電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVD-Rについて

PCから 映画を、おとすために、

DVD-Rを 購入するのですが、DVD-Rにも、デジタル放送録画用とかデータ録画用とか種類がありまして、

どれを買えば間違いないのでしょうか?

A 回答 (10件)

データ用は、著作権許諾料が含まれていないから若干安価


録画用は、著作権許諾料が含まれているから若干割高
今では録画用はCPRMに対応しているものが主です。

パソコンなどで、動画編集なりして焼くには、どちらでもOK。
日本地域のデジタル放送をDVD-Rに焼く場合は、CPRM対応でなければならない。よってCPRM対応のものが必要となる。

※DVDビデオは、コピーガードがかかっており、リッピング行為そのものが違法となっております。
動画配信サイトでも、ダウンロード出来るものについては、ほぼ大半がコピーガードがかかっていたりしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2019/02/06 20:21

地デジ以外ならデータ用で大丈夫です。


価格は大して変わらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2019/02/06 20:21

デジタル放送録画用のDVDやBDには、著作権許諾料が含まれています。

(CPRM信号)
デジタルレコーダーには、CPRM信号がメディアに含まれているかどうか判別する機構が付いています。
再生する分には関係なく、再生出来ます。
質問の、PC録画する分には、どちらでも良いですが、デジタル放送録画用のDVD-Rは、著作権料が含まれている分、お高くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2019/02/06 20:21

パソコンデーター用は著作権コードが入っていないので、DVDプレーヤーなどでは再生できないですよ。

パソコンでしか再生しないならどちらでも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2019/02/06 20:22

その映画ファイルが普通の動画ファイルならデータ用で使えます。


パソコン用のデジタル放送チューナーを使って録画したものならCRPM対応の録画用が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2019/02/06 20:22

すでに目的の回答はありますが、著作権関連で少し補足。


確かに音楽用CD-Rやデジタル放送録画用DVD-Rには著作権絡みの値段が上乗せされています。
「私的録音録画補償金」と言うんですけど、これは著作権法で守られている私的録音や私的録画でも、デジタルコピーの場合は一定割合で補償金を取りますよ、という話です。

ですから、私的利用するから合法というのはちょっとズレています。
ただ、実際にはデータ用DVD-Rでも録画できますし、購入時にいちいち利用目的を聞くこともないし、録画したDVD-Rをチェックされることも無い。
だったら少しでも安いDVD-Rを買った方が得じゃん。という話です。

いやいや私は違法なことは一切やりたくない!という方でしたら、
デジタル放送録画用を購入しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2019/02/06 20:24

>PCから 映画を、おとすために、


ずいぶんと大雑把な質問ですね
それって、違法行為ではないですか?
詳細書けば違法ってバレるので書けないのですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2019/02/06 20:24

>DVD-Rにも、デジタル放送録画用とかデータ録画用とか


デジタル放送用は著作権対応になっていて、高いだけです。
記録したものを個人で利用する(販売はしない)のなら、データ用でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2019/02/06 20:24

目的は違えども、同じDVD-Rです。


CD-Rでも、音楽用とデーター用がありますが、同じものです。
違いは、著作権料の一部の上乗せの有無です。
国内メーカー(信頼性が大きい)の、安い方を買えばよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2019/02/06 20:23

動画とイラストデータや書類系のデータは異なりますからね。


この二択ならデジタル放送録画用でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2019/02/06 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!