性格いい人が優勝

こんな時どうされますか?
先日とある全くトレースの無い雪山で、一人ラッセルをしていました。そこへ後から、ソロの男性Aが追いついて来て、少し交代しながら、ラッセルしていたのですが、私が疲れて休憩をしているとその男性も10メートル程進んだ所で立ち止まり、写真を撮ったりし始めました。
その後直ぐに新しい後続者Bが追いついて来たので、その男性は新しい後続者と進んでいきました。

私もその後出発し、分岐に差し掛かった、新しい後続者Bは別のルートに向かったらしく、
私が進むルートにはトレースはなく、ここからまたラッセルし進もうとした時、男性Aは分岐の所で休憩をしていたのですが、私が進んで程なくして追いついて来て、「この先にもトレースはないが、どこまで行くのか」等々聞いて来て、うんざりしていました。

その後も、明らかにこちらの動向に合わせているような所があり、ウンザリしてきた頃、丁度自身が決めたタイムリミットになったので、私は降り始めました。
男性Aは私が降ったことを見て少し立ち止まっていましたが、更に新しい後続者がCが来たので、また進んでいきました行きました。


同じ山頂を目指している場合、行動が同じになるのは、当たり前ですが、その男性からは、引くか進むかの判断も周りの人間に委ねているのが、明らかでした。

この日は寒波直後で、積雪も大幅に増えていた状況で、私自身、状況判断には少し気を使っておりました。
そこに、見ず知らずの人間が私の判断に、ちゃっかり乗っかっているのに、嫌気が指し、冷めた想いになってしまいました。


皆様は、同じような状況の時、どうされますか?

A 回答 (3件)

私でしたら相手の思惑を推察できた時点で自分の行動計画を変更します。


道中の分岐点や道標などがあればそれを目印にして引き返します。
それでは他人に振り回されることになり不本意ですが
気分よく登るためには日を改めることも必要でしょう。
またそのような人が同行すると自身の進退判断を誤ることになるので事故の元です。
目標意識が曖昧な人と行動を共にするのは避けるべきと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、こちらから、敢えて避ける行動を取るのも必要ですね。最後の、「自身の判断を誤ることになる」は、凄く納得がいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 01:45

目的地が同じなら、ラッセルを交代しながら進むのは普通のことでは?トレースがなく、一人でラッセルなら引き返すという判断もありと考えます。


ちゃっかり後ろからついてくるだけだったら怒りますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論、目的地が同じであるなら、行動が一緒になるのが仕方ないことは承知致しております。
しかし、この男性は、「周りに合わせている」というのが、表に出ており
ラッセルも交代はしてはいるのですが、胸まで来る様な急斜面や、トラバース気味の所は全て私でした。私はラッセルするのは、楽しいので、それは良いのですが、、、。

少し過敏になってた部分もあったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 18:20

山でこのような損得勘定をしていると、命を落とすことになります。


そのAも、あなたも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこのような時にどのような行動があるのかを質問したのです。

貴方様は名前も知らない他人が貴方にべったりくっついてきても、心穏やかに登山が出来るんですね。

私はそこまで、人間出来ていませんが、命を落とすとも思えませんね。

貴方の方こそ、嫌味を書くなら、ちゃんと回答もした方がいいと思いますよ。批判だけなら誰でもできるので。

お礼日時:2019/02/05 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!