電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TwitterなどのSNSで妊娠や育児中の愚痴を呟く母親の方ってたくさんいらっしゃいますよね?でも妊娠や育児の大変さって元々予測できたものじゃないですか?自ら選んで子供を産んだのに、さらに子供は別に生まれて来ることを自ら望んだわけじゃ無いのに、なぜ子供に対しての愚痴(夜泣きが〜とか)が言えるのでしょうか?
私はまだ学生ですが、学生でさえもその大変さは凄いものだと予測できますし、だから将来も産むとしても相当の覚悟を決めてからじゃないとなぁ、と思っています。
あと、もちろん、予測できるからといってパートナーや周りの人が育児の人への支援をしなくていいと言ってるわけではありません。
私が言いたいのは、育児の大変さが予測できる状態で自ら妊娠したのに、自分の身に降りかかる不幸や災難のように物が言えるのは何故なんだろう、別に産まないという選択肢も選べたのでは?ということです。
共感、反論、意見、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • >育児に限らず 学校や仕事のぐちを言う人だっています 
    自分で選んで受験してるのに辛いとか
    高校が大半だとか
    社会人として働くのが辛いとか

    これらは私も考えたのですが、育児がこれらと根本的に異なる部分は「自己完結するかどうか」だと思いました。学校や会社は自分の事ですが、育児は新たな生命を自ら生み出して、その生命に対しても愚痴を言ってるんですよね〜...
    この私の考えには愚痴を言ってる母親の元に生まれる子供も不憫だなぁという想いもあります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/22 01:14
  • すみません、私はその愚痴っている母親が論理的に間違っていないか?という質問をしただけです。
    私がそのSNSを見なかったとしても愚痴を言っている母親は存在しているわけでして笑

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/22 01:16

A 回答 (6件)

まず快楽的な虐待や自分勝手なものは別途考えて


ごく普通の人がストレスなどで手を上げてしまうケースに関しては 
そういった、自分で産んだのだから自己責任
我が子なのだから、命なのだから
という愚痴も文句も言えないという環境は
それを余計に起こさせる要因の一つだと思ってください

虐待などについて、野生動物は必死で子育てするのにという人もいますが
実際は困難な子育てや母体への過度なストレスは
ネグレクトや、我が子を殺して食べてしまうことも普通にあります
きょうだいのうち弱い子を殺すこともあるし
過干渉すると育児を放棄したり殺したりするのは
繁殖をやったことがある人は知ってると思います

そういうものが起こりうるという前提で
弱音や愚痴ぐらい好きに吐かせるほうがよほど安全だし
自分が辛いとかできないと思ったらすぐ相談できる環境をつくるほうが
よほど虐待は防げます
母親なんだから、選んで産んだんだから、というのは逆効果
あなたのこの質問もギリギリの人が見たら
子供と飛び降りる背中を押すかもしれませんが
その覚悟で書いてますか?

あと産後は大きなホルモンの変化で鬱になったりもします

あなたは気合や覚悟で生理を今すぐ始めたり
筋肉をつきやすくしたり
ホルモンを増やして女性らしさを増したりできますか?
できないのと同じです
産後のホルモンの変化はどんなに覚悟してもコントロールできません

眠らせてもらえないのは拷問の一つにもあり
正常な脳の機能や判断力を破壊していきます

相当な覚悟を決めてぐちも履かずに受け止めるべき
とか思ってる人が一番危ないんですよ
そういうこともあるから、そういうときはすぐ助けを求める気でいないと


それに子供によってはそんなに大変ではない子もいるし
とても大変な子も居ます
    • good
    • 1

愚痴や弱音を吐くのは自己防衛手段だからです。



大変な事だから、大変だって言う事

予想以上に大変な事もあるでしょう。
覚悟はしていても、想像を絶する事もあるでしょう…

「大丈夫」「平気です」「なんとかなります」なんて言っているから皆んな病気になるんですよ。

もー大変なんだからー。って言った方が少しでも楽に子育てできるはずですよ。
    • good
    • 2

命に対する愚痴ではなくて状況に対する愚痴、です


他にもあるでしょう 家族の看病や介護を自宅でやる、とかもそうですし
子供に対しての愚痴、ではないのですよ
そして愚痴を言ったからといって
存在を否定したり愛情がないわけではないです

あなたも自分がそうなったときにわかるかもしれないし
わからないかもしれない 

ただ、今のあなたの立場では何も言えないと思いますよ?
事前の覚悟なんてやる前ならいくらでもできますから

グチを言う母親より
どんなに辛いことでも自分で決めたんだからグチも言うな
というような母親のもとで育つ方が大変そうですけどね
共感性や想像力の低さ、自己責任論…と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生命に対する愚痴ではなく状況に対する愚痴
めちゃくちゃしっくりきました。ありがとうございます。
しかし、たまに子供を虐待や殺害する親とかもいますが、その人たちについてはどうお考えですか?

自分が偏った考え方で未熟なのは承知しておりますし、こんな考え方では子供を産めないこともわかりますし産む気も実はないんですよね。だからこそ育児をされてる方との認識の乖離があるのかなとも思いますし、だからこそ興味があり質問した次第です。結婚したら人生観なども変わるのだろうなぁとは思いますが、こういう立場だからこそ考えられることもあると思ってます。

お礼日時:2022/02/22 01:28

予測してたって考えてたより体験したらもっと大変ってことはいくらでもある 


また一般的に想定していたより
遥かに育てにくい子供というのもいる

育児に限らず 学校や仕事のぐちを言う人だっています 
自分で選んで受験してるのに辛いとか
高校が大半だとか
社会人として働くのが辛いとか
人はそんなものです
愚痴ぐらい許せばいいと思いますよ 

相当な覚悟なんてものでなんとかなると思ってる方が危険です
どんなに覚悟を決めても耐えられないと感じることもあります
後から自分の首を絞めますよ

自分で選んで産んだんだからグチを言ってはいけない
不満や辛いと思ってはいけない
そういう無意識の枷があると
ぽっきりいきやすいです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そうですね。


愚痴ってるSNSを読まずにスルーするという選択肢もまた選べたのでは?ということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

確かにあなたの言うことも1里はありますが実際に産んで色々な事に直面すると愚痴りたくもなるものですよ。


育児ノイローゼーになる方も居られるくらいですからね。
あなたも実際に子供を産まれてみたら愚痴っている人の気持ちは分かると思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!