プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近読書にハマってます。
オススメを教えてください。

最近は東野圭吾さんの
さまよう刃、犯人のいない殺人の夜、や
君の膵臓を食べたいなどを読みました

A 回答 (10件)

高校入試



登場人物が多いので、え?だれだっけこれってなるけどだんだん面白くなっていって良いです
    • good
    • 0

燃え殻という人の本が面白かったです。

    • good
    • 0

ジャンルはミステリーかな?最後まで読むと、えっ!!なにこれ!!となります。



芦沢央『悪いものが、来ませんように』

藤野可織『パトロネ』
    • good
    • 0

私は乙一さんの作品がオススメです!!


短編集の「失はれる物語」や
3巻ほどに分かれているGOTHなど、ミステリー作品もあり、切ない話もあり、どれもとても面白いです!
ただ、乙一さんの作品は、終わり方が曖昧(?)な感じの終わり方なので、好き嫌いが分れるものかもしれません。
私的には本当に面白くて大好きなので、是非読んでみてください!!!
    • good
    • 0

ミステリがお好きなら、綾辻行人さんの作品が絶対オススメ!!


Anotherから入って、館シリーズ見てみるといいかな!すっごいハマります^_^
    • good
    • 0

東野圭吾の作品は僕的にストーリー性を重視する傾向があるように思えます。

だからたくさんの作品が映画化、ドラマ化、舞台化され一つ一つの設定も幅広く飽きないので万人受けします。しかし僕はトリック性を重視したような小説の方が好きですね。俗に言う本格推理小説というやつです。東野圭吾の作品には本格推理小説というものが少なく彼自身も本格推理作家と紹介されることはありません。もう既に出ていますが最初は綾辻行人の「十角館の殺人」がいいと思います。今主流の新本格ミステリの皮切りにもなっておりクローズドサークルとなっているのでスリルと同時にトリック性を味わうことができます。一言に推理小説といってもたくさんのトリックや書き方があるので1度東野圭吾とは違う系統の作品を読んでみては?
    • good
    • 0

推理小説が好みなら、綾辻行人を薦めます。

『十角館の殺人』から読むといいです。

また、森博嗣も読みやすいです。ただ、彼の哲学・思想がかなりクセがあるので、相性が合わない可能性が高いです。でも、合えば、文章自体は読みやすいし、著作が多いので、当分は読む本に困りません。『すべてがFになる』から読むといいです。

もっと「こってり」した文章・物語を読めるなら、京極夏彦を薦めます。『姑獲鳥の夏』から読むといいです。
    • good
    • 1

翻訳物、面白いですよ~。


私の一押し。↓

クリスマスのフロスト R・D・ウィングフィールド
フロスト気質 R・D・ウィングフィールド
フロスト日和 R・D・ウィングフィールド
夜のフロスト R・D・ウィングフィールド

警官嫌い エド・マクベイン
ボーン・コレクター ジェフリー・ディーヴァー
偶然の犯罪 ジョン・ハットン
シンプル・プラン スコット・スミス
警察署長 スチュアート・ウッズ
高い砦 デズモンド・バグリイ

緋色の記憶 トマス・H・クック
死の記憶 トマス・H・クック

羊たちの沈黙 トマス・ハリス
チャイルド44(上下) トム・ロブ・スミス
検死官 パトリシア・コーンウェル
深層海流 リドリー・ピアスン
高い窓 レイモンド・チャンドラー
(おまけ)レディ・ジョーカー 高村薫
    • good
    • 0

東野圭吾は、ほぼ全作品読みました。


お勧めは、
 加賀恭一郎シリーズ 全10作品
 ガリレオシリーズ  全8作品
です。
    • good
    • 0

東野圭吾さんの作品はかなり読みましたのでおすすめしますね。


○東野圭吾さん
手紙
秘密
私が彼を殺した
放課後
卒業(多少難しい)
○平野啓一郎さん
マチネの終わりに(恋愛小説)
○重松清さん
ナイフ
エイジ
流星ワゴン
とんび

重松清さんは家族や友人といったテーマが多く、読みやすいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!