違いと問い掛けるのではなく、あらゆるものを利用して素直に相談することです
あなたの人生、あなたの時間を息子に奪われたなんて思って子育てしているうちは無理です
あなたは自分の親に、大変だから生まなきゃ良かったなんて思われてたら、あなたは子供として、勝手に産んでひどいって思うのではないですかね
愛情を持ってお世話出来ますか?ではありませんよ 愛情はあなたに最初から埋め込まれているのです、それが母性とゆうものです 親の思い通りに子育てなんて出来ない おもちゃじゃないんですから、これからもいろんな事に悩まされます 賢い母親になってお子さんを導いてやって下さいね
    • good
    • 1

毎日毎日、


赤ちゃんを抱っこ
泣き声を、ずっと聞いて
本当に辛いですよね。

「いったいどうしたら、泣きやむの?
何故なくの?何が嫌なの?」
悩みますよね。

生後1ヶ月。
まずはね。
赤ちゃんは泣くのが仕事みたいなもんですね。
それ以外はミルク飲むだけ。

みんな泣くのは
基本ですね。
寝たと、思ったら
すぐ起きて・・
お母さんは、まとまった
睡眠時間なんてないですよね!

産後1ヶ月くらいが
一番、ハテナ?かな。

3ヶ月くらいになると、
ミルク量がわかり、
睡眠も夜、長くなり、
表情が出て、
さらに、可愛さが出てきます。

今は、朝と夜が
赤ちゃんはわからないので、
ひたすら泣いたりしてるかな。

昼間、日向ぼっこ
(外を見せる程度かな。
15分とか)
昼の感覚を、教えてあげたり、
泣いたら厚めの、
柔らかいタオルなどで
くるんであげたり、
(ぎゅっと固定するかんじ。)
横抱きですか?
横抱き嫌いな子もいます。

縦抱きで、お母さんの胸に
抱いて(首が座っていないのでおさえてください)
ゆらゆら。
おんぶ好きの子もいます。
おんぶ紐なら
今からでも、できます。
おんぶして、ゆらゆら。

抱っこ嫌いな子もいますから、
お試しくださいね!

あとは、ママサポート
(市の産後手伝い)
など、利用して
助けてもらうのは嫌かな??

若いお母さん、
本当にえらいですよ!
おかしくもないし、
みんな助けてあげたいと、
考えます!!
無理せずに、
頼ってみては???
生後半年あたりには、
慣れて、笑っていますよ!!!
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親が大嫌いです。 29歳女です。 子供を産んでから本当に心底大嫌いになりました。 理由は主に孫に対

父親が大嫌いです。
29歳女です。
子供を産んでから本当に心底大嫌いになりました。

理由は主に孫に対する態度です。
酔っ払うとイヤイヤ絶賛の娘に怒鳴り、泣かせます。
言い聞かせないと社会に出れなくなると
母親の私を怒ります。
育て方が間違っていると言われました。
「わたしがいつも叱ってるから口出さないで。
今はイヤイヤ期だから」と言っても聞かず、
娘はギャン泣き。
収集がつかなくなります。
平気で娘に対し、「バカだお前は」と言います。


機嫌のいい時は、孫にすり寄ってくるくせに
機嫌の悪い酔った時は殴り合いになるんじゃないかというくらい私と喧嘩になります。

家事育児をしてきた人だったらまだ私だって
聞く耳持つんです。
ところが父親は、私のオムツをかえたこともないよう育児のいのじも分からないような、
なんでも母に任せてきたような人間です。
それで自分が一番正しいかのような発言が
気に入りません。
いつだって子育てを手伝ってくれたのは母です。

同居しているので、毎日顔を合わせます。
母は私の味方をしてくれますし、父親を止めてくれますが、本人が止まりません。

年取って頑固で手に負えません。
どうすればいいのでしょうか。
家を出るしかないですか?
上の子(息子)が転校することになるので、
今はそんな事は考えられないのですが、、
精神的には限界です。

父親が大嫌いです。
29歳女です。
子供を産んでから本当に心底大嫌いになりました。

理由は主に孫に対する態度です。
酔っ払うとイヤイヤ絶賛の娘に怒鳴り、泣かせます。
言い聞かせないと社会に出れなくなると
母親の私を怒ります。
育て方が間違っていると言われました。
「わたしがいつも叱ってるから口出さないで。
今はイヤイヤ期だから」と言っても聞かず、
娘はギャン泣き。
収集がつかなくなります。
平気で娘に対し、「バカだお前は」と言います。


機嫌のいい時は、孫にすり寄ってくるくせに
機嫌の...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、、見ててごらん。何時までも若くは無いから。
必ず自分が遣ってきた事の見返りは請け負う事になるから。
酒もドクターストップ掛るだろうしね。
怒鳴った分だけ怒鳴り返されるから。
とにもかくにも 相手は酔っ払い。
聞く耳を持ってはいけません。
お子様の為に主様は耐えるしかないですよ。
始まったら 「あっ。そう。くだらないね。」と一言だけ言ってお子様を連れて
ご自分のお部屋に行ってください。
その場を離れる事しかできませんから。
昼間であれば 買い物に出かけたりお子様つれてお散歩に行かれたり。
同じ土俵に立ってしまうと収拾が付かなくなってしまいます。
一歩上を目指すしかありません。
初めは難しいけど そのうちこつを掴んで相手にしなくなります。
さっと身を引く術を覚えてください。
お子様には確実に悪影響ですから。
出来るよね。愛する子供の為なら。
全面に立ちはだかるのではなく子供を守る為に身を引く術を覚えるしかないですよ。
主様には出来るはずだから。

Qインフルエンザが保育園で流行しているため、保育園を10日間くらい休ませました。 自営業なので、その期

インフルエンザが保育園で流行しているため、保育園を10日間くらい休ませました。
自営業なので、その期間は会社に連れて行きました。
これはおかしなことですか?

Aベストアンサー

ぐらんまですがうちも自営業です。
たまに孫をあずかると、会社に連れて行くこともあります。
よく自営業は自由がきいていい、みたいに思われがちですが、そんなことはないんですよね。
自営業って、自分が働かなければお金にならないし、誰も有給も育児休暇もくれないんです。
仕事場に連れて行っても、周りに迷惑が掛からないようすごく気を使いますし、
飽きさせないように相手しながら仕事をするのはすごく大変です。
保育園を休ませたからと言ってインフルにかからない保証はないけれど、
そういう判断で休ませて、連れていける環境にあるなら私はかまわないと思います。

Qどこからが育児放棄ですか?? 旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。 毎日お母さ

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのにほとんど連れて行っていません。

もともと義母と義弟(9歳)と義妹とその娘(4歳)で暮らしていて義母が母国に帰って2ヶ月ですが、子供が可哀想で仕方ないです。

私も1歳の娘がいるので、こんな生活を子供にさせてる親が信じられません。
義妹とは前に一度怒らせてしまい、もめて以来あまり関わっていませんでした。最近になって旦那と一緒に少しずつ顔を出せるようになった感じです。


様子を見に行った時などはご飯などを作ってあげてますが、あまり近い距離ではないので忙しくてそんなにしょっちゅう行けるわけではありません。
行けたとしても月に1回か2回です。

どうにか姪を救う方法はないですか?

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのに...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに児童相談所に連絡して下さい。匿名でもできます。
あなたが知りうる限りの現状を伝えて、保護してもらいましょう。
可哀想なのは子供です。
きちんとした食事を与えていないことで、脳の発達が阻害されているのかもしれません。

Q子供を預けたくないのはわがまま?

子供を預けたくないと思うのはわがままですか?

2歳になったばかりの子供がおります。
私が風邪でダウンしていた時に、
実母が家に来ました。

母が
「◯◯←子供 家から出れなくてかわいそうだから、遊びに連れていく」と言って
近くの子育て支援センターに
連れて行ってくれました。
私は家で休んでおりました。

支援センターで母がトイレに行く際、
子供をトイレの出入り口付近で1人で
待たせていたそうです。
個室の前ではなく、
男子トイレと女子トイレの入り口の前です。
母がトイレから出ると、子供がいなくなっていました。
子供は一階にあったトイレから、ひとりで二階へ行っていたそうです。

支援センターから帰宅した母に
「ここで待ってて。」と子供に言ったのに
いなくなって、探すの大変だった。
待つことを覚えさせなさい!と
言われました。

2歳の子から目を離すなんて、おかしい!
駐車場に出ていたら?誘拐されたらどうするの?と
私が言うと、
支援センターの職員が見てるでしょ?と。
職員さんはカウンターにいて、
子供達を見守っているわけじゃありません。

横断歩道のない道路を渡る際も、
母が子供と繋がないせいで
子供が飛び出して危ない目にあったそうです。

1度預けてこんなことになったので
実母には預けたくないんです。
できるかぎり阻止してきましたが、
実母が勝手に子供を遊びに連れて行こうとすることがあり困っています。

以前、預けたくない理由を正直に言ったら
気を使ってあげたのに!
わがままだ!と言われました。

私はわがままなのでしょうか?

子供を預けたくないと思うのはわがままですか?

2歳になったばかりの子供がおります。
私が風邪でダウンしていた時に、
実母が家に来ました。

母が
「◯◯←子供 家から出れなくてかわいそうだから、遊びに連れていく」と言って
近くの子育て支援センターに
連れて行ってくれました。
私は家で休んでおりました。

支援センターで母がトイレに行く際、
子供をトイレの出入り口付近で1人で
待たせていたそうです。
個室の前ではなく、
男子トイレと女子トイレの入り口の前です。
母がトイレから...続きを読む

Aベストアンサー

ママさんが正解。
お母さんには 伝えるといいです。
待てるのは5歳になってから。それでも公共の場所は危険がいっぱい。
お母さんは私を育てる時にそうしていたかもしれない。
それでも安全で大丈夫だったから今の私がいるんだけど
今は世の中が変わっていて トイレが一番危険なんだって。
リュックに詰め込まれて誘拐された子もいるし
親が一番気が緩む場所だから狙われている可能性が一番高いんだって。
支援センターもここなら安全だろうって親が気を緩めた瞬間に
外へかってに出て事故にあっている時代だから
お願いだから目を離さないで。
ちょっとした瞬間にみんないなくなっているらしいから
お願いしますって。
実母だからお互いに言いやすくて売り言葉に買い言葉で
相手を傷つけてしまうものです。
言い方さえ気を付ければ きっと理解を示してくれると思いますよ。
だって主様の親ですもの。孫可愛くて仕方ないんですものね。
実際うちの息子もデパートで買い物中 トイレへ行って
恐喝に合いました。
幸い 同じサークルの人がグループの中にいて
やばいと思ったのでしょう。早く帰れと言われて難は逃れたようですが
後から聞いてぞっとしました。
まさかねぇ~、
高校生の男子トイレに付き添うわけにはいきませんものね。
危険は大丈夫かもと気を許す場所だからこそ起きるものですから。

ママさんが正解。
お母さんには 伝えるといいです。
待てるのは5歳になってから。それでも公共の場所は危険がいっぱい。
お母さんは私を育てる時にそうしていたかもしれない。
それでも安全で大丈夫だったから今の私がいるんだけど
今は世の中が変わっていて トイレが一番危険なんだって。
リュックに詰め込まれて誘拐された子もいるし
親が一番気が緩む場所だから狙われている可能性が一番高いんだって。
支援センターもここなら安全だろうって親が気を緩めた瞬間に
外へかってに出て事故にあっている時代だか...続きを読む

Q子供が欲しい夫ともう産みたくない私。

子供を欲しがる夫に対し、もうこれ以上欲しくないというのは私のわがままであり夫が可哀想でしょうか?私は考え方を変えるべきでしょうか?

この先長文になりますが読んでいただけたらと思います。
現在20代専業主婦で6歳の娘と1歳の息子が居ます。
夫は30代前半、私とは再婚で上の子は私の連れ子になります。
結婚前から子供が欲しい!出来れば男の子が産まれるまで何人でも!な夫。そしてずっと兄弟を欲しがっていた娘の為に、結婚前はとても娘を可愛いがる彼を見てもう1人だけ頑張ろうと再婚後子作りをスタート。幸い直ぐに妊娠し娘と夫の希望だった男の子を出産。
2人ともとても可愛く幸せだと思っております。
しかし、一番産みたくない理由は妊娠中の夫の裏切り行為や沢山の嘘。良い思い出が一切無くまたあの1年近くを過ごすのかと思うと耐えられません。そして自分は自由、私にはかなりの束縛。喧嘩になりあの時…と少しでも口に出してしまうと『もう過去の事だ、また過去の話だ』と。
信用させる様努力すると言いながら私からしたら変わっていないし未だに信用はしきれません…
2つ目は夫は夜間帯の仕事、そしてよその家庭に比べて家にいる時間がかなり長い。昼は子育て夜は夫の相手(夜は子供と一緒に寝ると避けている、浮気してるのか、別居だ!と多々喧嘩というか一方的に怒られた為改善は難しそう)そして3匹の犬の世話。かなりいっぱいいっぱいでここに赤ちゃんがいる生活は私には無理だと思うのです。まさに24時間誰かと一緒。下の子が4年保育なら来年、長くても3年保育であと2年。あと少し頑張れば私も楽になる。そう思って頑張っています。が、専業主婦の私にはそれもただの我儘でしょうか。
3つ目、私の機嫌を取りたい時は子供の面倒を見ますが子供は私の機嫌をとる道具では無いし、そもそも機嫌取る為ではなく本当に欲しいなら積極的に自分から見るべきだと思うのです。
自分は好きな時に好きな事をし、気が向いたら子育て。そりゃ可愛いと思うんですよね。でもそれは私が全て世話をする前提の話であって子育てを一緒にする気は無いと思うのです。でも働いてるのは夫であり、私は仕事を始めるのは駄目だと言われているのでやはり家事育児は私がして当たり前ですよね…
まだ上げたらキリがなく、運動会当日泥酔して帰ってきた、入園式は車でゲーム…
とかなり乱文で愚痴の様になってしまいましたが、夫にはっきりと要らないと言えません。軽く、えー今1人増えたら無理だよーくらいは言っていますが。
まだ下の子を妊娠する前『お前が産まないなら外で作ってくる』みたいな事を言われ、また言われるのも怖いのではっきり言えず…
何かと理由を付け夫が寝室に居る時はソファーで寝たり、夫の会社の経理をやらされてるのですがそれを夜中にやったり…となるべく避ける様になってきました。夫の事はまだ好きだし行為自体を拒否したい訳ではなく断るのも可哀想だとも思っています。毎回は断れず黙ってピルを飲んでしまっています。罪悪感もあります。
長い文読んでいただきありがとうございます。やはり私が間違っていますか?何かアドバイスや意見があればお願いします。

子供を欲しがる夫に対し、もうこれ以上欲しくないというのは私のわがままであり夫が可哀想でしょうか?私は考え方を変えるべきでしょうか?

この先長文になりますが読んでいただけたらと思います。
現在20代専業主婦で6歳の娘と1歳の息子が居ます。
夫は30代前半、私とは再婚で上の子は私の連れ子になります。
結婚前から子供が欲しい!出来れば男の子が産まれるまで何人でも!な夫。そしてずっと兄弟を欲しがっていた娘の為に、結婚前はとても娘を可愛いがる彼を見てもう1人だけ頑張ろうと再婚後子作りをス...続きを読む

Aベストアンサー

わがままも何もそんな次元のお話ではないですね
とにかく
そんなギクシャクした夫婦関係で以てこれ以上
無理してまでつくってはいけないのではと思う。

夫婦としての絶対的信頼関係が
そんな希薄脆弱で確立もしていない家庭では
第一・・子が不憫でしょう 

他の女につくる・・いやはや冗談にしてもほどがあるでしょ
なぜあなた怒髪天にならない
あなたは間違ってはいないが摩擦を恐れている
ように感じられます。そのままでは問題解決に至ることはないでしょう

とんだ糞男と一緒になったものです。

Q育児Twitterが苦手です

昨年出産し、育児についての情報を得たくて初めてTwitterを始めました。

全国のどこに住んでいるかも、顔も本名も知らないママさん達とフォロワーになったのですが、始めて2週間ほど経ち、何だかものすごくいらいらするようになりました。

皆さん、我が子の自慢や義母への愚痴・旦那さんへのノロケ…など、私はすごく苦手な空間だと感じます。

Twitter以外のブログなどでは、ここまで不快にはなりません。
ネットで見ず知らずのママさん達の投稿を見るのも特に不快にはなりません。

なぜTwitterだけこのような気持ちになるのでしょうか。


もう育児についてのアカウントではなく趣味についてのアカウントにしよう(もしくは退会しよう)と思うのと思うのですが、私のような気持ちになったことのある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

Twitterは短文なので意味が良くも悪くもストレートになりがち、

細かい捕捉の気遣い文を省いているため
内容がダイレクトに押し付けられてきます。
私もTwitterをやめた口です。

Qドン引きした親

2歳の子供を連れて室内の遊び場に行きました。
ボールプールに2組の親子がいて、
我が家の息子もそのボールプールで遊んでいました。

2組の親子はお母さん同士が知り合いのようで、
子供〔乳児と2歳くらいの子〕放置で
お母さん2人がボールプールではしゃぐ姿を
自分達で自撮りしていました。

子供達を撮る方はよく見かけますが、
子供放置で自分を撮るのはビックリでした。

みなさん
ドン引きした親はいますか?

Aベストアンサー

同じく室内遊具施設で、
習い事が同じで顔見知りの親子の子(4歳)が、
うちの二女(1歳)を乱暴に抱きしめたり、
引きずり回したり、遊んでいたおもちゃを手から奪い取って投げ捨てたり、
明らかにいじわるで
うちの二女も激しく泣いてるのに
その行為を叱ることもなく、止めようとすらしませんでした。
しかも二女は1歳以下の子用のエリアで遊ばせていたのに。

私がその子から二女を助けるのにも
物凄い力で抵抗するから
痛くて二女が余計に泣く。
殺意が芽生えるくらい腹が立ちました。

その数日後に引っ越すだかで習い事辞めていったのでホッとしました。

Q義母が孫に口うるさい

私は40代会社員男性です。義母は離れて住んでいるため、我が家に遊びに来る頻度は年に10回程で1~2週間滞在します。滞在中、義母は小学校低学年の息子にまるで自分が母親かのように口うるさく注意するのです。朝は「早く起きなさい」「ハンカチ持ったの」「遅刻するわよ」と、一日の始まりから義母のせわしない声を聞くことになり、私が会社から帰宅して息子が駆け寄ってジャレてくると「宿題中でしょ」「パパは仕事で疲れているのっ」と、貴重な息子とのコミュニケーションの時間を遮ります。また私が息子に注意したら「パパが言っているんだから言うこと聞きなさい」と必ず追い打ちをかけ、【複数の大人で子供を叱らない】という私の教育方針と真逆な行動をとります。とにかく四六時中、些細なことでも注意します。息子は義母がいない時は、何も言わなくても時間までに準備して学校に行くし、宿題をする時は多少集中力が欠ける時はあるけど、口うるさく注意しなくても終わらせます。私の妻は口うるい訳ではないので、普段の穏やかな我が家の空気は義母が来ることで一変します。
私は義母の注意する声が耳について家にいるのが辛く感じ、朝は早く会社に行き、夜は遅く帰宅して極力家にいる時間を短くして対応しています。しかし義母さえいなければ早く家に帰って息子の顔を見たいと思っているのでとてもストレスを感じています。以前、妻に改善するよう義母に伝えてもらったのですが、効果があったのは2日程度でした。義母は口うるさいのですが、炊事、洗濯等、色々と手伝ってくれて妻は大変助かっているため無碍にも出来ず対応に困っています。そろそろ私の我慢も限界のため何か良い対処方法があればお願いします。

私は40代会社員男性です。義母は離れて住んでいるため、我が家に遊びに来る頻度は年に10回程で1~2週間滞在します。滞在中、義母は小学校低学年の息子にまるで自分が母親かのように口うるさく注意するのです。朝は「早く起きなさい」「ハンカチ持ったの」「遅刻するわよ」と、一日の始まりから義母のせわしない声を聞くことになり、私が会社から帰宅して息子が駆け寄ってジャレてくると「宿題中でしょ」「パパは仕事で疲れているのっ」と、貴重な息子とのコミュニケーションの時間を遮ります。また私が息子に注意し...続きを読む

Aベストアンサー

自分には親は居ないのですか?
逆襲して奥さんに理解してもらう以外手は無いですよ。
しかし 良くもまぁ 人の家に来て(嫁がせた以上娘の家であってもご主人家の家なのに)
偉そうにでしゃばっていられますよね。
私も1/3でいいから その見上げた根性を別けて頂けないかしら。
私は どうにもやむおえずおとまりする事になってしまったけど(一泊を2回 ウチ一回はご主人出張で留守)
それでも嫌でたまらなかった。ご主人の親も泊まったことのない家に泊まるなんて申し訳なくて(ご主人の家は車で10分足らず)
自分の息子でも娘でも基本別所帯である以上 ケジメはつけている。
ホテルを借りて泊まる事にしているもの。しかもご主人が居る時は極力しずか~~~にしている。
寝た後のことまでは責任持てないけどね。(いびきとか)
そういう風に気を使うことって凄く重要だよね。主さまみたいに感じる人が普通なんだもの。
奥様も手伝ってもらっている事で何もいえないのでしょうね。
であれば 何が何でも言わなきゃならない状況を知ってもらわなきゃ。
主様のご両親に泊まりに着てもらいましょうよ。
一週間はきついでしょうからセメテ3日間だけでも 主様の苦痛を実感として味わってもらう以外
方法は無いのかもしれません。
それとも ご主人が泊まりにきた一週間 カプセルホテルで過ごしますか?
家に寄り付かなくなってしまったってわかれば多少の遠慮もしませんかね?
それが出来なければ 御自身の感覚をチェンジするしかない。
でも それは多分無理だと思う。
声が耳についてしまっている以上 必要以上に神経を逆撫でされているのでしょうし
実際は 子供ではなく自分が言われているような錯覚を起こしてしまっているのですものね。
今のうちに 対処しないと余計面倒な事になってしまいますよ。
一度
言ってみますか?ご自身できっちりと。
「お義母さん。一生懸命かかわってくれるのは凄く嬉しいし頼りになりますけど
これ以上 子供に注意は必要ないです。普段はちゃんと遣りこなしているので大丈夫なんです。
何も言わず静かに見守っていてくれませんか?きっとおばあちゃんが来てくれて
嬉しくて生活のリズムが狂ってしまっているだけだと思うので
普通に静かに子供を見守っていてください。きっと普段どおりに出来ますから」って

自分には親は居ないのですか?
逆襲して奥さんに理解してもらう以外手は無いですよ。
しかし 良くもまぁ 人の家に来て(嫁がせた以上娘の家であってもご主人家の家なのに)
偉そうにでしゃばっていられますよね。
私も1/3でいいから その見上げた根性を別けて頂けないかしら。
私は どうにもやむおえずおとまりする事になってしまったけど(一泊を2回 ウチ一回はご主人出張で留守)
それでも嫌でたまらなかった。ご主人の親も泊まったことのない家に泊まるなんて申し訳なくて(ご主人の家は車で10分足らず...続きを読む

Q3歳の娘の育児が出来ません 3歳1ヶ月と1歳7ヶ月の子を専業主婦で育てています 3歳の娘はご飯はきち

3歳の娘の育児が出来ません
3歳1ヶ月と1歳7ヶ月の子を専業主婦で育てています
3歳の娘はご飯はきちんと食べないし弟の事を叩いたり突き飛ばしたりします
私の事も叩いてきたりお菓子が食べたいとぐずったりいつまでも着替えなかったり1日で何回怒ってるかわかりません
3歳なのでもうペラペラ喋るので私が怒ることにも反抗してきます
「だってママの方が悪い!」「ママいや!」「ご飯食べたくない!お菓子食べたいって言ってるしょ!」など言ってくると
イライラして顔も見たくないしお風呂や歯磨きやお世話が嫌になります
でも何もしないと自分は本当にダメな母親だとすごく落ち込みます
1歳の息子にこんなふうに思うことはなくとにかく3歳の娘が可愛く思えません
でもそれもいつもではありません
娘と2人で仲良く出かけることもあるし
ぐずりにも優しく抱きしめて「そうだね嫌だね」と共感することができる日もあります。いつもそうならいいのに
とにかくイライラしてしょうがない日、とても幼稚な自分にイライラしてもうその日は1日落ち着きません
今年の4月から保育所に入れて仕事を探します
それまで優しい母親でいたいです
イライラを落ち着かせて優しく接する方法が知りたいです

3歳の娘の育児が出来ません
3歳1ヶ月と1歳7ヶ月の子を専業主婦で育てています
3歳の娘はご飯はきちんと食べないし弟の事を叩いたり突き飛ばしたりします
私の事も叩いてきたりお菓子が食べたいとぐずったりいつまでも着替えなかったり1日で何回怒ってるかわかりません
3歳なのでもうペラペラ喋るので私が怒ることにも反抗してきます
「だってママの方が悪い!」「ママいや!」「ご飯食べたくない!お菓子食べたいって言ってるしょ!」など言ってくると
イライラして顔も見たくないしお風呂や歯磨きやお世話が嫌になりま...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんだって、
キャパオーバーなんですよ。

一度、お母さん、
止まりましょう!
イヤイヤな日は、
全部パスしましょう。
ご飯いらないなら
あげない。
お菓子食べたいならあげる。
歯磨きいやなら、
うがいだけ。
お風呂いやなら、明日入る。
全部お母さんの考えた
スケジュール通りやらなくて、いいんですよ。
危険さえ、注意すれば。

じゃ!今日は、
やめちゃおっか!
とか、手ぬきましょう。

必ず、食べる日はくるし、
歯だって、自分から
みがこう!って日も来ます。

お母さんだって、
洗濯したくない日ありますよね?
みんな同じなんですよね。

弟さんを、つきとばすのは、
今は辛くとも、
下の子は、強くなるし、
この先、お姉ちゃんがいる世界は、一生心強いはず。

お姉ちゃんは、
一生お姉ちゃん。
お母さんに、甘えるしか
他にはいないんですよ。
一心同体にならなきゃ!
あなたの、分身。

イライラは、
「あー!イライラする!」
デカイ声で叫びましょう!
必ず、
楽になる日がきますよ。
保育園いけば、
かなり楽になりますよ。
頑張ってください!

Qいきなり顔を叩かれました

3歳娘がキッズスペースで遊んでいたら、
4歳くらいの男の子が1人でやって来ました。
親は見当たらず、
娘がさわるおもちゃを何度も横取りしてきたので
嫌だなーと思っていたら
男の子がいきなり娘の顔を叩きました。
男の子の指が娘の目にも当たりました。
娘はとてもびっくりして泣きそうに。

少しして、その男の子の母が登場しました。
文句を言いたい気持ちをこらえ、
その男の子の母を見ていたら
なんで見てくるの?と言う視線、、。

そのときもあいかわらず
娘の遊んでいたおもちゃを横取りしていましたが
なにも言わず去って行きました。

みなさんなら何か言いますか?
明らかに普通じゃない母親、、かかわらなくて正解だったでしょうか?

Aベストアンサー

男の子のお母さん
謝らなかった・・

その事故現場を見ていなかったかな。
何かありましたか?
くらい聞いて欲しいですね。
男の子やんちゃな、
3~4歳さんは、
結構似た子が多い気がします。
顔を叩くは、あまりないですね。女の子さんには特に
手はだしません。

出すとするならば
同じ男の子同士がよく
トラブルを目にします。

お母さん、驚かれましたよね。
本来、そういった男の子の
場合は、母親が目を離してはいけないですよね。

その場合は、
相手のお母さんに、
起きた事を、必ず教えてください。
謝る事ができる年齢でも
あるため、
男の子に、直接
叩いてはだめだよ。
など、伝えても大丈夫です。
叱るとは別です。
4歳さんでも
まだ、3歳児とあまり変わりません。
最近の大人の方は、
他の子を注意することに、
ためらいを持つ方、多いのですが、
そこは、毅然と、教えてあげることですね!
3歳以降かな・・
怒るのではなく、
やめてね!一緒に遊びたいのかな?など、
気持ちを聞いてあげるのも
手ですよ。
意地悪する子は、
大体、つまらないか、
遊びたい、物がほしいとか
そんなところですね。

母親が、ちょっと
関わりずらないなら、
母親は、ほっといて、
あなたが、正しいと思った行動をしてほしいです。

幼稚園に入ると
いろんな方いらっしゃいますので、
自分の子を、どう守るかは
あなたの手腕に
かかっていますよ。
黙って我慢だけではなく、
悪い事は、いけないよ。
子供さん自身で
「やめて!」が
少しずつ言えるように、
あたが、サポートしてあげるのはいかがですか?

男の子のお母さん
謝らなかった・・

その事故現場を見ていなかったかな。
何かありましたか?
くらい聞いて欲しいですね。
男の子やんちゃな、
3~4歳さんは、
結構似た子が多い気がします。
顔を叩くは、あまりないですね。女の子さんには特に
手はだしません。

出すとするならば
同じ男の子同士がよく
トラブルを目にします。

お母さん、驚かれましたよね。
本来、そういった男の子の
場合は、母親が目を離してはいけないですよね。

その場合は、
相手のお母さんに、
起きた事を、必ず教えてください。
謝る...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報